3学年ブログ

10月14日(金)のNIE授業

 少しさかのぼりますが、10月14日(金)に社会で新聞を使った授業を行いました。授業者は藤山先生です☆彡

 新聞を使った授業は、「NIE(News Peper in Education)」と呼ばれ、子どもたちの情報取集能力、情報活用能力、読解力、思考力、表現力等、様々な力を伸ばす効果があるとされています。

 今回は、参院選(7月10日)の結果を、熊日、日経、西日本、読売などの各社がどのように取り扱っているのかを、分析することで、新聞社の見方や考え方、表現の仕方等の違いに気づくことをねらった授業です。

 結果は同じでも、「与党圧勝」「野党惨敗」、「〇〇党前回よりも〇議席減」「〇〇党議席獲得」など書き方は様々でした。もちろん各新聞社ともに「事実」を報道しているわけですが、その取扱いにはそれぞれの主観が入るので、完全な客観性が存在するのかといわれるとそれは非常に難しいことであるということがわかったと思います。

 現在は、身の回りには情報があふれています。その情報がどのようなデータに基づくものなのか、偏った見方になっているのではないか、ほかの見方もできるのではないか、こうした批判的思考力を育成していくことは、教育の大きな課題ともなっています。

 学校の授業でも取り扱っていきますが、ご家庭でも時々、政治や経済、社会的問題を話題に挙げていただき、それぞれの考えを出し合うような時間をとっていただけるとありがたく存じます。