湯中ブログ

湯中ブログ

HIP HOP DANCE! ~芸術鑑賞~

6/23(金)小中合同で HIP HOP DANCE の芸術鑑賞を行いました。

鮮やかな照明やバブル、スモークで、ダンスフロアと化した湯前小学校体育館で、繰り広げられたプロのダンサーの皆さんによるダンス!

ロックダンス、ポップダンス、ブレイクダンスなどの多彩な技に、生徒たちは魅了されました。

最後に、音楽に合わせて全員でダンスを楽しみました。

生徒たちにとっては、高いレベルのダンスに触れる貴重な機会となりました。

非常時に備える ~小中合同引渡し訓練~

6/20(火)小中合同引渡し訓練を行いました。

これまで、小中別に行っていましたが、非常時の児童生徒の保護者への引き渡しは、隣接する小中合同で行う方が、現実的であるとの反省に立ち、本年度からこのような形で訓練を行いました。

保護者の皆さんのご協力により、予定どおりスムーズに児童生徒の引き渡しを行うことができました。

なお、本年度の訓練で、引渡しを行った生徒は全体の70%でした。さらに、訓練への参加率を高め、非常時に備えていくことが課題であると捉えています。

生徒会の一員としての自覚 ~生徒総会~

6/8(木)生徒総会を開催しました。

事前に提案されていた本年度の活動方針や活動計画について、各学年からの質問や意見を出し合いました。
生徒総会での討議を通じて、生徒一人一人が、生徒会の一員としての自覚を高めることができました。

本年度の活動が、充実したものとなるよう一人一人のがんばりに期待しています。

綴る みんなで団結 みせろ湯中魂 ~第77回体育大会~

5/14(日)前日の雨によるグラウンドコンディションの回復を待ち、午後より体育大会を開催しました。

本年度の体育大会は、長谷町長はじめご来賓の皆様を4年ぶりにお招きし、一切の制限を解いての多くの地域の皆様にご観覧いただきました。

生徒たちは、短い練習期間でしたが、3年生のリーダーを中心に効率よく練習に励み、体育大会へ向けて準備してきました。

これまで、マスクの下に秘めていた生徒たちが描くアフターコロナの未来を、知恵と体力を使ってみんなで団結して表現することができました。

ご観覧の皆様、生徒の活躍に声を張り上げて応援いただき、ありがとうございました。

<開会式>

<女子ダンス>

<男子ソーラン節>

<3学年種目>

<応援団競演>

<女子400M走>

<男子1000M走>

<1年100M走>

<2年100M走>

<3年100M走>

<団対抗リレー>

<閉会式>

スローガン・ポスター紹介 ~体育大会~

本年度の体育大会のスローガン及びポスターが完成しました。

3年生リーダーたちの思いがつまった力作です。

スローガンは、校内に掲示しています。

ポスターは、生徒会を通じて、湯前町役場、教育委員会、社会福祉協議会、湯楽里湯~とぴあに掲示させていただきました。

体育大会ポスター.pdf

 

 

安全を守る ~自転車点検・交通安全教室~

5/2(火)自転車点検と交通安全教室を行いました。

地域学校協働本部から、派遣いただいたボランティアの皆さんのご指導のもと、生徒全員で自転車点検を行いました。

生徒自ら自分の自転車の安全について日常的に点検できるよう様々な点検項目を確認していきました。

午後は、多良木警察署の田中様より自転車の安全な乗り方についての講話をいただきました。

交差点では、停止線で一時停止します。(学校の正門前)

見通しの悪い丁字路で、交通量の多い道路へ出る際は、一時停止して安全を確かめます。

見通しの良い交差点でも、一時停止して歩行者や車がないか確かめます。

ようこそ1年生 ~見知り遠足~

4/14(金)新入生を歓迎する見知り遠足とレクレーションを行いました。

朝から雲が怪しい中、いざ出発! 小学校1年生が6年生に手を携えられて目的地のグリーンパレスに到着すると、先に到着した他の学年の児童生徒が拍手で迎えました。

さっそく、小中学校の児童生徒全員で「けいどろゲーム」をしましたが、あいにく、雨がぱらついてきたので、歓迎会は途中で終了。

午後は、各学校に帰って、お弁当開きや歓迎レクレーションを行いました。

 

どの部がいい? ~部活動紹介~

4/12(水)新入生に向けて、現役部員が部活動紹介を行いました。

生演奏あり、寸劇あり、新入生に質問コーナーあり、体験企画ありの盛りだくさんの時間となりました。

新入生は、部活動体験期間を経て、正式入部し、活動を始めます。

 

未来へ向け 「3つの力」を!  ~入学式~

4/11(火)入学式を行いました。新入生を迎え、全校生徒86名の新年度がスタートしました。

 

入学式では、校長から新入生へ次のような式辞を述べました。

 本校では、2030年を「未来」として見据え、次の「三つの力」を身に付けようと取り組んでいます。

一つ目は、「支え合う力」です。どんなに素晴らしい未来でも、一人では、到達することができません。仲間とともに、力を合わせ課題を解決していくことが重要です。

二つ目は、「やりきる力」です。どんなに立派な目標でも、この力がないと、達成することはできません。本校の先輩たちは、授業や家庭学習を通して、自分の力を高め、自分の進路を実現しようと、主体的な学びを進めています。

三つ目は、「伝える力」です。人と人が、お互いを理解し合うためには、自分の考えを伝えることが大切です。 

新入生の皆さん、三年間の中学校生活で、この「三つの力」を中心に未来を生きる自分に必要な力を身に付けていきましょう。

お世話になりました。 ~退任式~

3/28(火)定期異動により、本校を離れる先生方の退任式を行いました。

式では、生徒会長はじめ、生徒会役員が一人一人の先生方にお別れの言葉を伝えました。

先生方の今後のご活躍をお祈りしております。