今日の給食
【全国学校給食週間】1月 29日 ランチメニュー
【撮影:給食委員会】
本日のメニュー
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・甘夏サラダ
「カレーが甘くておいしかったです。」というコメントをくれたのは、さなさん。
3時間目の終わりくらいでしょうか。ただよってきたカレーのにおいに
みんな待ちきれない様子でした。
さて、全国学校給食週間を受けて、給食委員会の生徒たちが
給食に関するクイズを考えてくれ、毎日ひとつずつ発表しています。
さて今日の問題は・・・
問題 配膳をするとき、ごはんを置く場所はどこでしょう。
A: 手前右
B: 手前左
C: 右奥
D: 左奥
それでは正解です。正解は(B: 手前左)です。
日本古来の伝統で、左側に重要な物を配置するという考え方から、
主食である「ご飯」を左に配置するそうです。
今日もごちそうさまでした!
【全国学校給食週間】1月 28日 ランチメニュー
【撮影:給食委員会】
本日のメニュー
・きな粉揚げパン
・牛乳
・春雨スープ
・大根サラダ
「スープのお肉がジューシーで、麺も太くておいしかったです。」
というコメントをくれたのは、ルカさん。
春雨がひっついて太くなっていたのでしょうか。
野菜もたっぷりでおいしかったですね!
今日のひとくちメモは、みんな大好きな「揚げパン」♪
昭和39年ごろ、給食で人気のあるメニューといえば、やはり揚げパンでした。
当時、さめても固くならず、美味しく食べられるパンを考えられていました。
その結果、コッペパンを油であげて、砂糖をまぶすととても美味しく、
これを給食に登場させることにしたそうです。
人気があるメニューは時代が変わっても普遍的ですね。
さて、全国学校給食週間を受けて、給食委員会の生徒たちが
今日も給食に関するクイズを考えてくれ、毎日ひとつずつ発表しています。
今日の問題は・・・
問題 人が食事をするとき、一口ごとに何回噛むとよいと言われているでしょうか。
A: 10回
B: 20回
C: 30回
D: 40回
正解は(C: 30回)です。
厚生労働省では、ひと口30回以上噛んで食べることを目標とする「噛ミング30」
(カミングサンマル)を提唱しています。
噛む回数の平均は、一口10~20回と言われています。
飲み込もうと思ってから「プラス10回」噛むようにするといいです。
また、片側ばかりで噛まずに左右均等に噛みましょう。
今日もごちそうさまでした。
【全国学校給食週間】1月 27日 ランチメニュー
【撮影:給食委員会】
本日のメニュー
・麦ごはん
・牛乳
・くじらの竜田揚げ
・ほうれん草のおかか和え
・ミルク汁
「くじらの竜田揚げ、あまり食べる機会がなかったけど、アジのような味でおいしかったです。」
というコメントをくれたのは、コボリさん。
確かになかなか食べる機会はないかもしれない「くじら」。
くじら独特のかおりもなく、とても食べやすかったですね。
くじらのお肉は、たんぱく質や鉄が多く、栄養がたくさん入っていることから、
かつてはよく食べられていました。
給食で初めて食べる人が多いと思います。味や食感を楽しみながら食べて下さい。
さて、全国学校給食週間を受けて、給食委員会の生徒たちが
給食に関するクイズを考えてくれ、毎日ひとつずつ発表しています。
問題 中学生の一人に対する一食あたりの栄養量は、何キロカロリーでしょう。
A: 650キロカロリー
B: 750キロカロリー
C: 850キロカロリー
D: 950キロカロリー
正解は(D: 850キロカロリー)です。
学校給食で摂取する栄養量は、みなさんの成長に合わせて決められています。
献立によっては700キロカロリー後半の日もあれば、900キロカロリーを
こえる日もあるので、1ヶ月の平均で850キロカロリーを摂取できるように
献立が作られています。実は献立は大変緻密に計算がされたものなんですね。
今日もごちそうさまでした。
【全国学校給食週間】1月 24日 ランチメニュー
本日のメニュー
・麦ごはん
・牛乳
・鮭の塩焼き
・栄養すいとん
・1食味付けのり
※明治22年ごろの給食
毎年1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。
皆さんは「全国学校給食週間」があることを知っていますか?
給食は皆さんの学校生活とは切っても切れない、そして楽しみな時間だと思います。
しかし、学校給食が行われている背景には、多くの人々による
努力の積み重ねがあったのです。
今日は給食の歴史について紹介します。
Q1:学校給食はいつからあるの?
明治22年、山形県鶴岡市の忠愛小学校で、お弁当を持ってくることができない
子ども達のために、おにぎり、焼き魚、漬け物といった簡単なものを、
お昼ご飯として提供したのが日本の学校給食の始まりだそうです。
今とは違って豊かとは言えない時代だったと思いますが、そんな時代でも
勉強をしたいと学校に通う子ども達を支えてくれる環境がつくられたのですね。
Q2:なぜ給食が広まったの?
食べる物が十分にないことが原因となる子ども達の栄養不足の状態を改善するため、
昭和7年以降は、国からの補助金を受けた学校給食が全国に広がりました。
Q3:どうして1月24日~30日が給食週間に定められたの?
昭和21年に戦争が終わった中、食べる物がなく栄養不足の日本の子ども達を見て、
外国から粉ミルクや缶詰、小麦粉が送られてきました。それにより、戦争のために
中止にしていた学校給食を再開することができました。
この物資の贈呈式は12月24日に行われたそうですが、その日は現在では冬季休業期間中。
そのため、3学期が始まって1ヶ月後の1月24日を給食記念日として定めたそうです。
今日もごちそうさまでした。
1月 23日 ランチメニュー
【撮影:給食委員会】
本日のメニュー
・麦ごはん
・牛乳
・酢豚
・わかめスープ
「おかずの味の濃さがちょうどよくて、おいしかったです。」
というコメントをくれたのは、かずはさん。
野菜もたっぷり入った酢豚。おいしくいただきました。
1月24日から、全国学校給食週間が始まります。
来週は校内でもその取組を行いますので、そのことについて
お伝えしたいと思います。
今日もごちそうさまでした。