学校生活

2021年12月の記事一覧

社会GU大会

昨日、前回のGU大会の結果発表を行いました。

なんと前回は、伸び率優勝2年2組、平均点優勝2年2組で2年2組が2冠を達成しました。

朝から2つのトロフィーを2年2組に贈呈しに行ったところ、

担任の髙岡先生から「このトロフィーを次のGU大会でほかのクラスにあげてしまっていいんですか?」と聞かれると、「いや、ずっと2-2に置いておきます!」と元気に答えていました。

 

そして今日から社会のGU大会が始まりました。

今回のGU大会はタブレットを使って行われ、1~3年生みんな同じ問題になっています。

今日から1週間毎日同じ問題を解き、来週の金曜日が本番です。

最近学習している内容がたくさん出る1年生が勝つのか、3年間の集大成である3年生が勝つのか

前回好記録を出した2年生が2連覇するのか・・・

結果が楽しみです。

新執行部任命式

12月7日(火)は新生徒会役員執行部任命式が行われました。

新会長からは、

「生徒会執行部には、僕以外に個性豊かな6人の仲間がいます。これから新しい議長や各委員長副委員長が決まり仲間が増えます。みんなと一緒にやることですごいことができると思っています。でも・・・それでは足りません。なぜなら学校を良くするためには全校生徒の力が必要だからです。みなさん!力を合わせてより良い学校づくりをしていきましょう。みんなが、楽しめて【笑顔】でいられて、ルールの守れる学校づくりをしていきましょう。上村校長先生が校長先生になられて初めての生徒会長と聞きました。不安やプレッシャーもありますが次の年代にしっかりお手本として引き継げるようにしていきます。この学校を更に活気あふれる学校にしていきます。」

と、堂々とした挨拶がありました。

これから不知火中学校をよりよい学校にするために、リーダーとして頑張ってくれると思います。

 そして、これまで学校をリードしてくれた3年生の執行部のみなさん、1年間お疲れ様でした。

1年生 調理実習

 


先週の家庭科の授業で、1年生は調理実習を行いました。

事前の学習では、コロナウイルス感染症対策のため、自分の分は自分で一から調理を行うことを伝えると

「あんまり料理したことないからできません!」と不安げな子もいましたが、

無事生姜焼きとポテトサラダを完成させることができました。

調理の後は、後片付けを最後まで頑張る生徒たちもおり、

とても充実した時間となりました。

授業参観のお知らせ

12月15日(水)に授業参観及び学級懇談会を予定しています。

お時間があられる保護者の皆様は、ぜひ子どもたちの学校での頑張りを見て頂けると幸いです。

県の新型コロナウイルス感染防止のリスクレベルは2となっており、参加等制限はありませんが、参観される場合は感染予防に各自ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

ワクチン差別についてのお知らせ

熊本県から、「ワクチン差別についてのお知らせ」が届いています。

熊本県のコロナ感染者数は、17日連続0となっていますが、世界的にみると新しい変異株が出てきたりとまだまだ元通りの生活には戻れそうにありませんね。

今後も、感染対策をしっかり行っていきたいと思います。