日誌

2023年10月の記事一覧

3年保育実習、笑顔いっぱい!

10月31日、3年生の家庭科の授業で「保育実習」を行いました。相良村内の2つの保育園に依頼し、引き受けていただきました。様子を見に行きましたが、園児にとってのスターがたくさんいました。「おねえちゃん。こっち来て!」「お兄ちゃん、一緒に登ろう!」と園児から手をつながれ、引きずり回されながら一緒に遊んでいました。園児に負けないぐらい、素敵な3年生の笑顔がいっぱいでした。

敷地内スッキリ、シルバー人材センターの皆様に感謝です。

10月30日、敷地内がスッキリしていました。低木が選定され、土手や素心館周りの草もきれいに刈られていました。10月29日(日)にシルバー人材センターの皆様に来校していただき、きれいにしていただきました。本当にありがとうございました。11月12日(日)の文化祭に向け、外庭の環境が整いました。

芸術鑑賞会、0から1を作るって面白い!

10月27日、鍵盤ハーモニカ演奏者のChikaさんとピアノ演奏者の島田さんに来校していただき、芸術鑑賞会を開きました。途中、生徒とのコラボがあり、生徒たちは「0から1を創り出す面白さ」を感じていました。1つ目のコラボは、お二人の創作音楽に合わせて、4名の生徒と1名の先生がリレーで創作絵画を創り出すコラボでした。完成作品は、早速校長室前廊下に掲示しました。2つ目のコラボは、生徒のジャンベや鍵盤ハーモニカの音に合わせて、お二人が素敵な合奏を創り得だすというコラボでした。Chikaさん島田さん、音楽を楽しむ素敵な時間をありがとうございました。

板書「今日が中学校の折り返し地点です。」

10月27日、1時間目に教室を回っていると、移動教室で生徒がいない2年生の黒板に「今日が中学校の折り返し地点です。」という板書が書いてありました。朝の学活で担任の先生が生徒たちに話した足跡でした。私も机に座り、その板書を読みました。背筋が伸び、やる気が起こってきました。中学校はたったの3年間ですが、その中で、土台を作り、経験をし、開花させる場になればと願っています。とっても素敵な板書でした。

集団宿泊教室2日目、今日も元気です。

10月26日、2日目の朝、団長の教頭先生から「今日も元気です。」の報告が届きました。2日目は、あしきた青少年の家で「朝のつどい」「朝食」「部屋の片づけ」「ビンゴオリエンテーリング」「昼食」「退所式」と活動し、最後の訪問地「星野富弘美術館」で見学をし、これから相良中に向け出発するそうです。待っています。

深い朝霧の中、自転車の明かりを点け登校。朝こそ「運動脳」

10月26日、深い朝霧の中、生徒たちは自転車の明かりを点け登校していました。視界が悪いので、明かりをしっかり点けて登校することが大切です。今日は、私も自転車の明かりを点けて通勤しました。始めは寒かったのですが、自転車をこいでいるうちに体がポカポカしてきました。昨年は、少し寒くなる今頃から、お家の人の車での送迎が多くなってきたように思います。朝から少し運動することによるメリットは大きいと実感しています。まさに「運動脳」です。

 

集団宿泊教室、海だ~!全速前進。

10月25日、朝霧の中、1学年が集団宿泊教室に出発しました。水俣病資料館と熊本環境センターで学習した後、あしきた青少年の家に到着しました。本日のメインは、マリン活動です。2つの班に分かれて、大きな船をこぎます。「海だー!」「みんなで協力していくぞー。」「はーい。1~2、3」みんな元気に、全速前進です。

 

「朝の読書大賞」の看板、相良村運動公園に設置

10月24日の朝、車で学校に向かうときに、相良村運動公園の看板設置所に、「朝の読書大賞」の看板が掲げてあることに気づきました。早速、相良村教育委員会にお礼を伝えました。相良中学校の朝の読書の取組を、村行政も一緒に応援して頂いていることに感謝です。

3年生共通テスト、受験勉強と進路決定!

10月24日と25日、3年生の共通テストを実施しました。国・社・数・理・英の5教科です。共通テストに向けて、受験勉強をがんばっていた3年生です。各自、この結果を参考にしながら、進路決定をしていくことになります。そして、11月27日からの「第2回三者面談」において、最終的な進路希望の確認を行います。

修学旅行3日目、国際通り自由散策

10月20日、修学旅行3日目、嘉手納基地を見学して、10時から国際通りを自由散策しました。お土産等の買い物、昼ごはんも班での考動でした。バスガイドさんからの「また、めんそーりあ。」の言葉。今から飛行機に乗り、熊本に帰ります。

修学旅行2日目、沖縄戦の図

10月19日、今日も晴天でした。普天間基地近くの佐喜眞美術館で、78年前の「沖縄戦の図」等の圧倒的な迫力の絵画を見たり、解説を聞いたりし、当時の戦争と現在の戦争、これからの平和について考えました。

 

糸数ガマ、過去を知り、未来を見つめる。

10月18日の午後から、糸数ガマに入りました。1時間弱、ガイドさんの説明を受けながら暗闇の中ガマを進みました。当時の絶望的な状況や覚悟した死等、多くの学びがありました。過去を知り、未来を見つめる体験学習となりました。

修学旅行、出発!

10月18日、2泊3日の沖縄の修学旅行がスタートしました。いま、高速で、鹿児島空港に向かっています。晴天です。沖縄の本日の天気も、晴れ。しかも29度の夏日です。しっかり学び、しっかり楽める沖縄になることでしょう。

中体連駅伝大会、成長し健闘!

10月13日、中体連駅伝大会があさぎり中学校をスタート&ゴールで行われ、女子が7位、男子が6位でした。夏休みから2ヶ月半、練習を積み重ねてきた20名の選手たち、しっかり成長し、しっかり頑張りました。

校長授業:2年2組道徳、「相良中の誇りは?」

10月11日、校長授業として2年2組で道徳の授業を行いました。テーマは「誇りを胸に」で、教材は「四十七年に感謝をこめて」です。2年2組の「発表力」もお見事でした。授業の最後に、自分たちの学校である「相良中の誇り」について書く時間を設けました。3人の作文の一部を紹介します。

「相良中の誇りは、過ごしやすい雰囲気だ。僕は学校を楽しめたり、自分のありのままの姿を恥ずかしがらずに出せてます。個性などを認め合える人がたくさんいるなと思ったから~」「相良中の誇りは、百年杉です。毎日登校をしてくる時、バスで百年杉の間をくぐります。すると、『これから学校だ!頑張ろう!』と思えます。~」「相良中の誇りは、自転車小屋だ!理由は、毎日自力で登校している生徒たちの自転車の数で頑張りが見えるからだ。~」

錦ライオンズクラブ等の皆様、薬物乱用防止啓発に感謝です

10月6日の朝、錦ライオンズクラブ(5名)と深水駐在所の皆様と一緒に、校門で、下のチラシを配付しました。チラシには、「薬物乱用は『ダメ。ゼッタイ。』」と大きく書かれていました。啓発をしていただきありがとうございます。錦ライオンズの皆様から、「生徒たち、とってもいい子たちですね。」とお褒めの言葉もいただきました。挨拶や笑顔、対応がとても素敵だったようです。

郡市中体連駅伝大会の推戴式、代表生徒の抱負

10月6日、郡市中体連駅伝大会の推戴式を行いました。夏休みから約2カ月半、練習を積み重ねてきた20名が、1週間後の10月13日、あさぎり中学校をスタート・ゴールとする本大会に臨みます。女子(5区間)は10時スタート、男子(6区間)は12時スタートです。代表生徒の抱負の一部を紹介します。「今までたくさんのきつい練習がありましたが、そのたびにみんなで声を掛け合い、切磋琢磨しながら取り組んできました。本番では、走る人も走らない人も全員で一丸となって、一本のタスキをつないでゴールを目指します。」

 

校長授業:1年道徳、1年生の「発表力」good!

10月4日、校長授業として1年生の道徳の授業を行いました。前日に係の生徒が「何か準備するものはありませんか?」と尋ねてきたいので「じゃあ、『発表力』を準備しておいてね。」と伝えました。テーマは「心の弱さを乗り越えるために」で教材が「銀色のシャープペンシル」です。中心発問は「ぼくは、①・②・③のどこで謝るべき?なぜ?」でした。3つから選択し、1つに焦点化する思考方法です。その後、自分を見つめる発問として「自分ならば、どこで謝る?なぜ?」を問いました。ペア発表や全体発表、反対意見の発表等、一人平均4回程度発表をし、とても活発な伝え合いとなりました。1年生の発表力お見事でした。

2人の「振り返り」の一部を紹介します。「心の弱さを乗りこえるためには、自分の気持ちをしっかり伝えることが大切だと思います。これまで私は~」「心の弱さを乗りこえるためには、自信を持って行動することが大切です。理由は~」

「朝の読書大賞」、全国の中学校で1校受賞。日本トップ級の「読書の学校」

9月15日、東京から一本の電話が入りました。「おめでとうございます。第16回高橋松之助記念『朝の読書大賞』の受賞が決定いたしました。」といううれしい電話でした。全国の中学校で1校のみの受賞です。

相良中学校は、朝の読書を始めて25年目になり、毎日20分の朝の読書を始めて10年目になります。この歴史、そして図書委員会や図書司書、国語の先生を中心とした学校総体の読書活動により、中学生が年間一人平均70冊もの本を借りて読んでいるのです。まさに、日本トップ級の「読書の学校」です。11月6日に東京にて贈呈式が行われ、私と図書司書の先生で参加し、表彰状とトロフィー、副賞30万円を頂いてきます。副賞は、生徒たちや先生方、そして学校に還元していきたいと思っています。下は「朝の読書4原則」で、大事な4つのルールです。