学校生活

学校生活

薬物乱用防止教室

台風4号は九州の真上を通っていきましたが大きくなくてよかったですね。

今日は5時間目に薬物乱用防止教室がリモートで開催され、

薬局の先生から薬物の恐ろしさや薬物依存についての正しい知識を持とうというお話がありました。

 

 依存症はストレスや孤独と大きく関係があり、

人間は人とのつながりがなく、孤独を感じるとそのストレスを

紛らわすために薬物などに依存してしまうということでした。

人とのつながりを大切にし、薬物などに頼らなくても

幸福を感じることができる人生を歩んでいってほしいと思います。

中体連

先週からいよいよ始まった中体連。

各競技で練習の成果を発揮し、素晴らしい試合を繰り広げました。


3年生にとっては中学校最後でしたが、全力を出し切り悔いの残らない試合ができたのではないでしょうか。

来週試合がある生徒たち、県大会に出場する生徒たちは最後までがんばってほしいと思います。

七夕飾り

いよいよ熊本も梅雨入りし、じめじめとした天気が続きますね。

7月7日は七夕です。3年2組の教室には七夕飾りが飾られており、

「100m10秒台!」、「毎日英単語を5個以上覚える」など

熱い決意のような願い事も書かれており、

生徒たちのやる気にこちらまでがんばるぞという気持ちになります。

特に多かった願い事が「志望校に合格できますように!」です。

高校受験まで一番早いものでは7か月。自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 

また、2年生の家庭科の授業では裁縫の実習に入っており、

手縫いでティッシュケースを作っています。

実習後は糸くずなどが床に落ちてしまうのですが、

2年1組の男子生徒が授業後、自主的に掃除をしてくれました。

こんな生徒がどんどん増えてくれると嬉しいなと思います。

中体連選手推戴式

中体連選手推戴式がありました。

今週末からいよいよ宇城中学校総合体育大会が始まります。

中体連での決意を各部活動のキャプテンが発表し、生徒会から激励の言葉が送られました。

校長先生からは感謝の気持ちをもって精一杯プレーしてきてほしいとのお話がありました。

 

先週弓道の大会では3年生の塚本君が個人戦優勝、団体男子が2位という輝かしい成績を上げました。

また、陸上の大会では3年生の浦中さんが砲丸投げで県1位になりました。

おめでとうございます。

中体連でもこれまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。

 

紫陽花がきれいな季節

水曜日からの3日間自由参観のため

来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

学校の紫陽花がきれいに咲いています。

今年はまだ梅雨入りしていませんが、紫陽花が咲くと雨の季節だなと感じますね。

3年生教室に紫陽花が飾られています。

紫陽花で作る「花守り」というものがあるのをご存じですか?

気温が上がり、湿度が高まる梅雨。

かびたり、湿気たり、体の不調も出てきたり、気持ちが落ち込んだり…。

紫陽花にはそんな梅雨の邪気を払う効果があると言い伝えられています。

「花守り」とは、願い事を書いた和紙で紫陽花を包み、逆さにして吊るしておくと願いが叶うというものです。

校長先生には花守りに関するほっこりエピソードがあるそうです。

校長先生が若いころ、毎年玄関先に和紙で包まれた紫陽花が吊るしてあったそうです。

「何かな。」と思って開いてみると、そこには

「一浩の就職活動がうまくいきますように。」とお母さんの文字で書かれていたそうです。

みなさんも花守りを作ってみてはいかがですか?

2年2組では家の紫陽花を摘んでブーケを作ってきてくれた子もいました。

四季を感じて今この瞬間を大切にしてほしいなと思います。