ブログ

2021年4月の記事一覧

旬の食材たっぷりメニューでした!

4月30日の給食は「筍ご飯、牛乳、味噌汁、さわらフライ」でした。

旬の筍、さわらを使用した献立でした。魚へんに春と書いて「鰆(さわら)」と読むということを覚えている人が多く、嬉しく思いました。

ゴールデンウィークは規則正しい生活や1日3食の食事をきちんととって、体調管理をしっかりしましょう!

0

たぬき汁でした!

4月27日の給食は「麦ご飯、牛乳、たぬき汁、鮭のバター醤油焼き、ゆかりあえ」でした。

たぬき汁は肉を食べない寺院でたぬき肉の代わりに食感の似たこんにゃくを入れて精進料理を作られていたことが由来です。

今日は鮭のバター醤油焼きが人気でした♪

0

暖かくなってきました!

4月26日の給食は「食パン、牛乳、クリームシチュー、オムレツ、ジャーマンポテト」でした。

給食室へ「ごちそうさまでした。美味しかったです!」と言って食器を返す生徒がおり、とても嬉しい気持ちになります。今日はジャーマンポテトが人気でした!

余談ですが、ジャーマンポテトは、私が学生時代大好きだったメニューの1つです。毎日の給食がみんなの思い出に残ってくれたらなと思います。

0

中華料理でした!

4月22日の給食は「麦ご飯、牛乳、麻婆厚揚げ、バンサンスー」でした。

今日は中華料理でした!バンサンスーはさっぱりと仕上がり今日のような暑い日にぴったりでした。

0

4月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

4月21日の給食は「ハヤシライス、牛乳、じゃこ豆サラダ、ムース」でした。

4月のお誕生日メニューでした。今月のデザートはムースで、とても人気でした! 

じゃこ豆サラダに入っている大豆は「畑の肉」と言われるほど、タンパク質が豊富です。

 

0

和食メニューでした!

4月20日の給食は「麦ご飯、牛乳、にら玉汁、ひじきと枝豆のごま酢和え、さんまの甘露煮」でした。

一汁二菜の献立でした。

「 さんまの甘露煮が美味しかった〜」という声が多かったです♪

0

ふるさとくまさんデーでした♪

4月19日の給食は「高菜飯、牛乳、団子汁、ごぼうサラダ」でした。

毎月19日はふるさとくまさんデーということで、熊本の食材や郷土料理を出しています。今月は阿蘇の味です♪

一年生に「今日はなんの日かな?」と聞くと、「ふるさとくまさんデー!」とすぐ答える生徒が多く、しっかり覚えていてすごいなと感心しました。

0

新メニューのチーズパセリトーストでした!

4月16日の給食は「チーズパセリトースト、牛乳、新キャベツのミルクスープ、ブロッコリーサラダ」でした。

チーズパセリトーストはニンニクの香りがとても良く、パリッと仕上がり、生徒に好評でした!

トーストは、一枚一枚丁寧に調理員さんと塗っていくので、時間はかかりますが「おいしい!」の声を糧に給食室一同頑張っています。

0