学校生活

2021年10月の記事一覧

高校説明会

3年生は金曜日に高校説明会が開催されました。

今年度も新型コロナウイルス感染症対策で、多くの学校で体験入学が中止になったため、

校風や卒業後の進路、合格のためにはどんな勉強をしていたらよいのかなど

詳しく教えていただき、とても充実していたようです。

 

5時間目は2年生も参加し高校進学へのイメージを膨らませていました。

真剣なまなざしで話を聞き、積極的に質問していました。

卒業まであと5か月。

それぞれが進学後、「この高校にしてよかった!」と思えるよう

今日の高校説明会を進路選択の材料にしてもらえたらと思います。

職員室前に・・・

職員室前にかわいらしい仲間が増えました。

校長先生が知り合いの方からお祝いでもらったという信楽焼のたぬきです。

この愛くるしい姿かたちは、「八相縁起」と呼ばれる縁起を表しているそうです。

優しく撫でたらご利益があるかもしれません。

 

校長先生からは、「生徒の皆さんが勉強につかれた時にはこのたぬきに会いに来て、ホッとしてくれたら嬉しいです。」とのことです。

今日も一日、生徒のみなさんが笑顔で過ごせますように。

 

校内研修

毎週、水曜日は職員会議や校内研修を行っています。

昨日は全職員が2つのグループに分かれ、2人の先生方の授業を参観しました。

2-1 林田先生 数学「多角形の内角の和」

2-2 原武先生 国語「扇の的」

 

校内研修では参観した授業についての意見交換を行いました。

「ここがよかった!」や「ここはもうちょっとこうしたら・・・」など活発な話し合いになっています。

 

生徒たちの学びがより深まるよう、職員全員が指導力向上に努めています。

2年生 国語「扇の的」

 

2年生は国語の授業で、原武先生と平家物語「扇の的」 を学習しています。

今日は、70mも離れたところにある扇を馬に乗りながら射るように命じられた、与一の置かれている状況やそのときの気持ちについて考えていました。

「『ころは二月十八日の酉の刻ばかりの事』とあるので、夕方で暗くなってきて、扇が見づらいし、寒くて矢を放つのが難しいと考えられます。」など、しっかり読み取り、場面を想像しながら考えていました。

グループで意見を交流すると、「あ~!たしかに!」など友達の意見を聞いて考えを深めています。

想像力と表現力が豊かで、チームワークもばっちりの2年生です。

 

 

GU大会

今週の金曜日はGU大会です。

GUとは、Gakuryoku(学力)Up の略で、計算や漢字、英単語などのテストを行っています。

今回の教科は英語。先週金曜日(22日)から練習を始め、今週金曜日(29日)が本番です。

1点でも点数が伸びるように、自学をがんばっている生徒たちです。

コツコツが勝つコツ!

毎日の努力の積み重ねが、大きな成長につながります。

金曜日の結果が楽しみです!

月一募金

ボランティア委員会では、月一募金を行っています。

月一募金は月に1回、挨拶運動の日に生徒昇降口前で行う募金活動で、

集まったお金は赤い羽根共同募金とユニセフに送られます。

今月は、赤い羽根を配りました。

たくさんの生徒たちが、誰かの役に立てばと募金してくれました。

3年生 美術

3年生は美術の時間に、バターナイフ制作を行っています。

木にそれぞれ好きなバターナイフの型を描き、電動糸のこでカットしていました。

ある程度バターナイフの形ができたら、金属製のやすりで形を整えていくようです。

これからどんなバターナイフになっていくのか楽しみです。

 

駅伝大会

今日は、宇城中学校駅伝大会でした。

代表の生徒たちはこれまで練習してきた成果を十分に発揮してくれました。

男子Aは1時間12分52秒で4位、男子Bは1時間19分16秒で4位

女子Aは49分20秒で4位、女子55分14秒で5位でした。

最後まで全力を出し切った生徒たちに大きな拍手を送りたいと思います。3年生の多目的ルームの黒板には、応援メッセージが書かれていました。

現地に応援に行くことはできませんでしたが、学校から「頑張れ!」の気持ちを届けていました。

 

駅伝大会前日

いよいよ明日は駅伝大会です。

朝練、夕練、試走とこれまで練習に励んできた生徒たち。

最後の朝練で汗を流していました。

全校生徒も今までの頑張りをたたえ、クラスでの推戴式を行いました。

明日は不知火中学校の代表としてしっかり頑張って来てください。

挨拶運動

朝の挨拶運動の様子です。

今日は体育委員会と学級委員会の生徒が生徒昇降口前に立って、元気に挨拶運動をしていました。

ほとんどの生徒が中間服で登校してきた今朝。

秋の深まりを感じました。