ブログ

2021年5月の記事一覧

5月もラストになりました、、

5月31日の給食は「ミルクパン、阿蘇高菜スパゲティ、カミカミゴボウ、ブロッコリーサラダ」でした。

カミカミごぼうはその名の通り、ごぼうの歯ごたえがあるカミカミメニューです。

ごまといりこ、米粉をつけて揚げたごぼうを甘辛い味付けにしています。

子ども達からは、噛むのが疲れた〜という声があり、しっかり噛んで食べていたようなので良かったなと思いました♪

0

セサミトーストでした!

5月28日の給食は「セサミトースト、牛乳、ポークビーンズ、甘夏サラダ」でした。

セサミトーストは人気メニューの1つです!

ごまには体に良い油である不飽和脂肪酸が多く含まれています。

また、セサミトーストは調理員さんが1枚1枚塗られています。丁寧かつ素早く塗っていく姿にいつも驚きます。

0

中華料理でした!

5月27日の給食は「麦ご飯、牛乳、八宝菜、春巻き、きゅうりのカリカリ」でした。

きゅうりはしっかりカリッとなり、味が染み込んでて美味しく仕上がりました!

生徒からも人気があり、良かったなと思いました。

0

一汁二菜の献立です!

5月26日の給食は「麦ご飯、みそ汁、いわしの生姜煮、ピーナツ和え」でした。

みそ汁には赤味噌と、米と麦の合わせ味噌を使用しています。

赤味噌が好きな生徒も多いようです♪

和食の基本的な組み合わせの一汁二菜の献立です。献立を立てる時に参考にしてほしいと思います!

0

明日は体育大会です!

5月22日の給食は「カレーライス、牛乳、まめまめサラダ、ばんかんゼリー」でした。

みかん果汁の代わりにばんかんゼリーを出しました。しっかり冷えて美味しく、ビタミンCを補給できたようです♪

しっかり栄養をとり、明日の体育大会で力を発揮してほしいなと思います!

0

ふるさとくまさんデーです!

5月20日の給食は「大豆ご飯、牛乳、あおさのすまし汁、かつおフライ、ナムル」です。

大豆ご飯は苦手な生徒が多いのではないかとドキドキでしたが、みんなしっかりと食べていて嬉しく思いました♪

大豆ご飯は、昆布を入れて炊いたご飯に、醤油と酒で煮た大豆とわかめご飯の素とごまを一緒に混ぜ込んで仕上げました。

0

梅干しでした!

5月18日の給食は「麦ご飯、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、アスパラのおかか和え、梅干し」でした。

梅干しの「クエン酸」には疲れの原因となる乳酸を抑える働きがあります。また、体育大会の練習で汗をかくと思いますので、塩分補給にもぴったりです!

最近は雨続きですが、体育大会の日は晴れて欲しいなと思います♪

0

体育大会まで1週間となりました!

5月17日の給食は「黒糖パン、牛乳、山菜うどん、ごぼうのサラダ、オレンジ」です。

山菜うどんは出汁がきいており、とても美味しく仕上がりました!出汁をきかせると減塩にもつながります。是非ご家庭でも減塩に取り組んでもらえたらなと思います。

今日は給食のオレンジに、午後からみかん果汁もありました。ビタミンCをしっかり補給できたのではないかと思います♪

0

みかん果汁が始まりました!

5月14日の給食は「麦ご飯、牛乳、かきたま汁、きゃべつと厚揚げの味噌炒め、焼きのり」でした。

焼きのりは、ご飯をのせておにぎりにしたり、のりをご飯に散らしたり、のりをそのまま食べたりと色々な食べ方で楽しんでいたようです。

みかん果汁が始まりました。来週の金曜までの予定です。ビタミンCをしっかりと補給して、体育大会の練習を頑張ってもらえたらなと思います!

0