お知らせ

2019年3月の記事一覧

平成30年度あさぎり中学校修了式

本日(3月22日)、平成30年度あさぎり中学校修了式が行われました。

 

修了式の前に表彰が行われました。1年生の石塚くんの木工作品優秀賞の表彰がありました。

次は、野球部の秋丸旗大会における優秀選手賞の表彰が行われました。2つの大会において1人ずつ優秀選手賞があり、椎葉くん、伊津野くんが表彰されました。

 

引き続き修了式が行われました。

 

修了証を校長先生から各クラスの代表生徒に渡されました。本年度より各クラス代表が1人出てクラスごとにお礼を言うなどの取り組みが始まりました。最初の取り組みのため返事が小さかったり、前と合わせて礼をするのがうまくいきませんでしたが、今後に期待したいです。

 

 

次に、3学期の反省と来年への抱負について、学年1名ずつ発表しました。

 

 

 

次に校長先生より式辞を話されました。昔の諺で、過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられるということを話されました。校長先生にとって最後の修了式であり最後の式辞になりました。

 

次に、校歌斉唱でした。生徒会長を指揮をして、1、2年生による斉唱でした。3年生が抜け声量は少し小さくなりました。ここからがスタートになりますので、これからあさぎり中学校の校歌を誇りを持って大きな声で歌えるようになってほしいと思います。

 

 

 

修了式を教頭先生が閉式しました。

 

修了式終了後、連絡を交通関係と生徒指導からありました。

交通関係では、担当の八住先生から1年間の振り返りと今後共気をつけてほしいことを話されました。

 

生徒指導関係の話では、担当の岩崎先生から列を整え、2年生の男子生徒に列が整う前と整った後の印象の違いについてコメントする取組がありました。2年生生徒からは、列が揃うと気持ちよくそして話をしやすいですとコメントがありました。

そのことからも、みんなで1つのことに意識をすることの大事さと見えない所でもルールを守る大事さとあさぎり中学校の生徒であることの誇りについて話をされました。

 

 

 

ある日の昼休み

昼休みの運動場は中学生がたくさん遊んでいます。

本年度の最初の頃の運動場は、誰も遊んでいない状況でした。

 

ある先生の呼びかけで始まった昼休みの外遊び、現在はこのような状況まで増えることにつながりました。

 

 

今年度と来年度にかけて本校は熊本県教育委員会より学校体育の研究指定を受けています。

 

体力向上にもつながる素晴らしい変化だと思います。外で遊び体を鍛え、午後からの授業を頑張ってほしいと思います。

あさランタイム

本日(3月13日)、3学期2度目のあさランタイムが実施されました。

体力向上プロジェクト委員長の星原君とあさランタイムチーフの坂本君を中心に準備を進め、生徒が自主的に体力向上に努める取組です。

 

3年生が卒業し、1・2年生がこれからのあさぎり中学校を引っ張っていかなければなりません。そのためにも、体力をつけ、たくましい心と体づくりをみんなで一緒に頑張ってほしいです。

来週の3月20日が本年度最後のあさランタイムとなります。早めに登校し、最後のあさランタイムを頑張りましょう。

 

 

 

第7回卒業証書授与式

第7回卒業証書授与式本日(3月10日)、あさぎり町立あさぎり中学校第7回卒業証書授与式が開催されました。

朝から、クラスを見回りしました。各クラス2年生を中心に黒板に卒業生へのメッセージがきれいに描かれていました。

そして、そこには驚きのメッセージがありました。いつも教科連絡用に使っているホワイトボードに各クラスの担任の先生からメッセージが書かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、朝からあさぎり町婦人会より全卒業生へ赤飯を炊いていただき持ってきていただきました。本当にありがたい嬉しいことです。

 

 

 

いよいよ卒業式です。多くの涙と感動の式でした。最も嬉しかった事は、全卒業生が壇上に上がり卒業証書を受け取ってくれたことです。この規模の学校で、全卒業生が壇上に上がるというのは本当に凄いことだと思います。

 

 

 

校旗入場

開式

卒業証書授与

校長式辞

教育委員会告辞

あさぎり町長来賓挨拶

PTA会長挨拶

 

送辞を生徒会長が行いました。卒業生の思い出を語り、感動の送辞でした。

 

卒業生を送る在校生の歌

 

 

 

答辞を前生徒会長が行いました。

涙をこらえ、3年間を振り返り、門出にふさわしい素晴らしい答辞でした。

卒業生全員合唱。旅立ちの日に、3年生の最後の合唱は本当に素晴らしいものでした。担任の先生方の目には涙が溢れていました。

 

 

 

閉式

 

記念品贈呈

卒業生退場

 

 

各クラスで最後の学活です。担任の先生から最後のメッセージが送られました。

 

 

 

 

卒業生140名の前途に幸あれと祈念しています。

 

卒業式練習開始

本日(3月7日)、6校時に1・2年生の卒業式練習が開始されました。

田原教務主任より、卒業式への心構えと礼法指導を行いました。なかなか落ち着かず、静かに座っておくことができない生徒もおり、注意を受ける場面もありましたが、3年生を送り出そうと一生懸命に練習をしました。

その後は、長谷場先生より国歌と校歌の指導を受けました。

声の大きさを指導されました。

最後に在校生から送る歌「あなたに会えて…」を歌いました。

明日も卒業式練習が行われます。3年生にとっては最後の授業である卒業式で、在校生も多くの学びができるよう、精一杯準備をして参加をしてほしいと思います。