学校生活

学校生活

3年生スペシャルメニュー

今日の給食は、ハヤシライス、フルーツヨーグルトで

生徒たちが好きなメニューでしたが、

3年生には揚げ物3種盛もあり、スペシャルな献立でした。

 

 

 

 

給食後に感想を尋ねると、

「おいしかったけど、めっちゃお腹いっぱいになりましたー!」

と言っていました。

3年生が給食を食べることができるのもあと2週間ほどになりました。

今月は、ごはんとパンが食べられる主食2種の日や、フルーツ3種盛の日があり

最後の給食を楽しんでもらうためのメニューがありますので

美味しく食べてほしいと思います。

GU大会

 

先日理科のGU大会が開催されました。

今回は伸び率優勝、平均点優勝共に1年2組でした。

1週間同じ問題を繰り返し解くことで学習の定着が見られます。

次の優勝クラスは何年何組になるか楽しみです。

 

立志式

2月4日金曜日の午後、立志式が行われました。

立志式とは14歳をお祝いする式で、将来の目標や決意などを明らかにすることで、

大人になる自覚を深めることを目的としています。

2年生は自分の決意を1文字の漢字に込め、それぞれ発表しました。

 

 

また、校長先生からの激励の言葉や、ウクレレ伴奏の歌を聴き、これからがんばるぞ!

という気持ちになっていました。

 

 

式の後は、記念植樹を行いました。

キンモクセイとしだれ梅をみんなで植え、記念撮影を行いました。

 

 

きっとすくすくと成長し、不知火中学校を見守る木になってくれると思います。

もうすぐ3年生。

不知火中学校を引っ張っていってほしいと思います。

新しい年が始まりました

あけましておめでとうざいます。

今日から元気に登校し、「あけましておめでとうございます!」と

明るく挨拶してくれた生徒たちのおかげで

さわやかな気持ちで1年のスタートを切ることができました。

1時間目の全校集会は放送で行われ、各学年代表の生徒が新年の抱負を述べてくれました。

 

3人の発表は「学校生活」の方に載せて居ますので、ぜひご覧ください。

教室には、リーダー研修会で作ってくれた門松

 

図書室前には、鏡餅と図書司書の奥田先生手作りのおまもりが。

 

 

今年は寅年です。何事にも積極的にトライして、えガオーあふれる、たいがーなよか年になりますように。

新年の抱負

全校集会で各学年の代表者が新年の抱負を話してくれました。

1年生 吉川君

僕がこれまで頑張ってきたことは、二つあります一つ目は勉強です。自分は勉強することが苦手だけど、みんなに追いつけるように毎日復習してきました。間違えたところはそのままにするのではなく、わかるまで教科書やワークなどを見て練習しました、その結果、自信がなくて解けなかった問題も解けるようになり、練習を重ねていくうちにちょっとしたミスも少なくなってきました。これを、これからも続けて、次の期末テストでは、全教科八十点以上を目指します。

 二つ目は野球です。入部してすぐには、全くできなくて一つ一つ先生にコツを教えてもらいながらでないとできませんでした。だけど、部活の時間以外でも、友達と一緒にキャッチボールをしたり、家で壁あてなどをしていたら少しずつ改善してきました。キャッチボールをするときも、ボールをまっすぐ投げられるようになりました。夏の練習の時には、外野フライをグローブでとることができずに悔しい思いをしていました。でもコツを教えてもらって、しっかり意識しながら練習していたら、今では外野フライを摂ることができるようになりました。またバッティングもタイミングがつかめるようになりました。これからも努力を続け、成長し続けたいと思います。そして、中体連では活躍して勝ちたいです。いや、勝ちます。

 僕は、これまでの学校生活で基本が大切だということに改めて気づきました。何事も小さな努力を積み重ねることによってできなかったことができるようになるということがわかりました。これからも、勉強や部活をしっかりやっていきたいと思います。

 

2年生 山本さん

 私の新年の抱負は二つあります。

 一つ目は、勉強についてです。私はテスト前に勉強する内容などの計画を立てますが、なかなかそれを実行することができませんでした。そのため、テストの直前になってから、焦って夜まで勉強したり、勉強しておきたかったところを十分にできていなかったりすることがあります。しかし、今年は三年生になり、受験があります。受験では、今のテストの何倍もの範囲から問題が出されるし、内容も難しくなるので、宅

リーダー研修会

12月27日にリーダー研修会が行われました。

 生徒会のリーダーとしての自覚を持ち、リーダーとしての力をつけることや、役員同士が互いに一致団結して、よりよい学校を作っていこうとする気持ちを培うことを目的として、新生徒会委役員や、委員長、副委員長が参加しました。

 今の不知火中学校の課題について考え、その課題を解決するための取り組みなどを協議し、スローガンや年間計画を立てました。

 また、愛校作業では教室に飾るための門松をつくったり、協力しながらぜんざい作りをしたりと充実した一日になりました。

リーダー研修で学んだことを活かして、これから不知火中学校を引っ張っていってくれると思います。

社会GU大会

昨日、前回のGU大会の結果発表を行いました。

なんと前回は、伸び率優勝2年2組、平均点優勝2年2組で2年2組が2冠を達成しました。

朝から2つのトロフィーを2年2組に贈呈しに行ったところ、

担任の髙岡先生から「このトロフィーを次のGU大会でほかのクラスにあげてしまっていいんですか?」と聞かれると、「いや、ずっと2-2に置いておきます!」と元気に答えていました。

 

そして今日から社会のGU大会が始まりました。

今回のGU大会はタブレットを使って行われ、1~3年生みんな同じ問題になっています。

今日から1週間毎日同じ問題を解き、来週の金曜日が本番です。

最近学習している内容がたくさん出る1年生が勝つのか、3年間の集大成である3年生が勝つのか

前回好記録を出した2年生が2連覇するのか・・・

結果が楽しみです。

新執行部任命式

12月7日(火)は新生徒会役員執行部任命式が行われました。

新会長からは、

「生徒会執行部には、僕以外に個性豊かな6人の仲間がいます。これから新しい議長や各委員長副委員長が決まり仲間が増えます。みんなと一緒にやることですごいことができると思っています。でも・・・それでは足りません。なぜなら学校を良くするためには全校生徒の力が必要だからです。みなさん!力を合わせてより良い学校づくりをしていきましょう。みんなが、楽しめて【笑顔】でいられて、ルールの守れる学校づくりをしていきましょう。上村校長先生が校長先生になられて初めての生徒会長と聞きました。不安やプレッシャーもありますが次の年代にしっかりお手本として引き継げるようにしていきます。この学校を更に活気あふれる学校にしていきます。」

と、堂々とした挨拶がありました。

これから不知火中学校をよりよい学校にするために、リーダーとして頑張ってくれると思います。

 そして、これまで学校をリードしてくれた3年生の執行部のみなさん、1年間お疲れ様でした。

1年生 調理実習

 


先週の家庭科の授業で、1年生は調理実習を行いました。

事前の学習では、コロナウイルス感染症対策のため、自分の分は自分で一から調理を行うことを伝えると

「あんまり料理したことないからできません!」と不安げな子もいましたが、

無事生姜焼きとポテトサラダを完成させることができました。

調理の後は、後片付けを最後まで頑張る生徒たちもおり、

とても充実した時間となりました。