R6.学校生活(ブログ)

本日の学校生活 

今日の授業の様子(3/13)

2年:国語科 

先日まで取り組んでいました国語学習1年間を振り返って新聞が完成し、各班ごとに発表していました。

 

テーマや注目してポイントなど発表し、質問への返しも分かりやすく説明していました。

 

1年:理科 

海底への推積の様子といろいろな地形について学習していました。スライドをじっくり見ながら真剣に説明を聞いていました。

 

1年:英語科

単元テスト・リスニングテストに向けての学習でした。学習シートに記入しながら先生の発音を聞き、リピートしていました。

 

2年:技術家庭科

コンテンツのプログラミングについて1人1人が工夫して取り組んでいました。

 

英語で会話する人のプログラムへの挑戦で、相談したり協力したりしながら意欲的に作成していました。

 

2年:理科

電磁誘導と発電について学び、磁界の中で発生する電流について調べていました。実験を考察したまとめで知識の定着を図っていました。

 

1年:保健体育科 

バスケットボールのゲーム中でした。鋭いドリブルでゲームを組み立てていました。

 

フロントコートまで持ち込み、先生のディフェンスをかわしてシュートです。

 

このフリーのシュートは・・・   見事にゴールが決まりました。

 

1年:数学科 

立体の体積と表面積の単元テストでした。とても集中して取り組む1年生です。表面積=底面積+側面積、体積=底面積×高さ で求められますが、円錐や円柱となると底面の円周が関わりますので難しくなります。球となりますと表面積も体積も難解になります。