お知らせ

平成30年度第二学年立志式

1月25日(金)、立志式が開催されました。

保護者を代表して、4名のパネラーからそれぞれの人生を語っていただきました。

そのあと、生徒からの質問タイムでした。質問をもとに、それぞれの人生でのやりがい、仕事を始めたきっかけなどを詳しく話していただきました。

 

 

 

 

最後に、自分の人生を経営してほしい。いろいろあると思うけど、経営者として進んでほしい。(種村さん)

これだけは自信があると思えることを見つけてほしい。人生について考え始めてほしい。(樺山さん)

支えてくれる人がいるから、周りの人に相談しながら人生を過ごしてほしい。(森岡さん)

司会者(向坂さん)から、今日の話をもとに家族の人とこれからのことを話してほしいという言葉でパネルディスカッションは終わりました。

 

2学年学年委員長の黒木さんから保護者代表謝辞をいただきました。パネルディスカッションを設定した理由を話していただきました。家族での会話を大事にしてほしいと話をされました。

 

別室でもリアルタイムで映像を流してもらい、見学ができました。

 

立志式後半は生徒代表による発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は保護者代表のお祝いの言葉を春永さんがしていただきました。

 

最後に生徒代表決意の言葉を、新生徒会長吉川さんが述べました。

 

仕方ないでは進歩はない。向上心を持つことを話してくれました。

 

保護者の皆さま、今日のことをご家庭でもお話してください。