3学年ブログ

2022年10月の記事一覧

10月14日(金)のNIE授業

 少しさかのぼりますが、10月14日(金)に社会で新聞を使った授業を行いました。授業者は藤山先生です☆彡

 新聞を使った授業は、「NIE(News Peper in Education)」と呼ばれ、子どもたちの情報取集能力、情報活用能力、読解力、思考力、表現力等、様々な力を伸ばす効果があるとされています。

 今回は、参院選(7月10日)の結果を、熊日、日経、西日本、読売などの各社がどのように取り扱っているのかを、分析することで、新聞社の見方や考え方、表現の仕方等の違いに気づくことをねらった授業です。

 結果は同じでも、「与党圧勝」「野党惨敗」、「〇〇党前回よりも〇議席減」「〇〇党議席獲得」など書き方は様々でした。もちろん各新聞社ともに「事実」を報道しているわけですが、その取扱いにはそれぞれの主観が入るので、完全な客観性が存在するのかといわれるとそれは非常に難しいことであるということがわかったと思います。

 現在は、身の回りには情報があふれています。その情報がどのようなデータに基づくものなのか、偏った見方になっているのではないか、ほかの見方もできるのではないか、こうした批判的思考力を育成していくことは、教育の大きな課題ともなっています。

 学校の授業でも取り扱っていきますが、ご家庭でも時々、政治や経済、社会的問題を話題に挙げていただき、それぞれの考えを出し合うような時間をとっていただけるとありがたく存じます。

 

10月4日の授業(国語)

 当日アップできずすみません(^^;教室から、百人一首を詠む声が聞こえてきましたので、取材してきました☆彡

テスト返却も終わって、一息キラキラ

 日本文化の理解にもつながる学習をと、小島先生が実践されていました。

しっかり覚えている生徒は、上の句でパッととっていましたが、かるた大会になっている班もちらほら。

でも3年生の楽しそうな表情に癒される瞬間でした。時には、授業を楽しみ、時には受験に向けて全力で。

長丁場の闘いですので、気持ちも切り替えながらしっかりと頑張ってくださいピース

 

英語検定(R4.10.7)

 本日3年生は英語検定を受験しますキラキラ受験料は、全額大津町からの補助になります音楽

今年度からの取組になりますにっこり

 英語が得意な生徒も苦手な生徒もいるかと思いますが、チャレンジすることに意味があると思います。

 まずは試してみること。その結果がどうであれ、必ず自分にとってのプラスになります星

 これからますます世界はグローバル化し、共通言語として使用国家も多い『英語』に関しては今後その役割も大きくなっていくと考えられます。

 実際に使える力として英語力を伸ばしていきましょう。