学校生活

2015年12月の記事一覧

2年生修学旅行記


 12月17日(木)から19日(土)の3日間、好天にも恵まれ、2年生65名で、奈良・京都・大阪へ修学旅行に行ってきました。
 一日目は、大阪まで九州新幹線で行き、バスで奈良に向かいました。奈良では、法隆寺と東大寺を見学し、建物の壮大さと先人の知恵の偉大さを強く感じることができました。
 二日目は、12の班に分かれて、班別自主行動学習を行いました。それぞれが事前の計画にそって金閣寺や銀閣寺、清水寺や伏見稲荷大社など京都市内の各史跡を巡ったり、京都市内での買い物を楽しんだりしました。時には道に迷ったり、バスを乗り間違えたりしながらもメンバーで協力しあい、無事に宿舎の戻ることができました。
 三日目は、大阪市内の津波・高潮ステーションで防災について学び、海遊館では珍しい魚などを見たりしました。海遊館見学の後は、旅行最後の買い物を楽しみました。伊丹空港から飛行機で熊本に帰ってきました。
 この3日間で、生徒達は色んなことを学び、体験することができました。また、この修学旅行中大きな事故・病気等もなく、みんなで元気に旅行できたことも大きな成果でした。

県代表に選出

12月19日(土) 
 益城運動公園陸上競技場で全国都道府県対抗男子駅伝大会の中学生区間の選手選考会が開かれました。
 24名の選手が参加する中で本校の陸上部長距離の3年生奥村辰徳君が8分53秒49のタイムで2位となり、代表選手3名の内の一人に選ばれました。
 今後は、練習会を行い、その中の2名が来年1月24日(日)に広島市で開かれる全国大会で走ることになります。
 奥村君は今年の大会も2年生で2区を走り、順位を8位から7位に上げる力走を見せてくれています。
 大会出場が決まったら、またお知らせします。