ブログ

令和5年度 学校生活

集団宿泊⑦

 1年生の集団宿泊教室は、無事二日間の日程を終了しました。

 この二日間、学年テーマ「伸ばそう つながろう 深めよう」のもと、1年生がたてた4つの目標「①決まりや礼儀を大事にし、メリハリをつけて行動します ②自分の知識が深められるよう、しっかり学びます ③自主性が伸ばせるよう、自ら考え、自ら動きます ④相手の気持ちを考え、思いやりの気持ちをもって行動します」の実現に向け、一人一人が一生懸命頑張りました。

 来週からの学校生活の中で、この集団宿泊教室での学びを発揮し、さらに活躍していくことと思います。

 関係の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

集団宿泊⑤

 8日(金)の朝食の様子です。(昨夜の夕食報告はできませんでした。すみません。)

美しい海を見ながら、そして、友達と一緒に食べる朝食は、格別のようです。

 

 

 

 現在、活動④のウォ-クラリーに取り組んでいます。天気もとてもよく、元気いっぱいです。

【あしきた青少年の家所員の方と一緒に】

 

集団宿泊④

 おはようございます。1年生の集団宿泊教室2日目がスタートしています。

 先ほど、「朝の集い」を行いました。今年は、宿泊している全学校の児童・生徒が集まりました。その中で、旗の掲揚、ラジオ体操、学校紹介を行い、誕生日のお祝いもありました。

 朝から、全員元気です!

集団宿泊③

 本日(7日)最後の活動は、ニュースポーツでした。班対抗で「シャッフルボード」と「ガガ」に取り組みました。

班ごとに、一生懸命に取り組み、笑顔が輝く夜の活動となりました。

【シャッフルボードの様子】

【ガガの様子】

班対抗戦の結果、優勝は5班でした。表彰式の様子です。

 本日の活動は、以上となります。これから就寝準備をし、22時消灯となります。明日は、7時の朝の集いからのスタートとなります。

 また、明日も様子の報告をする予定です。どうぞよろしくお願いします。

集団宿泊②

 水俣での学習を終え、あしきた青少年の家での活動を開始しています。

現在、カッター艇での活動中です。とても天気もよく、美しい景色が広がっています。全員元気いっぱいです!

【水俣環境センター前で】

【マリン活動】

 

 

 

集団宿泊①

 本日7日(木)より、1年生は「集団宿泊教室」に行ってきます!

 運転手の那良さん・大坂間さん・内布さんにお世話になり、スクールバスで出発します。

 2日間、大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

【出発式の様子】

 球磨中を出発し、現在、水俣病資料館での学習をしています。参加者は、みんな元気です!

展示資料を見ながら、一生懸命学習に取り組んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

福祉体験(3年生)を行っています!

 本日(6日(水))から明日(7日(木))の2日間、3年生は福祉体験学習を行っています。

 今回の福祉体験では、渡保育園様とこがね保育園様にお世話になり、保育実習を行います。

 今日は、早速子どもたちの前での自己紹介から始まり、一緒に遊ぶ・一緒に食べる・・といった活動を行い、あっという間の時間を過ごしたようです。

 久しぶりに訪れた保育園のなつかしさとともに、そこで働く方々の姿を見て、生徒たちも「これまで」と「これから」を感じたのではないでしょうか。

 また、進路についても考えている3年生だからこそ、「働くこと」についても考える機会になることと思います。関係保育園の皆様、2日間大変お世話になります。

 どうぞよろしくお願いします。

 【渡保育園の様子】

  

   【こがね保育園の様子】

 

明日から集団宿泊教室(1年生)です!

 7日(木)、8日(金)は、1年生の集団宿泊教室となります。

今日は、前日の事前指導が行われ、「いよいよ・・・!!」と1年生のワクワク感も高まったようです。

【1年生事前指導の様子】

 

【目標記入の様子・・・みんな真剣でした!】

 明日からの2日間、集団宿泊教室に行ってきます!このHPを通じて、活動の様子もご報告していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

球磨中「駅伝部」が始動しました!

 来る10月12日(木)に開催される「人吉球磨中体連駅伝競走大会」に向け、「球磨中 駅伝部」の活動が始動しました。

 陸上部がない球磨中ですが「『球磨中生』として最後となる『中体連駅伝大会』に出場したい!」という有志で結成した臨時の「駅伝部」が、放課後の時間を使い、活動を始めました。

 3年生を中心としたこのチーム、男女ともに、「高い目標」を掲げ、本当に一生懸命練習をしています。「駅伝部」としての活動は、始まったばかりですが、この夏の間、しっかり走りこんできたことが一目でわかる雄姿です。

 これから約1か月、「駅伝部」として活動をします。ぜひ、皆様の応援をどうぞよろしくお願いします。