学校生活ブログ
令和6年度退任式
退任式でした
本日退任式を実施しました。校長先生がご退職となられ、教頭先生と2年生担任の先生が異動となりました。
校長先生がご退職となられますので生徒たちが校長先生のモザイクアートを作成しました。今日までの秘密作業で、当日は体育館後方壁面への掲示でした。校長先生には入場時は見えない状態で、ステージに上がられてはじめてご覧になられました。モザイクアートをご覧になり、驚かれるとともにとても喜んでおられました。今まで第八中学校のためにご尽力いただいた校長先生への御礼のサプライズ演出でした。企画担当いただいた先生方、生徒の皆さんありがとうございました。
お一人ずつ第八中学校での思い出や生徒へ向けての言葉をいただきました。
生徒会執行部より御礼の言葉がありました。
花束贈呈もありました。
全員で校歌を歌いました。
生徒全員で花道をつくり、先生方を見送りました。
本日をもちまして令和6年度の学校生活ブログを終了いたします。毎日更新は短期間でしたが1万件以上のアクセス数増加となりました。ご覧いただきありがとうございました。
本日の学校生活
1,2年生修了式
校長先生から1,2年生へお話がありました。節目についてのお話でした。
竹には節があり、節があることで早く成長する。節があることでしなやかで折れにくい。本日は学校で言う節目の修了式。4月から今まで1人ひとり大きく成長しました。自分を振り返り今後の成長につなげてほしい。2年生は八中を背負っていく3年生になります。エネルギーとパワーを発揮してよりよい八中へ導いてください。1年生は新1年生の手本となるよう頑張ってください。生徒は真剣な表情で校長先生を見つめお話を聞いていました。
校長先生から修了証を受け取る1年生代表者
校長先生から修了証を受け取る2年生代表者
1年間を振り返って作文発表する1年生代表者
1年間を振り返って作文発表する2年生代表者
「社会を明るくする運動」作文コンテスト優秀賞を受け取る生徒
桜の満開ももうすぐ
校庭にある桜の木も花を咲かせてきました。
先日お知らせした桜の蕾も開花していました。満開までもうすぐです。
本日の学校生活
本年度最後の給食でした
本日で令和6年度の給食が終了となりました。毎日温かく、おいしく栄養のある給食を作ってくださった中部給食センターの皆様、本当にありがとうございました。
今日の授業の様子(3/24)
2年生:理科
県中学校理科観点別テストの解説をしっかりと聞いていました。
1年生:社会科
県中学校社会科部会作成のテストに挑戦していました。
1年生:英語科
英語番組中継を聞きながら何をリポートしているのか状況を思い浮かべながら聞き取っていました。
2年生:英語科
ワードリストを使ってペアで確認していました。
1年生:国語科
文節とは発音や意味の上で不自然にならないように文をできるだけ区切ったまとまりであり、「ね」を入れることで文節に分けることができること学んでいました。
最後の昼休みの様子
何やら相談中でした
日差しを浴びての学習中でした
生徒会主催の関係スライド作成中でした
本日の学校生活
2年生の調理実習
本日は2年生調理実習がありました。メニューは「いきなり団子 高菜のおやき イチゴ大福」でした。
高菜のおやきの具材で椎茸と高菜のみじん切り 見事な手さばきでした。
いきなり団子 1つ1つ丁寧な作業で準備していました。
イチゴ大福を仲良く下準備していました。
今日の授業の様子(3/21)
1年生:理科
タブレットPCを使ってチーム戦でのクイズレットに挑戦していました。
先日は化石でしたが、今日は地層と地震でした。
2年生:保健体育科
バスケットボールのまとめとしてゲームを楽しんでいました。
ドリブル突破 ディフェンス4人をかわせるか
1年生:数学科
データを用いて場合の起こりやすさについて考えていました。
2年生:国語科
動詞の活用について復習していました。
1年生:総合的な学習の時間
職業調べについて学んでいました。何を相手にする仕事なのか、どのような資格が必要なのか、職業の名称は等について学習シートで確認しながら学んでいました。
本日の学校生活
再び、春はもうそこまで
2月26日の学校ブログで春はもうすぐと伝えておりましたが、今週は風雨などで季節外れの寒さが続きました。校庭にある桜の木を眺めにいきますと今にも開花しそうな蕾があり、春はもうそこまでと感じました。いよいよ来週は1,2年生の修了式となります。新たな学年へ向けての心の準備をはじめている生徒もいることでしょう。
今日の授業の様子(3/19)
1年生:国語科
根拠を示して説明する学習の中で、例を用いてレポートを書くことに取り組んでいました。
タブレットに素早く入力し、構成まで考えていました。
2年生:理科
電流と磁界についての単元テストに挑戦していました。100点満点の生徒が多数いました。
1年生:数学科
データの整理と分析の課題に取り組んでいました。階級の幅や累積度数、ヒストグラムと度数折れ線について挑戦していました。
2年生:理科
過去問題に取り組んでいました。水を電気分解する実験で、純粋な水ではなく水に水酸化ナトリウムをとかしたものを用いるのはなぜか等について意欲的に取り組み、解説を集中して聞いていました。
1年生:英語科
英文を読んで確認し、質問に答えたり要約文を作成したりしていました。
友達と相談しながら学習シートに記入していました。
2年生:社会科
県中学社会科テスト過去問題に挑戦していました。
1年生:理科
化石問題に挑戦し、チームで競い合っていました。
本日の学校生活
今日の授業の様子(3/18)
1年生:国語科
文章の書き方について学んでいました。「主張(自分の意見)をあいまいにしていると言いたいことが伝わりにくくなる。文章の初めに主張をはっきりと述べる。」「意見を述べた後には、そう考える理由を書かないと文章に説得力がなくなる。「なぜなら」を使って「理由」を明らかにする。」
2年生:理科
放射線とその性質や利用について学んでいました。物質から出る粒子の流れがα線、β線 光のなかまがX線、γ線であること。放射線は医療や農業、工業分野で利用されていることなど学習していました。放射線の発見は真空放電から始まったことも学び知識を深めていました。
1年生:理科
堆積岩のつくりと抗生物質の違いを調べていました。
堆積岩の実物や説明書を見ながら実際に触ってみて学習を進めていました。先生の「この石はその辺にもありますよ」の言葉に目を輝かせる生徒がいました。
2年生:英語科
英文を聞き取り、主人公が何に緊張するかについて読み取っていました。
1年生:家庭科
自宅の災害対策を見直していました。
非常時の連絡方法や非常用持ち出し袋の準備、家具などの転倒防止対策など学んでいました。今朝の地震であらためて非常時の準備が大切であると感じた生徒もいたことでしょう。
2年生:保健体育科
ターンしてディフェンスをかわしてドリブル突破です。
高いシュートブロックをかわしたナイスシュートです。
1年生:保健体育科
現代的なリズムダンスを学んでいました。三代目J SOUL BROTHERSのRYUSEIやPUFFYの愛のかたちのリズムに乗ってダンスを踊っていました。ランニングマンのステップを上手に踏める生徒がいて驚きました。
今日の昼休みの様子
図書室で思い思いに読書にふけっていました。
2人で相談しながら静かに本を選んでいました。
教室で何やら集まって作業していました。
本日の学校生活
今日の授業の様子(3/17)
2年:理科
静電気と放電についての学習でした。摩擦によって物体にたまった電気を確認する実験を行っていました。
摩擦して2本のストローに静電気をためストローが反発する様子を確認していました。各班を周りながら、こちらで発生させた静電気をストローに近づけました。するとストローは反発せず近づいてくる現象が起こりました。「なんで? 教頭先生には近づく?」生徒の好奇心がさらに高まったように感じました。
1年:家庭科
家庭内事故への備えについて学習していました。
幼児や高齢者に起こりやすい家庭内事故を想起し、事前にできる対策を考えていました。
2年:英語科
めあて「EriとTinaの会話の内容を理解しよう」
S(主語)+V(動詞)+O(目的語)+C(補語)について考えながら学習シートに記入していました。
1年:国語科
教材文「さくらのはなびら」から詩に込められた作者の思いについて考えていました。
擬人法や倒置法で成り立つ詩について詳しく確認しながら、作者まどみちおさんの大切にしている考えや思いについて深く学習していました。
2年:数学科
ことがらの起こりやすさについて、確率をもとに証明していました。
自力解決し、ペアで確認することで学習内容定着を確実なものにしていました。
1年:社会科
復習として過去の問題に挑戦していました。
地理的分野や歴史的分野等の出題の中から得意分野から解答に挑戦していました。
本日の学校生活
今日の授業の様子(3/14)
2年:数学科
起こりうる場合を数え上げることで確率について学習していました。
くじは先に引いた方がよいか、後に引いた方がよいか等について確率的にどうなのかを考えていました。最初に引いた方が当たりやすいと感じることもありますし、残り物には福があるともいいますが、実際の確率ではどうなのか解き明かしていきました。
1年:理科
地層の様子を調べ、この地層からできた当時のことを考えて学びを深めていました。学習シートを見ますと「地層から気づいたこと」についてたくさんの記述がありました。砂の層に回の化石があるのは、この当時ここは海底であった。一番の上の層に火山灰があるのは、噴火があった。地層はほぼ水平になっている。
1年:国語科
1年間の学びを振り返り、まとめたフリップを使って発表していました。
自分の考えを堂々と発表する姿に頼もしさを感じました。
2年:技術家庭科
双方向性のあるコンテンツプログラムの工夫について学習していました。お互いに教え合いながらプログラムを入力し作成していました。
音楽もあり背景もありの素晴らしいコンテンツができあがっていました。
2年:英語科
EriはThe Sound of Musicについて何と言っているかを読み取る学習でした。
1年:音楽科
1年間の学習のまとめをしていました。ノートを記入し先生に確認してもらいました。
赤とんぼの復習をしていました。歌詞「おわれて見たのは~」とありますが、以前小学生に「おっていたのは誰でしょう」とたずねたことを思い出しました。小学生は「赤とんぼに追われた」と答えがちです。実は漢字で書きますと「追われて」ではなく「負われて」となり、おんぶされた状態であることが分かります。つまり答えは・・・。
本日の学校生活
今日の授業の様子(3/13)
2年:国語科
先日まで取り組んでいました国語学習1年間を振り返って新聞が完成し、各班ごとに発表していました。
テーマや注目してポイントなど発表し、質問への返しも分かりやすく説明していました。
1年:理科
海底への推積の様子といろいろな地形について学習していました。スライドをじっくり見ながら真剣に説明を聞いていました。
1年:英語科
単元テスト・リスニングテストに向けての学習でした。学習シートに記入しながら先生の発音を聞き、リピートしていました。
2年:技術家庭科
コンテンツのプログラミングについて1人1人が工夫して取り組んでいました。
英語で会話する人のプログラムへの挑戦で、相談したり協力したりしながら意欲的に作成していました。
2年:理科
電磁誘導と発電について学び、磁界の中で発生する電流について調べていました。実験を考察したまとめで知識の定着を図っていました。
1年:保健体育科
バスケットボールのゲーム中でした。鋭いドリブルでゲームを組み立てていました。
フロントコートまで持ち込み、先生のディフェンスをかわしてシュートです。
このフリーのシュートは・・・ 見事にゴールが決まりました。
1年:数学科
立体の体積と表面積の単元テストでした。とても集中して取り組む1年生です。表面積=底面積+側面積、体積=底面積×高さ で求められますが、円錐や円柱となると底面の円周が関わりますので難しくなります。球となりますと表面積も体積も難解になります。
本日の学校生活
今日の授業の様子(3/12)
2年:理科
めあて「磁石や電磁石のまわりの磁界を調べよう」
シートに挟まれた鉄粉の上に棒磁石をのせ、鉄粉の動きから磁界の姿を確認していました。
1年:保健体育科
3チームに分かれてゲームを楽しんでいました。
このシュートは如何に。 見事成功でした。
1年:国語科
1年間の国語授業を振り返って、作成したフリップをもとに発表準備をしていました。
1年:道徳科
題材「町内会デビュー」をもとに、主人公の考えがどのように変化したか、よりよい社会づくりに、どう関わっていけばよいか等考えていました。
2年:道徳科
題材「ヨコスカネイビーパーカー」をもとに、メーカーに真実を話そうと決めたとき、みんなが涙したのはなぜか、6人の話から自分にいかすことができるのはどんなことか等考えていました。
本日の学校生活
今日の授業の様子(3/11)
2年:英語科
ライドを使って「主語(~は、が)+be動詞+過去分詞+by~」について分かりやすく説明があっていました。
「大阪城は/建てられた/豊臣秀吉によって」の解説をもとに英文を作成していました。
1年:数学科
めあて「球の体積や表面積を、その球がちょうど入る円柱と比べて考えよう」
公式を覚える語呂合わせもしっかりとメモできていました。
1年:国語科
1年間の学びをふり返り、要点をフリップにまとめ発表の準備をしていました。
2年:保健体育科
レイアップシュート技能習得について確認があっていました。
左手でも上手にレイアップシュートができていました。
2年:社会科
北海道地方の自然と産業の特色をまとめていました。
地図帳や資料集を広げ、教科書もじっくりと見てまとめていました。
2年:国語科
国語の学びを振り返って、新聞完成を目指して頑張っていました。
班の仲間と分担して完成を目指していました。
1年:理科
地震による地面の揺れの伝わりについて学習していました。
震源からの距離とP波・S波が届くまでの時間のグラフを作成していました。
本日の学校生活
今日の授業の様子(3/10)
1年:理科
地震で地面はどのように揺れるかについての学習でした。
P波とS波の違いを確認し、揺れの伝わり方について学んでいました。
2年:英語科
「~される ~された」と言いたい時に使う受け身の表現方法を理解する学習でした。
クイン先生の発音をしっかりと聞き、自分の表現に活かしていました。
1年:社会科
オセアニア州の自然環境や文化にはどのような特色があるか学習していました。
地形や貿易の特徴について詳しく学んでいました。
2年:国語科
班で国語新聞作りに取り組んでいました。
1年:英語科
はがきで冬休みにしたことを伝える学習でした。
1年:国語科
お互いの随筆を読み、裏面に感想を記入していました。
本日の学校生活
卒業証書授与式
本日、第77回卒業証書授与式を挙行し、18名の卒業生が新たな道へと旅立つことができました。
学校長式辞
卒業証書授与
卒業生答辞
合唱 「絆」「旅立ちの日に」
厳粛な式の中で卒業生の堂々たる姿に感動するとともに、これからの八中を担う在校生の凜々しい姿に頼もしさを感じました。卒業生のこれからが本日の雲一つない快晴のごとく晴れやかであること願っております。保護者の皆様本当におめでとうございます。
本日の学校生活
第3学年修了式
後期選抜試験を終えた3年生が登校しました。充実した表情や、無事終えた安堵の表情等様々な姿がありました。本日3年生の修了式を行いました。
校長先生のお話 2つの大きな経験をしました。1つは「進路選択の経験」自分自身を見つめ将来について真剣に考えました。選んだ道が正解ですので精一杯活躍してください。2つめは「3年生としての経験」学校を組織しリードする経験をしました。体育大会をはじめ様々な行事を通して経験したことは自分をさらに成長させたことと思います。 明日の卒業式へ向けてのお話もいただきました。
1年間無欠席表彰です。
3年間無欠席表彰です。
一年間をふり返ってについて発表してくれました。
代表して修了証書を受け取りました。
明日は第77回卒業式
いよいよ明日は卒業式となります。緊張感をもって最後の全体練習を行いました。
会場準備は1,2年生が大活躍してくれました。
本日の学校生活
八中校区小中一貫・連携教育推進協議会合同会議
本日は校内研修のまとめとして小中合同会議を実施しました。
小中一貫・連携教育取組総括について担当から説明がありました。また、本年度県学力調査の結果分析報告を小学校から、中学校は各教科担当から行いました。さらに本年度の合同行事や教育活動、年間指導計画、次年度予算の確認をして来年度への取組の共通理解を行いました。一小一中の強みをいかし保護者や地域の協力を得ながら今後も児童生徒のために連携して取り組んでいきたいと思います。
今日の授業の様子(3/4)
2年生:理科
電力と電圧、電流の関係についてまとめの学習でした。
1年生:社会科
学習課題「なぜ南米では森林が減少するのだろう」 めあて「開発の影響について考える」
1人1人考えたことを記入し、班で話し合いをしていました。
2年生:保健体育科
バスケットボールのゲームを楽しんでいました。
2人のディフェンスをものともしないジャンプシュートでした。
1年生:数学科
「いろいろな立体」「立体の見方と調べ方」について単元テストに取り組んでいました。
本日の学校生活
卒業式練習
本日は1,2年生だけで卒業式練習を行いました。3日後に迫った卒業式にむけ気持ちのこもった練習ができていました。
生徒会長から卒業式へ臨む思いを1,2年生に伝え、歌の練習が始まりました。
校内も卒業式へ向けての掲示が進んでおります
広報委員会が中心となって卒業生へメッセージを作成してくれました。
ALTクイン先生からも卒業生へ向けて掲示を作成していただきました。
今日の授業の様子(3/4)
2年生:数学科
めあて「長方形、ひし形の対角線の関係について考えてみよう」
学習シートに記入しながら証明課題に挑戦していました。
1年生:国語科
構成や描写を工夫して書こう 随筆を完成させよう
書き出しを工夫するために、時間や場所のわく組みや描写、会話や心の声、自分の考え等から書いていました。
本日の学校生活
3月です
未明からの暴風及び朝から局地的大雨に見舞われました。本日からいよいよ別れの季節、学校生活の3月が始まりました。明日からは公立後期選抜となり、3年生は自分の進路決定に向け2日間挑戦します。全力を出し切ってくれること願っております。
今日の授業の様子(3/3)
3年生:英語科
英語スピーチ最終日でした。
自分の思いについて具体的エピソードを交えて発表していました。
2年生:国語科
国語壁新聞作りの学習でした。
班で話し合い、作成に取り組んでいました。
1年生:保健体育科
バスケットボールの学習でした。
レイアップシュートについて体育的思考を駆使して挑戦していました。
2年生:理科
めあて「電力の大きさと水の温度上昇の関係を調べよう」
3年生:保健体育科
最後のバスケットボールゲームは男子対女子
オフェンス男子を複数で果敢にディフェンスする女子
本日の学校生活
2月も最終日
本日で2月も終わります。2025年がスタートし、あっという間に2ヶ月が過ぎました。いよいよ明日から3月、学校生活においては別れの季節となります。本校でも3月7日(金)卒業式、3年生が登校するのはあと6日となりました。その間に公立高校後期選抜という大事な日もあり、全員揃うことができるのは、あとわずかの日数です。今までの3年生の活躍を思い返しますと益々寂しさがこみ上げてきます。
卒業式練習は本番を見据えた練習となり、本日校長先生参加となりました。
手漉き和紙で作成された卒業証書を受け取る所作の確認をしました。
校長先生からは3年生に対し、頑張って練習していることに対する労い(ねぎらい)の言葉がありました。
卒業生答辞
1,2年生は3年生とは別の時間での練習となりました。
今日の授業の様子(2/28)
本日学年対抗バスケットボール大会が実施されました。人数を考慮し1,3年生が各3チーム、2年生が4チーム編成し、リーグ戦から勝ち上がったチームでのトーナメント戦でした。
1年生VS2年生 白熱した試合が展開されました。
2年生VS3年生 見事なレイアップシートでした。
決勝戦は3年生Bチーム対3年生Cチーム 2階席からの大声援でした。
シュートを決め喜ぶチームメイト
全対戦を終え、さわやかな笑顔と充実した表情が見られました。企画・運営にあたってくれた体育委員会のみなさん、ありがとうございました。
3年生:数学科
まとめの学習として過去問題に挑戦していました。
2年生:国語科
今まで学習してきたことを振り返り、国語の壁新聞作りについて取り組んでいました。
1年生:英語科
Be動詞の現在形と過去形を理解する学習でした。
本日の学校生活
人権集会
本日オンライン参加による人権集会を実施しました。生徒及び教職員の人権感覚を高め、部落差別をはじめあらゆる差別をなくすための行動化をはかること、校内からいじめや差別をなくすために自分には何ができるのか、何をしなければならないのかを考え、意見交流をすることが目的でした。
「部落差別をはじめすべての差別をなくす人権子ども集会・フェスティバルinやつしろ」の動画を全生徒で視聴しました。
「いじめ」をテーマにグループ討議を行いました。
一人一人が自分のこととして受け止め、自分だったらという意識で話し合いに参加し、考えや意見を堂々と発表しました。
校長先生からお話がありました。「いじめや差別はよくないことと分かっているのに、なくならないのはなぜか。それは、いじめをする人がいるから。差別をする人がいるから。正しい知識を持ち、自分がやっていること、周りがしていることは正しいことかをしっかりと見極めてください。」
今日の授業の様子(2/27)
3年生:社会科
先生自作の対策テストに挑戦したあと、解説を聞くことでさらなる知識定着となっていました。
2年生:英語科
単元テストへ向けての学習が展開されていました。
1年生:保健体育科
バスケットボール ゲーム形式の学習でした。
ナイスドリブル VS ナイスディフェンス
3年生:英語科
一人一人の英語スピーチの時間でした。今までの中学校生活を振り返り、エピソードを交えて発表していました。
2年生:保健体育科
2年生もバスケットボール ゲーム形式の学習でした。
明日の学年対抗バスケットボール大会へ向けて頑張っていました。
1年生:数学科
立体の投影図と見取図を比較しながら、課題に挑戦していました。立体を回転させたり展開したり、切り分けたりと数学的思考を駆使していました。
本日の学校生活
春はもうすぐ
今日は日中の日差しも暖かく、ぽかぽかした陽気になりました。校長室前の梅の花もずいぶん開花してきました。
校長先生に植えていただいたパンジーやビオラ、サクラソウもすくすくと成長しております。
卒業式まであと7日 少しずつ練習も始まりました。体育館や音楽室から素敵な歌声が聞こえてきます。
今日の授業の様子(2/26)
3年生:英語科
リスニングと長文問題に取り組んでいました。
長文に波線を引いたり、適切な単語をマルで囲んだりしながら、長文読解に挑戦する生徒
2年生:国語科
送り仮名の付け方の原則を理解し、問題に挑戦していました。
大切だと思うところにマーカーを引き、課題に真剣に取り組む生徒
1年生:理科
震度とマグニチュードの違いについて学んでいました。
3年生:保健体育科
このスリーポイントシュートの結果は、大きな弧を描いてリングにすい込まれました。
回りをよく見てワンハンドパスを出せる生徒がいました。スペースに走り込めるか、的確なパスが出せるかが重要ですね。
2年生:理科
電力の大きさと水の温度上昇の関係について学習していました。
1年生:英語科
教科書の英文をもとにリスニングを通して課題に取り組んでいました。感嘆文についても把握して解答できていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本太郎
運用担当者 教頭 林田憲征