ブログ

令和5年度 学校生活

第2回学校運営協議会を開催しました!

 12日(水)に、第2回学校運営協議会を開催しました。

 今回は、3時間目の授業参観を行った後、各部会別協議を実施しました。各部会で、今後の活動についての活発な意見交換が行われていました。

 ご参加いただいた学校運営協議会の皆様、お世話になりました。今後もどうぞよろしくお願いします。

【3時間目:授業参観(3年生数学の様子)】

【3時間目:授業参観(2年生総合の様子)】

【3時間目:授業参観(1年生社会の様子)】

【3時間目:授業参観(やまなみ3組の様子)】

【部会別協議の様子】

授業参観・学年PTAお世話になりました!

 7日(金)の5・6時間目に、第2回授業参観・学年PTAを行いました。

 たくさんの方に来校いただき、生徒たちの嬉しそうに頑張る姿が見られました。

 3年生は、この時間に、「高校等説明会」を行いました。保護者の皆様と一緒に各高校等の説明を聞き、今後の進路についてしっかり考える時間となったようでした。

 たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

【1年生:社会の授業の様子】

【やまなみ1組の様子】

【2年生:体育(プール)の様子】

【3年生:高校説明会の様子】

 

期末テスト開始です!

 5日(水)より、1学期の期末テストが始まりました。1年生にとっては、初めてとなる期末テストです。

どの学級も、真剣にテストに向き合う姿が見られました。期末テストは、7日(金)までです。ご家庭でも体調確認等どうぞよろしくお願いします。

 【1年生・・・1時間目理科の様子】

 

【2年生・・1時間目社会の様子】

【3年生・・・1時間目国語の様子】

  1階廊下の黒板に、運転手の地下一郎さんによる素敵な「黒板アート」が描かれています。7月になったことを実感します。

全学級で「緑の流域治水」の動画視聴を行いました!

 7月4日(火)の朝の時間は、全学級で「緑の流域治水」の動画視聴を行いました。

 この動画は、球磨川流域復興局において、県が取り組む球磨川流域の治水の方向性である「緑の流域治水」について、広く県民に情報を発信するために作成された動画となります。内容も、球磨川流域の地形の特徴や洪水発生のメカニズムについて説明する、わかりやすい内容となっていました。

 【3年生の教室】

【2年生の教室】

 

 さらに、この学習のあと、令和2年7月豪雨から3年目となる今日は、防災無線で村内全域に黙祷の呼びかけがありました。この呼びかけにあわせ、本校生徒、職員一同、黙祷を行いました。

 

とうもろこしの寄贈がありました!

 29日(木)に、渡地区の小川俊治様から、朝から収穫されたトウモロコシ160本の寄贈がありました。

小川様は、毎年球磨中の生徒に「トウモロコシ」や「からいも」の寄贈をされているとのことです。

「まだまだ被災からの復旧、復興は道半ばだが、子供たちが少しでも喜んでくれたらと思っています。」というお言葉とともに、新鮮なトウモロコシをいただきました。早速3年生が皮むきに協力をしてくれました。

小川様、本当にありがとうございました。

 【小川様からトウモロコシをいただきました!】

【森教育長様とともに受け取りました】

【3年生が皮むきをしてくれました!】

中体連に向けて②

 いよいよ明日から中体連大会が始まります。

明日の大会に向け、一生懸命頑張る生徒たちの姿は本当に輝いていました。

明日からの2日間、ベストを尽くしてきてください!応援しています!!

 

【剣道部の様子】

 

 

【女子バレーボール部の様子】

 

 がんばれ!!!球磨中生!!!

 

中体連に向けて①

 いよいよ24日(土)が中体連大会となります。

今週は、各部活動で気合の入った練習の様子が見られました。職員室での先生方の話題も、中体連一色です!

今日22日(木)の各部活動の様子です!

【ソフトテニス部の様子】

                  1年生も素振りを頑張っていました!!

 

【野球部の様子】

【ソフトボール部の様子】

 

民生委員児童委員の皆様による授業参観がありました!

 21日(水)の3時間目に、民生委員児童委員の皆様による授業参観がありました。各学年の授業の様子を参観いただき、中学校での学習・生活の様子についての意見交換会もありました。

 各学級の生徒も、たくさんのお客様の参観に少し照れながらも、一生懸命学習に取り組む姿を見せてくれていました。

中には、地域で出会ったことのある方や小さい時から知っている方もいて、笑顔がこぼれる時間となっていました。

 

【2年 美術】

 

【1年 理科】

中体連推戴式を行いました!

 20日(火)に、今週末開催される球磨人吉中体連夏季大会選手推戴式を行いました。

 校長先生からの激励の言葉では、「試合はやってみないとわからない。試合の前に勝負を決めない(気持ちで負けない)」、「最後まであきらめない」という言葉を、校長先生ご自身の経験を交えながら熱く伝えていただきました。

 また、3年生に向けて、「『球磨中』という校名での最後の大会」という言葉もいただき、その場にいた生徒、職員一同に身が引き締まる思いになりました。

 いよいよ今週末、これまでの3年間の部活動の集大成ともいえる中体連大会が開幕します。

 それぞれの部活動代表からの言葉にも、「試合に向けた決意とこれまでお世話になった皆様への感謝」が込められていました。

 今週末のそれぞれの活躍を楽しみにするとともに、一人一人の頑張りを精一杯応援したいと思います。ご声援、どうぞよろしくお願いします。

【ソフトテニス部】

 

【野球部】

【バレーボール部】

【ソフトボール部】

【剣道部】

【バドミントン部】

 

 

 

プール掃除を行いました!

 13日(火)に、プール掃除を行いました。2時間目に3年生、3時間目に2年生、4時間目に1年生が実施しました。

いよいよ体育の時間に水泳の学習が始まります。本格的な夏の到来を感じた1日でした!

           

 【1年生のプール掃除の様子】