ブログ

令和5年度 学校生活

2年修学旅行⑤

 2年修学旅行は、平和祈念公園・平和の礎を見学しています。

 平和集会の様子です。

 

  沖縄は、現在28℃。「風はありますが、日差しが強く、じんわりと汗がでます」との報告がありました。全員、元気に過ごしているようです。

 

2年修学旅行③

 2年生は、全員無事に那覇空港に到着しています。(すっかりみんな夏服ですね!)

ただいま、昼食タイムです。

 

【本日の昼食です】

 

2年修学旅行②

 2年生の修学旅行の様子をリポートします。

 予定通り、鹿児島空港に到着し、現在、全員搭乗しました。いよいよ沖縄に向けて出発です!

【鹿児島空港にて】

【搭乗しました!】

2年修学旅行①

 23日(月)より25日(水)まで、2年生は修学旅行となります。

 今朝6:30にグランドに全員集合し、出発式を行い、出発しました。今朝の球磨村は大変冷え込みました。しかし、これから沖縄へ旅立つ2年生にとっては、寒さも気にならなかったようです。

 朝早くから、保護者の皆様には、準備・見送り等、大変お世話になりました。

 これから3日間、どうぞよろしくお願いします。

 【出発式の様子:団長挨拶】

【生徒代表出発の言葉】

【添乗員さんへの挨拶】

【出発の様子】

2年修学旅行事前学習を行いました!

 来週23日(月)から、2年生の修学旅行(沖縄)が予定されています。

 2年生にとっては、中学校初めての宿泊旅行となります。今日は、修学旅行に向け、日程確認、準備物確認等の事前指導が行われました。とても楽しみにしている様子が、一人一人の表情に表れていました。

 2年生の皆さんは、週末は、体調管理も含め、しっかり準備をしてくださいね!保護者の皆様も、どうぞよろしくお願いします!

 

【校長先生からのお話の様子】

【学年主任、添乗員の方からのお話】

 【千羽鶴披露の様子】

【最後の確認の様子】

「認知症サポーター講座」を行いました!

 17日(水)の5時間目、小中連繫授業として、「認知症サポーター講座」を行いました。この学習は、球磨村保健福祉課の皆様にご協力いただき、「認知症」についての学習と実際場面でのサポートの仕方について、詳しく説明いただき、実際に演習を行いました。

 高齢化が進む現代だからこそ、若い世代の認識と行動力が必要なのだということを改めて感じる時間となりました。

球磨村保健福祉課の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

応援ありがとうございました!

 本日(13日)は、球磨人吉中体連駅伝競走大会でした。練習中から、地域の皆様には、大変お世話になりました。また、多くの応援の声もいただき、本当にありがとうございました。

 

 今年度の「球磨中 駅伝部」の結果は、次のとおりとなりました。男女ともに、昨年のタイムを6分ほど上回る好記録でした!

 〇女子の部8位(51分29秒)

 〇男子の部8位(1時間14分57秒)

 女子の部では、見事「躍進賞」に輝きました!

 【授賞式の様子】

保護者の皆様、地域の皆様、今日まで、応援本当にありがとうございました!

明日は球磨人吉中体連駅伝競走大会です!

 明日(13日)は、球磨人吉中体連駅伝競走大会です!

 明日の大会に向けて、「球磨中駅伝部」の最後の練習が行われました。いよいよ明日(13日)、女子は10時に、男子は12時にあさぎり中学校をスタートします!

 ぜひ、皆様の応援をよろしくお願いします!!

 【球磨中・駅伝部】

【明日に向けて、全員で円陣をくみました!】

平和学習に向けて(2年生修学旅行事前指導)

 12日(木)の1時間目は、源島様(人吉市在住)を講師にお招きし、2年生の修学旅行での平和学習に向けた講話をしていただきました。

 源島様は、本校那須純生教諭の小学校時代の恩師です。源島様は、沖縄出身です。昭和19年まで沖縄で生活され、実際に沖縄での戦争を体験されました。そして、戦争が激しくなり、鹿児島・熊本への疎開、家族との別れなど、今とは全く違う状況だったからこその経験を、ご自身の話として、丁寧に、しっかりと伝えていただきました。そして、最後には、ご自身のお母様の話をされ、90歳まで生きられたお母様が、「長生きはするものだ。こんな平和な生活の状況を見られるから長生きしてよかった。」と言われたことを伝えていただきました。

 そして、その「お母様の言葉を今も大切にしている。そして、もう一度沖縄に行ってみたいと思っている。」という話を最後に伝えられました。

 今の平和な世の中しか知らない私達だからこそ、実際に経験された方の言葉を直接聞き、その思いを聞くことの大切さを感じる時間となりました。

 

 50分間、ずっと立たれたまま話を続けられました。この姿勢から感じられる源島様の思いは、「言葉の力」として、2年生生徒に伝わったと思います。源島様、御講話いただき、本当にありがとうございました。