日誌

H29稲葉の部屋~栄養教諭のつぶやき~

今年度最後の給食♪

 今年度の給食も終わりました。
 生徒はこの1年よく食べてくれたと思います。ありがとうございました。
 また、調理員さん(6名+1名(臨時))のおかげもあり、おいしい給食作りができました。とても感謝しています♪
  
 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 揚げ出し豆腐のあんかけ もやしの和え物」 

マナーを身につけて進級させたいと・・・。

 今年度の給食も今日を入れて4回となりました。
 今日はお茶碗の持ち方を復習する時間としました。
 給食のお茶碗は素材や大きさが持ちづらい人もいるかもしれませんが、知識としてはしっかりと定着させたいなと思いました。
 
 献立「麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 バンサンスー」
 
 今日は食べ終わるのも早くて、よく噛んだかな??と少し心配しました。

魚へんの漢字を覚えよう!

 今日はめざしでした。
 そこで、魚へんの漢字の復習と新たな漢字をお知らせしました♪
 
 献立「麦ごはん 牛乳 ちゃんこ汁 めざし れんこんのきんぴら」
 今日のれんこんのきんぴらには一味を少々入れたのですが、辛いものが苦手な生徒が苦戦していました。次回はもう少し一味を減らして対応しようと思います。

 今日はお昼から高森高校の総合的な学習の報告会に参加させていただきました。
 高校1年生、2年生の発表でしたが、しっかりと調べていて、私も初めて知ることが多く、学ぶいい機会となりました。以前勤めていた中学校の生徒もいて中学校1年生以来の再会となりました。とっても大きくなっていたので、びっくりしました。

ひじをつかずに食べましょう!

 今日は食べる時の姿勢やひじがついていないか?を確認する給食時間となりました。
 「あっ、姿勢が悪かった!」「私は姿勢良く食べています!」と言った声が聞かれました。
 
 
 献立「麦ごはん 牛乳 エビ団子スープ キャベツと豚肉の炒め物 手作りオレンジゼリー」

予想に反して・・・。

 今日はあまり人気がないだろうなぁーと予想していましたが、見て下さい!!
 おかわりに殺到しています♪
 思い込みで判断したらいけないなーと反省しました。
 
 「2年生の様子」
 
 「山盛りごはん」
 献立「白ごはん 牛乳 大豆の磯煮 きゅうりの酢の物」

 今日はおかずが食物せんいたっぷりでしたので、麦なしの白ごはんにしました。麦ごはんには麦ごはんの、白ごはんには白ごはんの良さがあるので、いろいろ組み合わせを考えていきたいなっと思いました。
 生徒は「ごはんが白い!!」と言っていました。