ブログ

2021 栄養教諭 永野の給食日記

あか牛の焼き肉丼でした!

3月2日の給食は「あか牛の焼き肉丼、牛乳、みそ汁、酢の物」でした。

今日はあか牛をたくさん使用した焼き肉丼でした。3月のあか牛は無償で提供して頂いてます。感謝の気持ちでしっかり味わってほしいなと思います。

たくさんのあか牛に子ども達はとても喜んでおり、「あか牛の焼き肉丼を毎日出してください!」との声も多くありました♪

0

3月に入りました!

3月1日の給食は「麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、ビーフンサラダ」でした。

3年生リクエスト給食ランキング第2位の麻婆豆腐を取り入れました。

ビーフンは米粉から作られている麺で、中国から伝わった食品です。日本で食べられるようになったのは第二次世界大戦後の頃だそうです。

今日は麻婆豆腐もビーフンサラダも人気でした♪

0

2月最後です!

2月28日の給食は「ハヤシライス、牛乳、ブロッコリーサラダ」でした。

今日のブロッコリーサラダはオリーブ油のドレッシングで和えています。ブロッコリーなどの緑黄色野菜は油と一緒にとるとカロテンの吸収が良くなります。

ハヤシライスは好きな給食ランキング第9位だったメニューです!

あか牛は熊本県から無償で頂きました。

あか牛たっぷりのハヤシライスにみんなとても喜んでいたようでした♪

0

納豆でした!

2月16日の給食は「麦ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、もやしのナムル、納豆」でした。

納豆に多く含まれるビタミンKには骨を丈夫にする働きがあります。

納豆が苦手、、という人もいたようですが、ほとんどの生徒がチャレンジして、しっかり食べていたので嬉しく思いました♪

0

ちゃんこ汁でした!

2月16日の給食は「ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、野菜コロッケ、切り干し大根サラダ」でした。

ちゃんこ汁はちゃんこ鍋のように色々な具材を入れています。

今日は「全部美味しかったです」の声が多く嬉しく思いました♪

「最後にごはんを入れて食べました」という生徒もおり、ちゃんこ汁を雑炊風にして味わっていたようでした!

0

きんぴらごぼうでした!

2月14日の給食は「麦ごはん、牛乳、味噌汁、いわしの梅煮、きんぴらごぼう」でした。

きんぴらごぼうは、人形浄瑠璃の主人公である坂田金平(さかたのきんぴら)が怪力で勇敢な人物であることから、ごぼうなどの強くて丈夫なものを「きんぴら」と呼ぶようになったことに由来します。

今日はきんぴらごぼうが人気でした♪

0

2月のお誕生日メニューでした!

2月10日の給食は「ひき肉のカレー、牛乳、フルーツミックス」でした。

今日は2月のお誕生日メニューでした。カレーは南阿蘇中好きな給食ランキング1位のメニューです!

各クラスに、調理員さんがかわいく飾り切りして下さったりんごが2つずつ入っていました。食べることができた人はいいことがあるかもしれませんね♪

0

天草産の真鯛でした!

2月9日の給食は「ごはん、牛乳、もずくのすまし汁、天草産鯛天玉揚げ、アスパラのおかか和え」でした。

今日の天草産の真鯛は熊本県から無償で頂きました。身がふっくらしていて、とても美味しかったです。生徒たちからも「今日の鯛とっても美味しかったです!」とたくさん伝えてきてくれました。

食べ物や生産者の方への感謝の気持ちを大切にしてほしいなと思います。

0

カミカミメニューでした!

2月8日の給食は「シャキシャキそぼろ丼、牛乳、みそ汁、ココア豆」でした。

シャキシャキそぼろ丼は、歯ごたえのある切り干し大根、ごぼうを使用しています。

ココア豆もカミカミメニューです。

ココア豆は好きな給食ランキングで人気のあったメニューです。

一口20回を目指してしっかりよく噛むことを意識し、食べてほしいと思います。

0

煮込みおでんでした!

2月7日の給食は「麦ごはん、牛乳、煮込みおでん、ゆかりあえ、ぽんかん」でした。

果物に含まれるブドウ糖などの糖質は脳や体のエネルギー源となり、活発に活動することができます。朝食抜きが習慣になってきる人は、まず果物から始めてみてはいかがでしょうか。

今日は煮込みおでんが人気でした♪

0