お知らせ

2019年1月の記事一覧

給食集会が開催されました。

6校時終了後に全生徒対象の給食集会が開催されました。給食教諭の田代先生より給食の歴史を話していただきました。

   給食の始まった時期は明治22年から始まったことなど、栄養のある食事が取れない時代に、子供たちの成長のことを考えて始まったことなどを話していただきました。

 

  給食には日本の食生活を知りこれからの時代にその大事さを引き継ぐこと、 食事の大切さを知り健康的な生活を送ることをまとめとして、話をされました。

 

  お礼の言葉を給食委員長菊田さんより、今日の話を聞いて残滓ゼロを目指していきたいと話をしてくれました。

 

 

 

生徒会役員改選立会演説会

本日はあさぎり中学校生徒会役員改選立会演説会が開催されました。まずは校長先生から選挙について話をされました。単なる人気投票になることなく、友達に左右されることなく、自分であさぎり中学校を任せられる生徒を選んでほしいと話をされました。

その後は選挙管理委員会から立ち会い演説会について注意事項を話をしました。

 

 

 

 

 

最初は書記候補の演説でした。

 

 

 

次は1年副会長候補です。

 

 

 

 

 

 

 

最後に2年生会長候補です。

 

 

 

 

閉会を選挙管理委員が行いました。

 

 

 

次に投票の説明が行われました。

 

 

 

いよいよ投票です。選挙管理委員の指示に従い投票を行いました。

 

 

 

 

 

生徒集会(保健委員会・学習委員会・ボランティア委員会)

1月11日(金)、生徒集会が行われました。集会の最初に3年生の代議員による挨拶及び返事の指導が行われました。3年生が見本を見せ、1・2年生を指導してくれました。3年生は、その前の時間に返事や挨拶の練習をして臨んでくれました。

生徒集会において、最初は保健委員会が風邪とインフルエンザの違い、インフルエンザ予防について発表しました。次は学習委員会が各部門ごとにリーダーが発表しました。予想問題の利用の呼びかけや授業の挨拶やメリハリをつけた授業態度について話をしました。最後にボランティア委員会からの発表でした。ペットボトルキャップがワクチンに変わることについての説明や各クラスのペットボトルキャップの回収数を発表し、表彰を行いました。

生徒たちが自主的に活動しており、素晴らしい発表でした。このような活動をリードしてきた3年生のすごさを1・2年生は感じたのではないでしょうか。

次は1・2年生の番です。期待しています。

 

 

 

 

 

ペットボトルキャップ回収数  1年の部  1位  1年1組

ペットボトルキャップ回収数  2年の部  1位  2年1組

ペットボトルキャップキャップ回収数  3年の部  1位  3年3組

 

 

 

委員会活動

昨年12月に予定していた委員会活動が、インフルエンザ流行のため延期されていました。本日の放課後、活動が行うことができました。

3年生にとっては、中心となって行う最後の委員会でした。少しずつ、2年生へのバトンタッチが行われます。

以下は、委員会の様子です。

 

 

 

 

 

 

選挙活動1日目

本年度の新生徒会役員を決める生徒会選挙が、1月16日に実施されます。学校のリーダーを決める大事な取組であり、生徒たちにとって民主主義について学ぶ機会でもあります。

大変寒い中に、朝からのあいさつ運動が開始されました。

最初は、緊張していたようですが、少しずつ大きな声で呼びかけをしていました。