お知らせ

2019年1月の記事一覧

長谷場先生の研究授業事前研修!

来週(2月5日)に、長谷場先生が音楽の研究授業を行います。

 研究授業に向けて、本日(1月31日)に先生方が集まって事前研修を行いました。長谷場先生が教師として集まった先生方が生徒として授業を行う形式で研修をしました。

 

先生たちも生徒となって、琴を弾いたり楽しそうに研修を行いました。

来週の火曜日1年1組で研究授業を行う予定になっています。

 

 

 

教頭先生と岩浪先生、楽しそうですね。

平成30年度第二学年立志式

1月25日(金)、立志式が開催されました。

保護者を代表して、4名のパネラーからそれぞれの人生を語っていただきました。

そのあと、生徒からの質問タイムでした。質問をもとに、それぞれの人生でのやりがい、仕事を始めたきっかけなどを詳しく話していただきました。

 

 

 

 

最後に、自分の人生を経営してほしい。いろいろあると思うけど、経営者として進んでほしい。(種村さん)

これだけは自信があると思えることを見つけてほしい。人生について考え始めてほしい。(樺山さん)

支えてくれる人がいるから、周りの人に相談しながら人生を過ごしてほしい。(森岡さん)

司会者(向坂さん)から、今日の話をもとに家族の人とこれからのことを話してほしいという言葉でパネルディスカッションは終わりました。

 

2学年学年委員長の黒木さんから保護者代表謝辞をいただきました。パネルディスカッションを設定した理由を話していただきました。家族での会話を大事にしてほしいと話をされました。

 

別室でもリアルタイムで映像を流してもらい、見学ができました。

 

立志式後半は生徒代表による発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は保護者代表のお祝いの言葉を春永さんがしていただきました。

 

最後に生徒代表決意の言葉を、新生徒会長吉川さんが述べました。

 

仕方ないでは進歩はない。向上心を持つことを話してくれました。

 

保護者の皆さま、今日のことをご家庭でもお話してください。

 

 

あさぎり中入学予定者説明会

1月24日、あさぎり中学校入学予定者説明会が行われました。

児童、保護者が大勢来校していただきました。子供たちは正座をし姿勢よく話を聞いていました。大変返事も良かったです。

 

教務主任の田原先生の全体説明の後、校長先生から話をしていただきました。来年度の入学生を楽しみに待っていると言うことを伝えていただきました。

その後は生徒会を中心に中学校の様子を説明されました。

 

そして、待望の中学校内を見学しました。中学生の授業の様子を見て回り、ワクワクしながら見学していました。

教務主任から、全体説明を行いました。

 

校長先生のお話です。

 生徒会からの説明も行いました。

 

 

見学の様子です。

 

新入生を心待ちにしております。

 

生徒会任命式及び感謝状授与式

1月23日(水)、放課後に新生徒会任命式および旧生徒会、旧委員長感謝状授与式が行われました。

旧生徒会および旧委員長の紹介が行われ、代表で米谷生徒会長が1年間の感謝の思いや新生徒会へのアドバイスを伝えました。

 

その後、新生徒会役員会任命状を渡されました。新生徒会長吉川さんよりこれからの抱負を語ってくれました。

 

校長先生より、旧生徒会及び旧委員長へ感謝の思いを伝えられ、新生徒会への期待の言葉を伝えられました。

あさぎり中学校の新しい時代がやってくる。そんな気持ちになった、任命式及び感謝状授与式でした。

 

 

 

 

 

久間先生大活躍!

先日の都道府県対抗男子駅伝大会において、熊本県勢が活躍しました。特に中高生が大活躍でした。本校の久間先生がなんとスタッフで、熊本選手団を支えていました。広島県での開催でしたので、大会終了後、本日(1月22日)出勤されました。

箱根で活躍した選手がサイン攻めにあっていたことや中学生の活躍の裏話などを聞くことができした。国内トップ選手の考えた方や調整方法など、選手とかかわった先生にしか聞けないことがありますので、生徒のみんなには多くのことを聞いてみてほしいです。

 

1区の鶴川君とのツーショット!

 

 

 

給食集会が開催されました。

6校時終了後に全生徒対象の給食集会が開催されました。給食教諭の田代先生より給食の歴史を話していただきました。

   給食の始まった時期は明治22年から始まったことなど、栄養のある食事が取れない時代に、子供たちの成長のことを考えて始まったことなどを話していただきました。

 

  給食には日本の食生活を知りこれからの時代にその大事さを引き継ぐこと、 食事の大切さを知り健康的な生活を送ることをまとめとして、話をされました。

 

  お礼の言葉を給食委員長菊田さんより、今日の話を聞いて残滓ゼロを目指していきたいと話をしてくれました。

 

 

 

生徒会役員改選立会演説会

本日はあさぎり中学校生徒会役員改選立会演説会が開催されました。まずは校長先生から選挙について話をされました。単なる人気投票になることなく、友達に左右されることなく、自分であさぎり中学校を任せられる生徒を選んでほしいと話をされました。

その後は選挙管理委員会から立ち会い演説会について注意事項を話をしました。

 

 

 

 

 

最初は書記候補の演説でした。

 

 

 

次は1年副会長候補です。

 

 

 

 

 

 

 

最後に2年生会長候補です。

 

 

 

 

閉会を選挙管理委員が行いました。

 

 

 

次に投票の説明が行われました。

 

 

 

いよいよ投票です。選挙管理委員の指示に従い投票を行いました。

 

 

 

 

 

生徒集会(保健委員会・学習委員会・ボランティア委員会)

1月11日(金)、生徒集会が行われました。集会の最初に3年生の代議員による挨拶及び返事の指導が行われました。3年生が見本を見せ、1・2年生を指導してくれました。3年生は、その前の時間に返事や挨拶の練習をして臨んでくれました。

生徒集会において、最初は保健委員会が風邪とインフルエンザの違い、インフルエンザ予防について発表しました。次は学習委員会が各部門ごとにリーダーが発表しました。予想問題の利用の呼びかけや授業の挨拶やメリハリをつけた授業態度について話をしました。最後にボランティア委員会からの発表でした。ペットボトルキャップがワクチンに変わることについての説明や各クラスのペットボトルキャップの回収数を発表し、表彰を行いました。

生徒たちが自主的に活動しており、素晴らしい発表でした。このような活動をリードしてきた3年生のすごさを1・2年生は感じたのではないでしょうか。

次は1・2年生の番です。期待しています。

 

 

 

 

 

ペットボトルキャップ回収数  1年の部  1位  1年1組

ペットボトルキャップ回収数  2年の部  1位  2年1組

ペットボトルキャップキャップ回収数  3年の部  1位  3年3組

 

 

 

委員会活動

昨年12月に予定していた委員会活動が、インフルエンザ流行のため延期されていました。本日の放課後、活動が行うことができました。

3年生にとっては、中心となって行う最後の委員会でした。少しずつ、2年生へのバトンタッチが行われます。

以下は、委員会の様子です。

 

 

 

 

 

 

選挙活動1日目

本年度の新生徒会役員を決める生徒会選挙が、1月16日に実施されます。学校のリーダーを決める大事な取組であり、生徒たちにとって民主主義について学ぶ機会でもあります。

大変寒い中に、朝からのあいさつ運動が開始されました。

最初は、緊張していたようですが、少しずつ大きな声で呼びかけをしていました。