お知らせ

平成30年度あさぎり中学校修了式

本日(3月22日)、平成30年度あさぎり中学校修了式が行われました。

 

修了式の前に表彰が行われました。1年生の石塚くんの木工作品優秀賞の表彰がありました。

次は、野球部の秋丸旗大会における優秀選手賞の表彰が行われました。2つの大会において1人ずつ優秀選手賞があり、椎葉くん、伊津野くんが表彰されました。

 

引き続き修了式が行われました。

 

修了証を校長先生から各クラスの代表生徒に渡されました。本年度より各クラス代表が1人出てクラスごとにお礼を言うなどの取り組みが始まりました。最初の取り組みのため返事が小さかったり、前と合わせて礼をするのがうまくいきませんでしたが、今後に期待したいです。

 

 

次に、3学期の反省と来年への抱負について、学年1名ずつ発表しました。

 

 

 

次に校長先生より式辞を話されました。昔の諺で、過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられるということを話されました。校長先生にとって最後の修了式であり最後の式辞になりました。

 

次に、校歌斉唱でした。生徒会長を指揮をして、1、2年生による斉唱でした。3年生が抜け声量は少し小さくなりました。ここからがスタートになりますので、これからあさぎり中学校の校歌を誇りを持って大きな声で歌えるようになってほしいと思います。

 

 

 

修了式を教頭先生が閉式しました。

 

修了式終了後、連絡を交通関係と生徒指導からありました。

交通関係では、担当の八住先生から1年間の振り返りと今後共気をつけてほしいことを話されました。

 

生徒指導関係の話では、担当の岩崎先生から列を整え、2年生の男子生徒に列が整う前と整った後の印象の違いについてコメントする取組がありました。2年生生徒からは、列が揃うと気持ちよくそして話をしやすいですとコメントがありました。

そのことからも、みんなで1つのことに意識をすることの大事さと見えない所でもルールを守る大事さとあさぎり中学校の生徒であることの誇りについて話をされました。