日誌

学校生活

オリンピックパラリンピック講演会

1月29日(水)、オリンピックパラリンピック講演会がありました。

本校体育館において、ロンドンオリンピック女子バレーボール競技銅メダルを獲得された大友愛さんから講演をしていただきました。

「思いやり」と言う題目のもと、声を出し相手とコミニケーションをとることの大事さ、相手のことを思い行動することの大切さなどを話していただきました。

また、質疑応答では、生徒からの「どうしたら大きくなりますか?」という質問に対して、「中学生の頃は8時には寝ていた。」と答えられました。なので、ドラマを見ることが出来ず、周りの話題についていけなかったと話されていました。

 

多くのことを学べた、貴重な時間となりました。話を聞いた生徒にどんな内容だったかを聞かれてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

第二学年 立志式

1月24日、第二学年において、立志式が開催されました。

まず最初に、体育館で校長先生と第二学年委員長の宮田さんより励ましの言葉をいただきました。

その後は、新生徒会長の土肥君が決意の言葉を述べました。

 

その後、各クラスでそれぞれ漢字一字を選び色紙に書き、それを持ってこれからの決意の言葉を述べました。

涙を流しながら保護者への感謝の言葉を述べる生徒もおり、感動の式になりました。









新入生説明会

本日(1月23日)、本校体育館において新入生説明会が行われました。

まず最初に、本校新生徒会による学校の説明、生徒指導主事より生活について、教務主任より授業について説明をされました。

 

その後は、小学校6年生保護者ともに、校区ごとに授業を参観しました。

先輩たちの授業の姿を見て、ワクワク、ドキドキしながら見学できたようです。

 

 

 

 

3年読み聞かせ

本日(1月21日)、3年生最後の読み聞かせが実施されました。

3年生の保護者を中心に行っていただきました。

 

3年生ですが、みんなが顔を上げ、熱心に話を聞いていました。一生懸命な保護者の皆さまの姿と素直に聞いている生徒との大事な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、感謝の思いを込めて、生徒それぞれから、感謝状が渡されました。

 

読み聞かせ、ありがとうございました。

 

 

生徒会役員任命式

1月9日(木)、生徒会役員任命式が開催されました。
最初に本年度あさぎり中学校をリードしてきた旧生徒会に感謝状を校長先生から渡されました。

そして、代表で生徒会長より、1年間の活動について話をしてくれました。 

生徒会役員としてのやりがいや感謝の思いなど、素晴らしい挨拶でした。

 

次に、新生徒会役員の任命式が行われました。

代表で新生徒会長の土肥くんが、これからの思いを語ってくれました。

 

これからの、あさぎり中をさらに発展してくれることを願ってます。

 

明けましておめでとうございます。

1月8日(水)、あさぎり町立あさぎり中学校第3学期始業式が行われました。
いよいよ、本年度は残り3ヶ月となりました。

1年生代表永井くん、2年生代表中村さん、3年生代表愛甲さんより、2学期の反省及び3学期の抱負を発表してくれました。

それぞれがしっかり準備をして、練習をして発表しました。素晴らしい発表でした。

 

校長先生より、3年生には、1・2年生の憧れ、目標としての姿を見せ続けてほしいこと。

2年生には、最終学年へと進級するため、リーダーシップを発揮してほしいこと。

1年生には来年入学してくる1年生の先輩として成長してほしいこと。
を話していただきました。




女子ハンドボール世界選手権大会

本日(12月13日)、女子ハンドボール世界選手権大会を2年生が見学しています。

 

スウェーデンを応援しました。序盤は4点をリードされる苦しい展開でしたが、前半終了時点では5点リードと盛り上がる展開となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的には、スウェーデンが11点差で勝利しました!

応援した国が勝ったこともあり、みんな、大喜びでした。

16時30分ごろに駐車場を出ました。7時前に到着の予定です。

宮原SAを出るときに、このホームページと安心安全メールでお知らせします。

 

 

第8回合唱コンクール

本日(12月7日)、第8回合唱コンクールが開催されました。

どの学年も緊張感の中、見事な歌声を披露しました。

1年生は、最初の合唱コンクールとは思えない、美しい歌声でした。

 

2年生は、昨年の歌声も素晴らしかったのですが、さらに成長した、エネルギー溢れる歌声でした。さらに来年が楽しみです。

 

3年生の歌声は完成度も高く、想いのこもった合唱となり、素晴らしかったです。その歌声は新たな伝統となり、今後の目標となるものでした。

音楽の長谷場先生をはじめ、各担任の先生が生徒と気持ちがひとつになった感動の1日でした。

 

ご来場いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

1年生

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

3年生

 

 

 

いよいよ合唱コンクール

12月7日合唱コンクールが開催されます。生徒たちは、朝早くから、昼休み、放課後と一生懸命頑張っています。

本番が目の前となり、精一杯頑張っている姿をアップします。

 当日は、1年生の部12時20分、2年生の部13時00分、3年生の部14時00分開始となっています。

時間が変更になることもありますので、早めに来校をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ

本日(11月15日)、地域のボランティアの皆様により読み聞かせを行っていただきました。

 

それぞれ工夫された読み聞かせを行っていただき、生徒たちは楽しそうに聞いていました。

 

特に3年生は、読み聞かせの様子を撮影するため教室へ入りましたが、その際の撮影時の物音に微動ともしませんでした。その集中力に驚かされました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒集会

11月14日、レベルアップタイムで生徒集会を行いました。

生徒集会では、交通委員会と広報委員会の活動報告が行われました。

交通委員会では、親の学びプログラム次世代編を参考に交通ルールを⭕️❌クイズにして全校生徒で考えました。

広報委員会では、今までの活動の様子と、これから行われる合唱コンクールに向けての連絡もありました。

その後は、生徒会選挙公示、現生徒会執行部より、活動してきた感想と立候補への呼びかけがありました。

 

1.2年生の皆さん、生徒会活動について考える良い機会ですので、週末にじっくりと考えてみてください。

開会です。

交通委員会

 

広報委員会

 

 

生徒会選挙公示

現生徒会からの呼びかけ

閉会です。

 

 

 

レベルアップタイムでの表彰

11月13日水曜日、レベルアップタイムの時間を使って表彰が行われました。秋季陸上での活躍、男子バレーボールの新人戦優勝、南稜高校で活動している馬術での表彰、県英語暗唱大会での表彰が行われました。

熊本県英語暗唱大会では、1年生の3人の代表者が熊本県で1位になるという結果を残しました。

これからも、あさぎり中学校生徒も活躍を期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭に向けての環境整備

本日(11月8日)、文化祭に向けてあさぎり町より施設管理の作業をしに来ていただきました。

落ち葉が多くなる時期ですので、前もって剪定をしていただきました。

文化祭で皆様をお迎えするにあたって、気持ちよく過ごしていただけるよう「おもてなし」の気持ちを持って作業をしただいております。

生徒のみなさんにも、このように陰ながら支えていただいている町、ふるさとに対して感謝の気持ちを持ってほしいと思います。





 

 

文化祭の様子(1年生)

本日(11月8日)、文化祭の取組みの様子(1年生)をアップします。

1年生は、「有言実行 輝く個性の枝を伸ばそう」の劇、「故郷発見・集団宿泊のまとめ」の展示に取り組んでいます。

 

劇について、あさぎり町の歴史、集団宿泊についての劇です。いろいろな個性が劇、ダンス、コント、映像などで光ります。1年生らしさを発揮します。

展示について、ふるさと発見で学んだ、あさぎり町の伝統文化や自然について壁新聞やレポートにまとめました。また、「芦北水俣集団宿泊教室」で学んできたことを振り返り、まとめています。1年生で制作した「きじ馬」も展示しています。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭の様子(2年生・あおば・さくら)

本日(11月7日)、文化祭の様子をアップします。
本日は2年生とあおば・さくらです。

2年生は演劇、世界女子ハンドボール選手権応援旗、総合的な学習の時間のまとめに分かれて取り組んでいます。

 

3年生と同様それぞれが自分の役割を果たそう頑張っていました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら・あおばの様子をアップします。
「花の苗」「手作りぞうきん」「アクリルたわし」の3製品を販売します。毎年好評をいただいています。今年も頑張って作りましたので、皆さんぜひお越しください!


 

 

 

文化祭の様子(3年生)

本日(11月6日)より、文化祭の取組が3校時から放課後の時間も使って進んでおります。

 

子供たちは、それぞれの役割を果たそうと一生懸命に取り組んでおります。

本日は、3年生の取り組みの様子をアップします。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭ダンスオーディション

本日(11月6日)、昼休みに文化祭におけるダンス発表のオーディションが行われました。

本年度も、文化祭で発表できるかできないかを決める重要なオーディションとなりました。

それぞれ、普段の練習の成果を発揮しようと一生懸命に踊りました。


ダンスの様子は録画され、先生方で選考し発表するグループが後日伝えられます。

オーディションの様子をアップしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白髪神社秋の大祭

本日(11月3日)、上地区白神神社の秋の大祭が開催されます。本校より子供神輿に、54名の生徒が参加いたしました。
地域に貢献する絶好の機会となります。

特に3年生が32名参加しました。今後もこのような経験を継続して欲しいと思います。

 

 

出発です。

 

 

 

 

 

 

 

剣道部が震災復興のため米を売っています。是非ご購入を!

 

集団宿泊教室 1年生到着

集団宿泊教室参加の1年生が到着しました。

 

これから、解散式になります。

解散は15時30分~40分頃になります。

 

先ほど連絡しましたが、校内への駐車はご遠慮ください。

集団宿泊教室到着時間について

集団宿泊教室参加の1年生は、現在あさぎり中学校に向かっています。

 

15時05分頃到着予定です。

解散時刻は、15時30~40分頃になります。

 

保護者の駐車場は、出発の日に送っていただいた際に駐車していただいた駐車場に停めてください。

 

安全面に考慮し、校内には駐車することができませんので、よろしくお願いいたします。

集団宿泊教室2日目 生徒の様子④

本日の集団宿泊の様子をアップします。

朝の集いでは、一緒に宿泊している錦中学校とお互いに学校紹介を行ったようです。

 

 

 

 

午後からはペーロンとカッターです。快晴のもとみんな元気いっぱいに取り組んだようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライオンズクラブ来校 薬物乱用防止チラシ配布

本日(10月8日)、ライオンズクラブの皆様が来校され、薬物乱用防止チラシを配布していただきました。

朝早くから集合していただき、大きな声で挨拶をしていただきながら生徒を迎えていただきました。

 

生徒のみなさんは、しっかりチラシを読んで薬物について学び、薬物を乱用したりしないよう気をつけてほしいと思います。

また、地域の方々に支えていただいていることに感謝してほしいと思います。

 

 

集団宿泊教室1日目 生徒の様子③

集団宿泊1日目の夕食の時間となりました。1日活動し、お腹もすいたことと思います。

たくさん食べて明日の活動の栄養をとってほしいと思います。

 

 

 

 

 

集団宿泊教室1日目 生徒の様子②

集団宿泊教室の生徒の様子、第二弾をアップします。

おいしい弁当の時間と午後の活動のコンパスゲームの様子です。

みんな笑顔が爽やかです。天気も良いようです。

 

 

 

 

 

 

集団宿泊1日目 生徒の様子

集団宿泊教室の生徒の様子をアップします。

現在、芦北青少年自然の家に到着し、入所式そして交流学習を行っています。

 

 

 

 

 

グループ作り、誕生日で分かれたり、血液型で分かれたり。グループ作りの最後は部活ごとのグループに分かれました。

 

 

 

 

 

 

集団宿泊教室1日目 出発式

集団宿泊教室1日目、出発式が行われました。1先生は全員参加しております。保護者、職員の見守りのもと、代表者が全員の前できちんと話をし、挨拶、返事ともに元気よく行っておりました。

 

元気よく、三日間頑張ってきてほしいと思います。

 

 

 

修学旅行の現在の状況について⑥

2年1・2・4組も、20時18分ごろにあさぎり町役場に到着しました。

全員無事に到着しました。誘導いただいた役員の皆様、ありがとうございました。

修学旅行の現在の状況について⑤

2年1・2・4組のバスが、20時10分ごろ、あさぎり町に入りました。保護者の皆様お迎えをお願いします。

 

役員の皆様と職員で車の誘導を行っております。誘導に従って駐車をお願いします。

修学旅行の現在の状況について④

2年3組のバスが、19時55分ごろあさぎり町役場に到着しました。

また、2年1・2・4組が人吉インターを降りました。

今後は2年1・2・4組があさぎり町に入った頃にホームページアップします。

修学旅行の現在の状況について③

2年3組のバスが人吉球磨スマートインターチェンジを降りました。

今後はその他のバスがインターチェンジを降りた時刻をホームページにアップします。

修学旅行の現在の状況について②

2年3組搭乗の飛行機が18時30分ごろ鹿児島空港に到着しました。

今後は、それぞれのクラスのバスが人吉インターを降りた時にホームページにアップします。

 

また、駐車場整理をしていただく役員の皆様の集合時刻を変更して、19時40分に集合をお願いします。

修学旅行の現在の状況について

2年1・2・4組搭乗の飛行機が、18時10分ごろに熊本空港に到着しました。

今後は2年3組搭乗の飛行機が鹿児島空港に到着した時刻及びそれぞれが人吉インターを降りるときに再度ホームページにアップします。

修学旅行到着時刻について

修学旅行の飛行機の出発時刻について連絡します。

現在、2年1・2・4組搭乗の熊本空港行きの飛行機は30分遅れで出発しました。

2年3組搭乗の鹿児島空港行きの飛行機も30分ほど遅れて出発したそうです。

修学旅行3日目 USJ

子供たちが最も楽しみにしている、USJに到着しました。笑顔がはじけてますね。

1組

 

2組

 

3組

 

4組

 

 

 

修学旅行3日目 朝の様子

修学旅行もとうとう最終日になりました。

朝の会と退館式が行われました。

 

お世話になった宿舎の方へ感謝の気持ちを伝えることができたようです。また朝の会の様子もアップしておきます。

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目 夕の会など夜の活動

2日目夕の会です。
本日の班別自主活動の振り返りを各クラスの代表が発表しました。良かった点と反省点を述べ、良かった点は「外国の方に話しかけられ、ゴミを捨てる場所を聞かれたので、ゴミを預かり捨てた」などたくさんの良い行動ができたようです。また、反省点は明日のUSJでの活動で改善できるようにしたいと話していました。

姿勢も良く、きちんと話を聞けているようです。

 

 

 

 

2日目の夕食です。美味しそうですね。

 

 

 

班長会議

修学旅行2日目 班別自主行動終了

京都での班別自主行動が終了したようです。

それぞれが計画してバスに乗ったり、歩きまわったりと忙しい1日だったようです。

 

続々と帰ってきています。

 

 

 

疲れて座り込んでしまったようです。

 

 

修学旅行2日目 班別自主行動の様子

生徒は、班別自主行動を行っています。雨は降っていないとのことでした。

 

それぞれが計画をした通りに、安全に見学をしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

修学旅行2日目 班別自主行動出発式

今日は京都の班別自主行動です。生徒はとても楽しみにしていました。

出発式で班別自主行動の注意点を確認されたようです。

ルールを守って行動をしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目 朝の様子

朝は、中体連駅伝大会代表選手で、近くの京都御所や鴨川周辺を走ったようです。爽やかな笑顔ですね!

 

 

 

修学旅行 宿舎到着

修学旅行、全員宿舎に到着しました。

全員元気です。

 

今から食事で、その後入浴です!

 

 

修学旅行 京都へ移動中

あれが甲子園球場やで!どこやねん!わからへんねん!

の、写真です^ ^

 

2年3組移動中の一コマです。

 

修学旅行1日目新幹線で移動中

現在、修学旅行は新幹線で移動中です。楽しいお弁当タイムです。

お弁当の時間になると、元気になる生徒が多数!

 

博多駅へのバス移動中は、クラスごとにクイズをしたり、平成ジャニーズソングを聴いたりとそれぞれで楽しみながら移動をしたようです。

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行出発

天候が心配されましたが、雨が降ることなく修学旅行へ無事に出発しました。

早朝より駐車場係としてご協力をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

また、送っていただいたり、見送っていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

生徒は、実行委員会を中心に、出発式を行い修学旅行への意欲を高め元気に出発していきました。

「いろいろな人に感謝の心を持ち、みんなで成長を実感できる修学旅行」のテーマのもと、「考動」しながら学んでくれると思います。

今後、このホームページで随時修学旅行の様子をアップしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

球磨人吉英語暗唱大会

本日(9月19日)、球磨人吉英語暗唱大会があさぎり町ポッポー館で行われました。

 

夏休みから英語の先生とALTとともに練習をがんばってきました。本日はその成果を発揮し素晴らしい成績を収めることができました。1年生は優勝、2年生は2位、3年生は優勝でした。素晴らしい快挙です。1年生と3年生は、郡市代表として県大会に出場します。

 

生徒集会(園芸委員会・環境委員会の活動発表)

本日(9月19日)、レベルアップタイムの時間を利用して、生徒集会が行われました。

園芸委員会と環境委員会からの活動報告でした。

 

園芸委員会からは、事務の久保先生、木村先生とともに苗を植え、花を育てていることを伝えてくれました。昼休みの時間を使って、生徒は活動しています。他の生徒にも、興味がある人は手伝ってくださいとお願いもありました。

環境委員会からは、無言清掃への取組について話がありました。校長先生の願いである、4つの働く力の1つ、無言清掃の徹底は本校の重点取組です。意識を高め、全校生徒で徹底を目指します。

 

  

 

 

 

 

 

学校体育研究発表大会に向けた授業研究会

本日(9月11日)、3年3組において道徳の研究授業を実施しました。担任の八住先生から早朝ランニングという題材で、目標を持つ大事さや努力を継続することの重要性を学びました。

 

受験を含めた多くのことに、この学びを生かしてほしいと思います。

 

 

球磨人吉中体連秋季陸上大会速報2

2年女子100メートル予選1年女子100メートル予選

梅田さん 7位

 

2年男子100メートル予選

2位澤村くん  4位鳥井くん

 

2年女子100メートル予選

2位森崎さん  3位田上さん

 

代表男子100メートル予選

6位  星原くん

 

走り高跳び女子

3位  山崎さん

 

砲丸投げ女子

4位  井口さん

 

代表女子100メートル予選

4位久我さん  6位深松さん

 

1年800メートル女子

3位中村さん  7位蔵座さん

 

2年800メートル女子

3位梅田さん   4位大坪さん

 

代表800メートル女子

4位橋口さん  6位毎床さん

 

走り幅跳び男子

4位  中山くん

人吉中体連秋季陸上大会速報1

速報結果をアップします。

 

代表1500メートル女子

祝さん9位でした。

 

代表3000メートル男子

7位畑中くん

 

代表110ハードル男子

1位那須くん  6位松崎くん

代表80メートルハードル女子

1位 久保さん 4位別府さん

 

1年100メートル男子予選

4位井口くん 5位愛甲くん

 

球磨人吉中体連秋季陸上大会

本日(9月10日)、球磨人吉中体連秋季陸上大会が快晴のもと開催されました。堂々とした入場行進の下、あさぎり中学校生徒約70名が参加しています。

 

随時速報を流していきます。

 

 

読み聞かせ

本日(9月6日)、ひだまり会の皆様による読み聞かせが行われました。

子どもたちはいろいろな本を読んでいただけますので、とても楽しみにしています。

姿勢も良く、真剣に話を聞いていました。

 

以下は全クラスの読み聞かせの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

球磨人吉中体連秋季陸上大会選手推戴式

9月5日、レベルアップタイムの時間を使って球磨人吉中体連秋季陸上大会選手推戴式を行いました。

参加人数は70名、夏休みから暑い中練習を頑張ってきました。陸上部としての参加ではなく、他部活動の生徒も参加し学校代表として大会に臨みます。

 

総合優勝を目指し選手一丸となって頑張ってくれるものと思います。

大会の様子は、このホームページで随時紹介いたします。大会は9月10日(火曜日)に行われる予定となっています。

 

以下は推戴式の様子です。

 

 

 

 

 

 

あさぎり中学校第2学期始業式

本日(8月27日)、あさぎり中学校第2学期が始まりました。

始業式に先立ち、夏休み中の表彰が行われました。

陸上部と美術部がそれぞれ表彰されました。返事が大変大きく引き締まった表彰となりました。

 

 

 

表彰の後、2学期就任されるALTのキラ先生の就任式が行われました。英語の挨拶の後日本語で挨拶をしていただきました。

 

 

続きまして、生徒会による校旗入場から開式。

その後、生徒代表が2学期の抱負を話してくれました。

それぞれが夏休みの反省をもとに2学期で頑張りたいことを具体的に話をしました。

 

 

 

校長先生の話では各学年に頑張ってほしい事を具体的に話していただきました。特に3年生には、保護者と相談して目的・目標を持って納得のいく進路選択をするように話をしていただきました。

校歌斉唱、閉式の後、朝スポに関する連絡と交通関係の連絡、生徒指導に関する話をしていただきました。

2学期の始まりと言う節目の日を大切にして明日から頑張ってほしいと思います。

読み聞かせ

6月24日(月)から7月5日(金)は読書週間でした。朝自習の時間に、ひだまりの会の方々に読み聞かせをしていただきました。生徒はしっかり聞いており、とても楽しい時間となりました。ひだまり会の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術鑑賞会大変貴重な体験でした。

6月24日(月)に広島交響楽団の方が来校され演奏をしていただきました。途中、楽器を体験する場も設けていただきました。40人ほどのオーケストラの演奏を聞く事は、そんなにある事ではありません。大変貴重な体験でした。

 

 

 

 

郡市中体連大会速報(剣道)

男子団体多良木中との決勝0-2で準優勝でした。個人の部では、一年男子の部優勝渕田、3位緒方、女子の部3位尾方でした。予想以上に頑張りました。応援ありがとうございました。

郡市中体連大会速報(女子バスケ)

女子バスケット部、優勝しました。人吉二中との決勝戦は、一進一退の攻防の末、あさぎり中が見事、勝利しました。県大会でも頑張ります。応援ありがとうございました。

郡市中体連大会速報(柔道)

男子団体リーグ戦は、第1試合  人吉三中戦  2-3で敗退、第2試合  湯前中戦  3-2で勝利、第3試合  人吉二中戦  1-4で敗退、第4試合  水上中戦  4-1で勝利し、3位でした。

個人戦は、男子-81kg免田翔大くんが優勝、女子-70kg坂本杏澪さんが準優勝、男子-66kg免田歩希くんと橋口朋弥くんが3位、男子-50kg迫大佑くんが3位でした。

応援ありがとうございました。

郡市中体連大会速報(男女テニス)

テニス男子、団体3位入賞でした。応援に来ていただいた保護者の皆様、先生方、大変お世話になりました。

また、ソフトテニス男女の個人戦は、明日は大雨の予報が出ているため、実施しないことになりました。月曜実施の予定で、態度決定は朝6時です。

郡市中体連大会速報(卓球)

女子は、予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメント進出しました。

男子は、予選リーグ敗退となりました。明日の個人戦を頑張ります。

郡市中体連大会速報(サッカー)

人吉一中との対戦で負けました。点数は離れましたが、最後までボールを追いかけ、よく頑張りました。
ご声援、ありがとうございました。

郡市中体連大会速報(空手道)

中体連空手道の最終結果です。
○男子個人形
田渕知真(2年)2位 ※県大会へ
星野佑磨(1年)3位 ※県大会へ
○男子団体形
田渕知真(2年)星野佑磨(1年)中竹輝星(1年)2位 ※県大会へ
○女子個人形
別府光美(3年)1位 ※県大会へ
1年生中村統弥くんも組手で頑張りました。応援に駆けつけていただいた保護者の方々、先生方ありがとうございました!

郡市中体連大会速報(サッカー)

第1試合の人吉二中戦は、力及ばず負けてしまいました。第2試合は、人吉一中戦です。最後まで諦めずに、全力を尽くして頑張ります。応援をよろしくお願いします。

避難訓練(一斉下校)

本日(6月20日)、5時間目終了後に、レベルアップタイムの時間を利用して避難訓練を行いました。

校長先生から、命を守る行動について話をしていただきました。緊急の下校の際、生徒が帰ったかどうかの確認を必ずする、ということを話していただきました。

球磨人吉は、川の氾濫や土砂崩れの心配がありますので、この機会で学んだことを今後に生かしてほしいと思います。

 

なお、地区生徒会による連絡網を利用して安全確認を行いました。

本日の避難訓練で学んだことについて、ご家庭でもご確認ください。

 

 

 

 

 

栄養職員による食育指導

昨日(6月19日)、本日(6月20日)、二日間栄養職員による食育指導がありました。給食の時間を利用して、その日のメニューを中心に食について話をしていただきました。

本日は、地場食材について触れていただき、地域の食材を使って給食を作っていただいていることを教えていただきました。

給食については、安心安全を第一に考えて作っていただいております。感謝をして食べてほしいと思います。

 

 

 

高校説明会

本日(6月18日)、郡市の高校・専門学校を中心に説明会を5・6時間目の時間を使って行いました。

3年生は早めに集合し、きちんとした姿勢で説明を聞いていました。

その姿勢を、高校の先生方は驚いていらっしゃいました。

礼節を守る、あさぎり学校生徒として、凛とした姿は素晴らしかったです。

保護者の方々にも参加をいただき、今後の進路決定に役立ててほしいと思います。

本日、帰ってから高校についての話をしていただければと思います。

 

 

 

 

親の学びプログラム次世代編 県指定委嘱状交付式

本日(6月17日)、あさぎり町米良教育長が来校され、親の学びプログラム次世代編について本校が県より指定を受けましたので、委嘱状交付式が行われました。

内容としては、例えば、人の接し方について考えてみよう「電話での話し方」という項目があり、普段の生活の中で身に付けておくべきことを、みんなで一緒に取り組み身に付けていく内容になっています。

本校にはいろいろな行事があります。行事を行う前のオリエンテーションで取り組んだりしていくことになっています。

今後も、親の学びプログラム次世代編についての取り組みを掲載していこうと思います。ブログでご確認ください。

 

 

カウンセラー紹介

今年度、昨年度から引き続き杉村scに来校していただいております。

杉村scについては、総会や通知で紹介致しましたが、改めて紹介いたします。

四月から、生徒の悩みを聞いていただきいろいろなアドバイスをしていただいております。

保護者の方も遠慮なくお話しをしていただいて結構です。

保護者の方の希望がある場合は、担任を通じてご連絡ください。また相談に関しては本校の生徒指導主事岩崎先生に、申し出ていただいても結構です。

 

写真は、辞令交付式の様子です。

あさぎり中学校生徒総会

本日(6月11日)、あさぎり中学校生徒総会が開催されました。

本年度の生徒会活動について、生徒全員で考えました。

本年度の新たな取り組みとして、教育目標の達成を目指して生徒がどのような活動をすれば良いのかというテーマで話し合いをしました。

全生徒が生徒会の会員になります。本年度のあさぎり中学校の生徒会活動が決定しましたので、素晴らしい学校を目指してそれぞれの役割を果たしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

授業研究会(3年3組理科)

動滑車を使った実験などを行い、仕事について学びました。本日(6月7日)、3年3組で八住先生の理科の研究事業が行われました。小学校中学校の理科の先生方が40名近く来られ授業を参観されました。

動滑車を使った実験などを行い、仕事について学びました。

 

 

 

認知症サポーター講座

 本日(6月6日)、2年生を対象に認知症サポーター講座が行われました。高齢化社会において認知症の方とどのように接していくのか、どのようにサポートしていくのかを2年生全体で学びました。

福祉課の方々、福祉施設の方々10名ほどこられて学習をしました。

将来の事やおじいちゃんおばあちゃんのことをイメージしながら一生懸命に学ぶことができました。

 

関係者の皆様ありがとうございました。

 

 

サルビアの苗植え

本日(6月5日)、昼休みに園芸委員と中村先生で学級花壇にサルビアを植えました。

庁務の久保先生に昨年度の花から種を取り、種から育てられた苗です。

 

手が汚れるのも気にせず、一生懸命に植えてくれました。きれいな花が咲くことでしょう。

 

 

2年生新体力テスト

本日(5月29日)、2年生の新体力テストが行われました。本日は天候も良く、外での体力テストも実施できました。

外では50メートル走とハンドボール投げです。

昨年度の自分を超えることを目標に頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

1学年新体力テスト

本日(5月28日)、第1学年新体力テストが実施されました。あいにくの雨のため、体育館での測定となりました。担当の先生方の指示を聞いて、一生懸命に体力テストに臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8回体育大会開催

開催が心配された体育大会ですが、本校のグランド状況が良く、体育大会を開催しております。

 

若干のプログラム変更がありますが、多くの保護者の方に来校いただき、子供たちが思いっきり体育大会を楽しんでおります。

 

 

 

応援団総見

今日(5月17日)、応援団の総見が行われました。各団リーダーが制服を着て正式な発表をお互いに行いました。

 

仕上げの段階に入りました。

 

 

 

 

 

体育大会総練習

当日(5月19日)に向けて残りの練習を集中して取り組み、思い出に残る体育大会になってほしいと思います。体育大会本日(5月16日)、あさぎり中学校体育大会の総練習です。天候に恵まれ、総練習が順調に進んでいます。色々と反省点はありますが、生徒は一生懸命に頑張っていました。

 

当日(5月19日)に向けて残りの練習を集中して取り組み、思い出に残る体育大会になってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育大会練習が本格的に開始

本日(5月14日)、体育大会の練習がいよいよ本格的になりました。午後から全校生徒で入場行進の練習です。

 

今週の日曜日(5月19日)、に向けて全校生徒で気合を入れて練習をしています。

 

一部分をアップしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

生徒会主催見知り会

本日4月12日(金)、部活動紹介の後に生徒会主催で見知り会が行われました。

 

全校生徒でレクレーションを行いながら、親睦を深めることができました。

 

全校生徒で楽しみながら、1年生も緊張がほぐれ笑顔になっていました。

 

 

 

1年生からお礼の言葉がありました。

 

最後に校長先生から、みんなが仲良くなり、向上心を持って前に進んでほしいと願いを込めて話をされました。

 

 

あさぎり中部活動紹介

本日4月12日(金)、部活動紹介が行われました。あさぎり中学校は5つの中学校が統合されて8年目です。

 

以前の中学校にはなかった、たくさんの部活動があさぎり中学校にはあります。

 

新入部員獲得のため、必死のアピールが行われました。

元気いっぱいの紹介ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に部活動についての説明を久間先生から行っていただきました。

 

 

 

 

 

本年度最初のレベルアップタイム

本日4月10日(水)、今年度独自の取組、レベルアップタイムが開始されました。

 

レベルアップタイムは、文字通り生徒の力をレベルアップできる取組を行う時間です。

 

日課を工夫して放課後に35分の時間を設定し、いろいろな取組を行うことになっています。

 

今日は研究主任の岡田先生からレベルアップタイムについて説明をしていただきました。

 

 

その後に、環境委員会から本年度の掃除についてやり方が変更になりましたので、説明をしていただきました。本年度は黙動清掃に力を入れてやっていくことになっています。

 

最後に生徒会から、座礼について説明をして実際に行いました。最初のレベルアップタイムでしたが、生徒のレベルがまた1つアップした時間でした。

 

あさぎり町立あさぎり中学校第8回入学式

4月9日(火)、あさぎり町立あさぎり中学校第8回入学式が挙行されました。

 

いよいよ1年生が入学し、あさぎり中学校が本格的にスタートすることになりました。

 

本年度より、新入生の後に保護者席を設け保護者が入学生を間近で見ることができるように変更をしました。また、新入生が呼名され起立をした後、回れ右をして顔を見せる取組を入れました。保護者の方々に顔を見せることができました。

 

最初は、校旗入場です。

 

開式を教頭先生が行いました。

呼名です。

 

 

 

 

 

校長先生の式辞、来賓祝辞をいただきました。

 

 

生徒会長から歓迎の言葉、新入生から決意の言葉を発表しました。

 

 

全校生徒による校歌斉唱。在校生が精一杯の歌声を披露しました。大変大きな声で歌えることができとても良かったと思います。

 

 

保護者代表の挨拶も行われました。

 

学年の先生方の紹介も行われました。

いよいよ、平成31年度がスタートしました。

 

 

平成31年度始業式

本日、平成31年度の就任式及び始業式が行われました。

新しい一年が始まり、生徒も職員もやる気に満ち溢れていました。

明日は入学式で、新入生を迎え、いよいよ全校生徒での一年が始まります。

明日は、クラス発表です。

10時学校集合です。遅れないように来て下さい。

スクールバスは9時半到着予定です。

欠席の場合は、必ず学校に連絡をお願いします。

音声入力

あさぎり中学校ホームページの入力練習です

平成30年度あさぎり中学校修了式

本日(3月22日)、平成30年度あさぎり中学校修了式が行われました。

 

修了式の前に表彰が行われました。1年生の石塚くんの木工作品優秀賞の表彰がありました。

次は、野球部の秋丸旗大会における優秀選手賞の表彰が行われました。2つの大会において1人ずつ優秀選手賞があり、椎葉くん、伊津野くんが表彰されました。

 

引き続き修了式が行われました。

 

修了証を校長先生から各クラスの代表生徒に渡されました。本年度より各クラス代表が1人出てクラスごとにお礼を言うなどの取り組みが始まりました。最初の取り組みのため返事が小さかったり、前と合わせて礼をするのがうまくいきませんでしたが、今後に期待したいです。

 

 

次に、3学期の反省と来年への抱負について、学年1名ずつ発表しました。

 

 

 

次に校長先生より式辞を話されました。昔の諺で、過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられるということを話されました。校長先生にとって最後の修了式であり最後の式辞になりました。

 

次に、校歌斉唱でした。生徒会長を指揮をして、1、2年生による斉唱でした。3年生が抜け声量は少し小さくなりました。ここからがスタートになりますので、これからあさぎり中学校の校歌を誇りを持って大きな声で歌えるようになってほしいと思います。

 

 

 

修了式を教頭先生が閉式しました。

 

修了式終了後、連絡を交通関係と生徒指導からありました。

交通関係では、担当の八住先生から1年間の振り返りと今後共気をつけてほしいことを話されました。

 

生徒指導関係の話では、担当の岩崎先生から列を整え、2年生の男子生徒に列が整う前と整った後の印象の違いについてコメントする取組がありました。2年生生徒からは、列が揃うと気持ちよくそして話をしやすいですとコメントがありました。

そのことからも、みんなで1つのことに意識をすることの大事さと見えない所でもルールを守る大事さとあさぎり中学校の生徒であることの誇りについて話をされました。

 

 

 

新着情報