学校生活

カテゴリ:今日の出来事

立志式

昨日、立志式が行われました。

数え年の15歳になる2年生が現在の自分を見つめ直し、志を立てるために行われました。

 

立志式の記念講演として、熊本県(芦北町)出身の元バドミントン選手の藤井瑞希さんより「夢を叶えるためのプロセス」との演題でリモート講演していただきました。

ロンドンオリンピック銀メダリストによる熱のこもった講演を聞き、大変貴重な経験となりました。

自分の夢を叶えるために、「自分で考える」「努力を継続する」を実践してもらいたいです。


 

記念講演の後は、各クラスに分かれて一人一人が決意を述べました。

 

今回の式典を節目として、さらに成長していく2年生であってもらいたいです。

思春期保健事業(性教育)

今週から二週間、「性教育旬間」として、性教育に関する学習に取り組んでいます。
本校の2年生では、「思春期保健事業」として、人吉市保健センターの保健師と連携し、
1/17(水)、18(木)で性教育の授業を実施しました。

「異性との関わり」というテーマでしたが、みんな真剣に話を聞くことができました。

相談事があれば、いつでも対応しますよ。中学生のみなさん、お気軽にどうぞ・・・

吹奏楽部 推戴式演奏

◎吹奏楽部 県吹奏楽コンクール 推戴式【演奏会】

1学期終業式に先がけて、本校吹奏楽部の推戴式が行われました。
課題曲と自由曲の合わせて2曲、演奏を披露してくれました。

50名のパートに32名で挑みます。
残り1週間の練習でさらにレベルアップしていくことでしょう。
コンクール本番が楽しみな演奏でした。