ブログ

2022年1月の記事一覧

1月ラストです!

1月31日の給食は「ごはん、牛乳、キムチ鍋うどん、白菜とりんごのサラダ、りんかけ豆」でした。

今日のサラダには、りんごを少し入れています。野菜と食べやすいように調理員さんが薄く切ってくださり、とても美味しく仕上がりました。

キムチ鍋うどんは人気メニューの1つです。ごはんと合っていて美味しく食べることができたようでした♪

 

0

全国学校給食週間でした!

1月28日の給食は「ごはん、牛乳、あったか冬野菜シチュー、きびなごのから揚げ、まめまめサラダ」でした。

今日は南阿蘇村給食献立コンクール小学生の部で最優秀賞の5年生の献立「冬のほっこりランチ」でした。

シチューには旬の食材などがたくさん入っており、体がほっとあたたまる冬にぴったりな献立だと思いました。また栄養バランスがとれてある点もとても良いと思いました。

子ども達からは、「シチューが美味しかった」との声が多くありました♪

今日は『好きな給食ランキング』『先生方の給食の思い出』南阿蘇中編などの内容のスライドショーを流しました。

南阿蘇中生全体の好きな給食ランキングの結果は以下の通りでした。

学校給食週間はいかがだったでしょうか?給食から食についてたくさんのことを学び、楽しい思い出となってくれたら嬉しいです。これからも給食時間を楽しんでもらえたらなと思います♪

0

全国学校給食週間でした!

1月27日の給食は「ごはん、牛乳、ポトフ、鮭のタルタルソースがけ、ピーナツあえ」でした。

今日は南阿蘇村給食献立コンクール中学生の部で最優秀賞の2年生の献立「栄養バランス100点ランチ」でした。

ほうれん草など旬の食材取り入れ、かつ栄養バランスが取れていて、免疫力が高まりそうな素晴らしい献立だと思いました。また、南阿蘇村の給食ではあまり出していないタルタルソースを取り入れており、オリジナルあふれる点も評価が高かったです。

子ども達からは、「ポトフが美味しかった」との声が多くありました♪

今日は『好きな給食ランキング』『先生方の給食の思い出』3年生編などの内容のスライドショーを流しました。

3年生の好きな給食ランキングの結果は以下の通りでした。

3年生のリクエスト給食の上位いくつかは2.3月に登場する予定です♪

0

全国学校給食週間です!

1月26日の給食は「麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、さばのゆずみそ煮、たくあんの香りあえ」でした。

給食のはじまりは「おにぎり、鮭、漬物」だったそうです。

今日はのっぺい汁には、ゆずこしょうを隠し味として入れていました。気づいた生徒もいたようでした♪

今日は『好きな給食ランキング』『先生方の給食の思い出』2年生編、『給食のはじまりについて』の内容のスライドショーを流しました。

2年生の好きな給食ランキングの結果は以下の通りでした。

「給食のはじまりについて知ることができて良かったです」と伝えてくれた生徒がいました。給食週間が普段当たり前のように食べている給食について改めて知る良い機会になったらと思います。

0

全国学校給食週間です!

1月25日の給食は「麦ごはん、牛乳、あか牛でカレー肉じゃが、ブロッコリーのごま酢あえ、りんご」でした。

今日は南阿蘇村給食献立コンクール中学生の部で最優秀賞の1年生の献立「体ポカポカランチ」でした。

ブロッコリーやりんごなど旬の食材、みんなが大好きなカレー味を取り入れ、工夫された素晴らしい献立だと思いました。

子ども達からは、「あか牛でカレー肉じゃがが美味しかった」との声が多くありました♪

今日から給食時間中に健康委員会でインタビューしてもらった『先生方の給食の思い出』や『好きな給食ランキング』などの内容のスライドショーを流しています。

今日は『好きな給食ランキング』『先生方の給食の思い出』1年生編を流しました。

1年生の好きな給食ランキングの結果は以下の通りでした。

給食時間を楽しんでもらえたらなと思います♪

0

全国学校給食週間です!

1月24日の給食は「ごはん、牛乳、白菜ときのこの中華スープ、鶏唐揚げの南蛮漬け、ほうれん草とツナのナムル」でした。

今日は南阿蘇村給食献立コンクール小学生の部で最優秀賞の6年生の献立「秋冬旬の食べ物もりだくさんランチ」でした。

秋冬の食材が豊富で、栄養バランスもしっかりととれており、美味しそうな香りが今にもしそうな素晴らしい献立だと思いました。

子ども達からは「鶏唐揚げの南蛮漬けが特に美味しかったです」との声が多くありました♪

今日から1週間「全国学校給食週間」です。

学校給食は子ども達が食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につけるために重要な役割を果たしています。

全国学校給食週間は、このような学校給食の意義や役割について理解を深めて、関心を高めるための1週間です。

ご家庭でも給食の話しをしてみてはいかがでしょうか。

0