学校生活

2021年11月の記事一覧

満開の菊の花

今月初めに頂いた菊の花が満開を迎えました。

一株からこんなにたくさん花が咲いているのは初めて見ました。

とてもきれいです。

 

家庭学習アンケート結果

不知火中学校では、9月に家庭学習アンケートを行いました。

 保護者の皆様、アンケートへのご協力ありがとうございました。

アンケートの集計結果が出ましたので、お知らせいたします。

「家庭でのルール作り」や「学習する環境づくり」、「声掛け、コミュニケーションの取り方」などに関して、たくさんのアイデアやご意見をいただきました。

ご一読いただき、ぜひ活用されてください。

家庭学習アンケート結果(R3不知火中学校).pdf

花いっぱいの学校に

金曜日の夕方、マンドリン部の生徒たちと3年生女子2名がボランティアで花を植えてくれました。

駐車場の花壇にビオラが咲き誇り、とてもきれいです。

花を見ると、ドーパミン、オキシトシン、セロトニンが分泌され、ストレスが和らぎ幸福感が得られると言われています。

たくさんのきれいな花を見て、癒されてほしいなと思います。

生徒会役員選挙

 

5,6時間目に立会演説会及び投票が行われました。

不知火中をよりよい学校にしたいと立候補した生徒たちの公約をzoomでしっかりと聞き、

生徒会活動にふさわしいと思う人を選びました。

投票後、選挙管理委員会による開票作業が行われ、結果は後日発表されます。

誰が選ばれても不知火中を活気づけてくれると思います。

GU大会優勝カップ

不知火中学校で今年から始まったGU大会。

第1回は数学、第2回は国語、第3回は英語が行われました。

伸び率が一番高かったクラスと平均点が一番高かったクラスを表彰しています。

優勝クラスにはカップを贈呈し、次の大会まで教室に飾っています。

次の大会の前に返還してもらい、受賞記録をリボンに残し、次の優勝クラスへ贈呈されます。

全クラスが一度は優勝カップを手にしてくれたらと思います。

 

1年生 総合

1年生は総合的な学習の時間に職業調べを行っています。

職業や働く人の思いについて理解を深め、自分の進路や生き方について考えを深めることを目標に学習を進めています。

今日は、「13歳のハローワーク」を見ながら、さまざまな職業があることを知り、

気になった職業についてタブレットを使って調べ学習を行いました。

中学生にとって、身近な職業は家族が就いている職業と教師くらいなので、

「へー!こんな仕事があるんだ!」と興味を持って調べていました。

調べてわかったことを、「不知火中版13歳のハローワーク」としてレポートにまとめていく予定です。

昼休みの一場面

いつもの昼休みの様子です。

マンドリン部の1年生は毎日のように練習に励んでいます。

新しい曲を練習し始めた時には、「難しくて全然弾けませーん!」と嘆いていますが、

1か月もたてばとても素敵な演奏になっています。

継続は力なり

何事にも積極的に挑戦し、難しいことにも粘り強く取り組む不知火中生であってほしいと思います。

菊の花で癒されて

若いころ不知火中学校で勤務され、平成2年から平成3年まで校長として勤務されていた、第9代校長先生より菊の花をいただきました。

不知火中学校の生徒や来校された方々に喜んでもらえればということです。

不知火中学校の生徒のことを応援してくださる方々がたくさんいてくださることに感謝です。

「あさらん」始めました

体育員会を中心に朝のランニング「あさらん」が始まりました。

11月中の、月・火・木・金曜日の7:15~7:45まで校庭をランニングする活動です。

参加した生徒は記録カードに今日の記録を残し、参加状況が良好な生徒には体育委員会から健康増進賞が贈呈されるようです。

今日も朝から、さわやかな音楽を聴きながら心地よい汗を流していました。

受験前の運動不足解消、体力アップ、部活動の練習の補助などそれぞれの目的に合わせて参加できますので、もっともっと参加者が増えるといいなと思います。

朝からランニングをすることで、血流を良くし脳や体をすっきりさせ、授業に集中することができます。また、日光を浴びることで、体内でビタミンDが作られ骨を強くしたり、幸せホルモン「セロトニン」が分泌され、ストレスが軽減されたりします。運動によって体温が上がると、免疫力アップも期待できますよ。

一人ではなかなか運動が続かないけれど、仲間と一緒ならできるかもしれません。

まずは1日参加してみませんか?

選挙運動

不知火中学校では来年度の生徒会役員を決めるための選挙運動を行っています。

今年は、会長への立候補が6名、2年生書記への立候補者が5名、1年生書記への立候補者が9名と、多くの生徒たちが立候補してくれました。

不知火中学校をよりよい学校にしたい!そのために自分たちが学校をリードしていきたい!という思いをもった生徒がたくさんいることに大きな喜びを感じます。

月曜日から選挙運動が始まり、立候補者、応援者が生徒昇降口に立って自分たちの思いを伝えていました。

今後は、給食時の放送での演説、帰りの会での演説、立会演説会などが行われます。