ブログ

2021年10月の記事一覧

10月ラストです!

10月29日の給食は「こぎつねご飯、牛乳、なめこのみそ汁、かみんこサラダ」でした。

こぎつねご飯は油揚げをたくさん使った混ぜご飯です。油揚げを使った料理を「きつね」と表現するのは、きつねの神様の好物が油揚げだといわれていることに由来します。

今日はかみんこサラダが人気でした♪

0

納豆でした!

10月28日の給食は「麦ご飯、牛乳、肉じゃが、コーンサラダ、納豆」でした。

納豆は蒸した大豆に納豆菌を加えて発酵させた食品です。納豆菌により、骨を丈夫にするビタミンKが増えるなど大豆に含まれる栄養がパワーアップします。

0

Happy Halloweenメニューでした!

10月27日の給食は「ご飯、牛乳、白菜のジンジャスープ、かぼちゃひき肉フライ、カロテンサラダ、かぼちゃプリン」でした。

HappyBirthday&少し早めのHappyHalloweenメニューです。

かぼちゃひき肉フライにかぼちゃプリンとかぼちゃ尽くしでした。

ジンジャースープが人気でした♪

0

あじゴマフライでした!

10月26日の給食は「麦ご飯、牛乳、たぬき汁、あじゴマフライ、ブロッコリーのおかか和え」でした。

たぬき汁は昔、肉を食べない寺院でたぬき肉の代わりに食感の似たこんにゃくを入れて精進料理を作られていたことが由来です。

今日はあじゴマフライが人気でした♪

0

10月も残り1週間となりました!

10月25日の給食は「コッペパン、牛乳、ラビオリスープ、ベイクドポテト、チリコンカン」でした。

ラビオリとは、パスタ生地にひき肉や野菜などをはさみ、四角形に切り分けたパスタのことであり、イタリアン料理です。

今日はチリコンカンとベイクドポテトをコッペパンにはさんで食べている姿が多く見られました。はさんだ方が美味しかった!との声もありました♪

0

鶏肉のごま酢かけでした!

10月22日の給食は「麦ご飯、みそ汁、鶏肉のごめ酢かけ、切り干し大根のサラダ」でした。

切り干し大根は大根を干して作ります。干すことで、カルシウム、食物繊維、鉄分が多くなります。

今日は鶏肉のごま酢かけ、みそ汁が人気でした♪

0

タイピーエンでした!

10月21日の給食は「ご飯、タイピーエン、ししゃもフライ、ひじきの炒り煮」でした。

今日は熊本市の郷土料理であるタイピーエンを取り入れています。もとは中国の料理ですが、熊本でアレンジして作られたそうです。

0

大豆たっぷりでした!

10月20日の給食は「麦ご飯、牛乳、大豆の五目煮、ゆかりあえ」でした。

大豆は「畑の肉」と言われるぐらいたんぱく質が豊富です。たんぱく質は五大栄養素の一つで、体の血や肉になります。

0

ふるさとくまさんデーです!

10月19日の給食は「栗ご飯、牛乳、つぼん汁、さばのカレー焼き、きくらげの酢の物」でした。

毎月19日は食育の日です。

今月のふるさとくまさんデーは人吉・球磨地方の味です。

つぼん汁は人吉・球磨地方の郷土料理です。また、きくらげが有名です。

栗が美味しい季節ですね!栗ご飯で旬の栗を美味しく頂くことができました。

0

肌寒くなりました!

10月18日の給食は「ミルクパン、牛乳、和風スパゲッティ、甘夏サラダ、ココア豆」でした。

今日は和風スパゲッティが人気でした♪

急に肌寒くなりました。手洗い・うがいをしっかりと行い、十分な睡眠と栄養をとって、体調には気をつけて過ごしましょう。

0