ブログ

2021 栄養教諭 永野の給食日記

クリスマスメニューでした!

12月20日の給食は「ミルクパン、牛乳、つぶつぶコーンスープ、手作りローストチキン、ブロッコリーサラダ、クリスマスデザート」でした。

今日は少し早めのクリスマスメニューでした。

ローストチキンは、鶏肉をマーマレード、醤油、塩、こしょう、しょうがに漬け込み、オーブンで焼き色がつくまで焼きました。柔らかくて美味しく仕上がりました!

マーマレードには肉を柔らかくする作用があります。

今日は、ローストチキンが人気でした♪

 

0

ふるさとくまさんデーでした!

12月17日の給食は「びりんめし、牛乳、白玉餅のすまし汁、かみんこサラダ、みかん」でした。

今月のふるさとくまさんデーは宇城の味です。

びりんめしは、豆腐を炒める時の音が「びりん、びりん、、」と聞こえることからついた名前だそうです。

今日はかみんこサラダが人気でした♪

0

カレーでした!

12月15日の給食は「カレーライス、牛乳、ほうれん草のサラダ」でした。

ほうれん草は旬の食材です。

カルシウムやカロテンなどの栄養素が豊富に含まれています。旬のものは栄養価が高く、味も美味しいので、積極的に食べてほしいなと思います。

今日のほうれん草サラダにはりんごが入っていました。果物を少し入れることで甘くて優しい味になります。しかし、果物の入ったサラダがあまり得意ではない、、という子ども達が多いので、調理員さんと相談して、食べやすいようにと今回はりんごをすりおろしてドレッシングに混ぜて頂きました。大切な食材を少しでも美味しく食べてほしいという思いで調理員さんと工夫しながら給食を作っています。

子ども達からは美味しかった!との声が多く、嬉しく思いました♪

0

親子丼でした!

12月14日の給食は「親子丼、牛乳、ココア豆、五分漬あえ」でした。

「親子丼」には鶏肉と卵が入っていますが、鶏肉と卵が親子の関係になることからついた名前だそうです。

ちなみに、鶏肉ではない肉を使用したものは「他人丼」といいます。

今日は親子丼が人気でした♪

 

0

カリフラワーサラダでした!

12月13日の給食は「食パン、牛乳、ミネストローネ、魚のレモンづけ、カリフラワーサラダ」でした。

ミネストローネはトマトを使ったイタリアのスープです。日本のみそ汁のように、季節や地域、家庭によって具材や味付けも様々です。

カリフラワーサラダはカレー粉を少し入れていたので、カレー味が美味しかった!との声が多かったです♪

魚のレモンづけは、レモンと一緒に食べることで、さっぱりとしてとても美味しかったです。

0

きなこ揚げパンでした!

12月10日の給食は「きなこ揚げパン、牛乳、肉みそビーフン、まめまめサラダ」でした。

人気の揚げパンでした。揚げパンは、給食献立&標語コンクールに書いている人が多かったメニューです。

肉みそビーフンは、6月に出したときに人気のあったメニューです。豚ひき肉を砂糖、濃口しょうゆ、味噌、トウバンジャンなどで味付けした肉みそを汁ビーフンの上にのせて食べました。

今日は全部美味しかった!との声が多かったです♪

0

すきやきでした!

12月9日の給食は「ごはん、牛乳、すき焼き、海藻サラダ」でした。

すき焼きはあか牛を使用したメニューでした。給食であか牛を使用し美味しく頂くことで、生産者の方の励みになり、阿蘇地域の活性化へ繋がることを願っています。

すき焼きが美味しかったとの声が多く、嬉しく思いました♪

0

大学芋でした!

12月8日の給食は「きのこご飯、牛乳、豆腐とわかめのすまし汁、大学芋」でした。

大学芋という名前は、大正から昭和ごろ、東京の学生街で売り出し、大学生が好んでよく食べたことに由来しているそうです。

今日は大学芋が人気でした♪さつまいもを揚げ、白砂糖、黒砂糖、水あめ、濃口しょうゆをとかしたソースにからめ、黒ごまを入れて作りました。

0

せんべい汁でした!

12月7日の給食は「麦ごはん、牛乳、せんべい汁、ししゃものカレー焼き、もやしのごま酢あえ」でした。

せんべい汁は青森県八戸市の郷土料理です。せんべい汁用につくられた「かやきせんべい」を割って入れています。寒い日にぴったりの汁物です。

0