2022年5月の記事一覧
本日の授業(R4.5.25)
2年2組(理科 大久保先生)
化学反応式の作り方の授業をされていました
化学式みなさん覚えましたか??
問題集を何度も解いてくり返し学習しましょう
テストまであと10日あまりです。
頑張ってください☆
自学のススメ(R4.5.24)
大津中学校では、生徒の自主的な学習を促すために、自学ノートを使っています
マイライフノート(日記)と一体になっています。これは2年生のある生徒の自学です。
授業でわからなかったり、疑問に思ったりしたポイントを絞って自主的に学習しています。
充実した自学にするためには1時間1時間の授業でどこまでわかったのか、
どこを学び直さなければならないのかを整理しておくことが必要です
このノートの余白では足りない!という生徒は、他のノートに追加で勉強してもいいと思います。
自学を上手に活用している生徒が皆さんの周りにもきっといますので、参考にしていいところは
早めに共有していくと効果的です☆頑張りましょう!
授業の様子(R4.5.23)
今日の3時間目は、美術や数学の授業が行われていました。
美術は、奥行きや立体感を感じられるつくりを探しにでかけていました
何気ない景色の中に新しい発見があり、子どもたちも楽しそうでした
数学は、課題ができたら先生にチェックしていただき、計算の基礎基本を
確認されていました
6月に入るとすぐ中間テストがあります。
一気に仕上げるのではなく、日々コツコツと努力をしていきましょう
授業の様子(R4.5.21)
2年生の授業の様子です。
国語(2-1 潤井先生)の授業です
テーマは「情景や心情を想像しながら鑑賞文を書こう」です。
題材として短歌を扱っていました。
「情景や心情を想像」で察される通り、非常にクリエイティブな内容です。
授業の時間だけでなく、普段、読書をしたり、芸術に触れたりして感性を磨いて
おく必要もあるなと感じたのではないかと思います。
昔の人は、その表現に趣があるな、風流だなどと表現していましたが、
今の時代の人々にも、趣や風流を感じる感性があるのだと感じます。
(教えられていなくとも、景色に感動したり、命の息吹に心を動かされたり
言い回しが見事だと感じたりするので・・)
これは人生を豊かに生きるということにもつながるのだと思います。
普段、見えている景色や文章、光景から、より多くの感動を得られる人生って
素敵だと感じませんか
忙しい日々の中でも、こうした潤いを感じられる子ども達に育ってほしいなと
願っています
授業の様子(R4.5.20)
◯2年部からも授業を紹介します。
音楽(松浦先生)
合唱曲「夢の世界を」の歌い方をみんなで話し合う授業でした。
ここは弱く歌った方がいいんじゃないか・・
語りかけるような雰囲気がいいんじゃないか・・
だんだん盛り上げていくのがいいのではないか・・
など活発に意見交換がなされていました
今の授業は、こうした生徒同士のやりとりの場面がたくさん設定されています。
教え込む授業ではなく生徒と授業をつくっていく、主体的な学びが
自然と行われていくような展開を工夫されています。
『音楽』の名の通り、音を楽しみ味わっていきましょう
社会(桐原先生)
第一次産業から第三次産業までを学習していました。
写真は、各工業地帯について確認している場面です。『太平洋ベルト』に工業地帯が密集しています。
このような配置になっているのには理由があります。授業でも扱いますが、自分でもう少し深掘りしたり、
本を読んでみたり、学びを広げていけるといいですね☆
桐原先生は、大津中学校の卒業生ですみなさんもいつか大人になってこうして、
後輩たちを指導してくれると嬉しいなと思っています。先生としてでも、その他の職業でも
未来を担う次の世代に何か大切なことを伝えられる人って素敵ですよね