日誌

H30稲葉の部屋~栄養教諭のつぶやき~

お知らせ 4月の給食について

4月の給食は10日(水)からスタートします。

4月 8日(月)就任式・始業式 (お弁当は部活動がある人)

4月 9日(火)入学式 (2・3年生はお弁当が必要です。)

4月10日(水)給食スタート

4月12日(金)歓迎行事(お弁当が必要です。)

 

よろしくお願いしますにっこり

0

キラキラ 1年間ありがとうございました!

今日で平成30年度の給食も終わりました。

無事終わってホッとしています♪

たくさんの感謝の言葉をいただきました。うれしかったです。

 献立「麻婆豆腐丼 牛乳 いりこと大豆の香り和え ヨーグルト」

0

了解 魚へんの漢字

 今日はさばのソース煮でした。

 さばをウスターソース、しょうゆ、砂糖などで煮ます。

 ソースのスパイスでさばのにおいが気にならなくなります。

 給食時間は魚へんの漢字の復習をしました。

 読める漢字が増えてきています!

 

  献立「麦ご飯 牛乳 みそ汁 さばのソース煮 切干とひじきのサラダ」

 今日は村内の小学校が卒業式のため給食がありませんでした。

 そこで、白水センターの調理員さん8名が見学に来られました。

 センター内に15名もいることがなかなかないので、不思議な感じでした。

0

笑う あっという間でした。

 今日はあか牛のハヤシライスでした。

 あっという間に食べてしまっていました。

 よく噛んで食べるように伝えなくては・・・。と思いました。

 

 献立「ハヤシライス 牛乳 まめまめサラダ」

 ※給食は修了式(3月22日)まであります♪

0

ピース 手洗いの励行

 今日はセルフバーガーということもあり、手洗いのポイントについてお話しました。

 しっかり手洗いをして、それぞれおいしいバーガーを作っていました。

 

 「セルフバーガー 牛乳 新きゃべつのミルクスープ ミニりんごゼリー」

 

0

花丸 2年2組さんからいただきました♪

 今日の調理実習で作った「鮭のムニエル」と「いきなりだんご」が届きました。

 箸を入れて「あっ、写真を撮らなきゃ!!」となったので、写真が少しお見苦しくなってはいますが、とてもおいしかったです。

 もうすぐ、春休みなのでおうちでも作って、夕食やおやつに登場するといいなぁと思いました。

  

0

にっこり ひじきごはん

 混ぜご飯の日はどうしても量が多くなります。

 特に和食の日はお米を減らすとエネルギーが上がりません・・・。

 普段なら大丈夫だったと思いますが、調理実習のクラスがあったので、ちょっと辛そうでした。

 

 献立「ひじきごはん 牛乳 たぬき汁 酢味噌和え」

0

キラキラ 焼きそば風・・・。

 今日は中華麺の代わりに切り干し大根を使って焼きそば風に仕上げました。

 切り干し大根を使うことによって、カロリーが抑えられ、食物繊維がアップします。

 残りはありませんでした・・・。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 なめこ汁 ちくわの2色揚げ 切り干し大根の焼きそば風」

 

0

1ツ星 にんじんについて

 今日は人参についてお知らせしました。

 なかなか緑黄色野菜という言葉がです・・・。

 ちょっと出題の仕方が難しかったかな?と思いました。

 

  献立「麦ごはん 牛乳 里いものそぼろ煮 カロテンサラダ 」

  何クラスか魚へんの漢字クイズの復習をしています。

  盛り上がってます♪

0

1ツ星 鹿児島県の郷土料理でした。

 今日は鹿児島県の郷土料理「さつま汁」でした。

 1年生は調理実習で「鮭のムニエル」と「いきなりだんご」を作って、試食を終えていたので、お腹が満たされた状態で給食に臨んでいました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 さつま汁 れんこん入りつくね ごま和え」

0