学校生活

学校生活

保育実習

 3年生が家庭科の学習で保育実習を行いました。校区内の保育園に協力していただいて毎年実施しています。朝方に降った雪が積もり、とても寒い日でしたが生徒達は園児とともに元気に活動していました。生徒達は授業中に作った自作のおもちゃを持って行きます。どのおもちゃが園児達に気に入られたのでしょうか?
  
  
  
  

研究授業

 1月30日に英語科、社会科、音楽科で研究授業が行われました。どの授業でも生徒の意欲的な学習の様子が目立ちました。「教え合い・学び合い」を通して深い学びをめざす取組が少しずつ向上しているように感じました。
  
  
  

書き初め大会

 1月10日、全校一斉に書き初め大会を行いました。課題は1年は「栄光」、2年は「雲海」、3年は「創造」をそれぞれ行書で書くことです。取組の様子を見に行くと、シーンと静まりかえった中で黙々と、集中して目の前の課題に取り組む姿が見られました。何事にも全力を尽くそうとする玉東中生徒の「主体性」が見えた書き初め大会でした。
  
 

生徒会三役認証式

 12月22日、新生徒会三役の認証式が行われました。生徒会活動のリーダーが3年生から2年生にバトンタッチされます。平成29年は「主体性」をスローガンに生徒会活動を引っ張ってくれた3年生でした。あとを引き継ぐ2年生・1年生がどんな生徒会を作り上げていくのか楽しみです。右の写真は、3年生から2年生に、玉東中生徒会伝統の「Gレンジャー」用の帽子が手渡されるところです。
  

人権教室「デートDV」

 12月20日、3年生で人権教室が行われました。玉名人権擁護委員協議会の主催で、内容は寸劇・DVD・講話等を通して男女交際のあり方や人権について学ぶというものでした。「デートDV」は生徒たちにとって意外に認知されていない身近な問題です。この授業で人権についての基本的な理解を深めることができました。
  

修学旅行

 12月13日から15日まで、2年生が姫路、倉敷、広島へ修学旅行に行きました。全員が元気に出発し、旅先での病気やけがもなく、また、天候にも恵まれ最高の修学旅行になりました。世界遺産である姫路城、歴史と趣のある倉敷の町並み、風光明媚な宮島などを巡るとともに広島では核兵器の恐ろしさと平和の尊さについて学び、平和への誓いを胸に刻みました。生徒同士の絆を深め、生涯の思い出となる修学旅行でした。
  
  
  

校内駅伝大会

 寒風が吹く中、校内駅伝大会を行いました。各クラス男女混合で3チームずつを作り、その平均タイムで順位を競います。クラスの仲間や保護者の声援を受けながら、選手たちは全力を尽くして大会を盛り上げた結果、優勝は2年2組、2位は3年2組でした。
  
  

情報モラル集会

 12月に入り、情報モラル集会を行いました。本校生徒の情報機器の使用状況や情報モラルの実態を理解した後、玉東駐在所の方に警察の立場から携帯電話やスマホ等の危険性やさまざまな事件について講話をしていただきました。日頃の使い方について深く考える機会になりました。 
  
  

親子研修会

 11月24日、授業参観の後、全生徒と保護者が参加して親子研修会(親の学び講座)を実施しました。玉名教育事務所の丸塚社会教育主事に進行役として来校していただきました。アイスブレークのあと、生徒と保護者が入り交じってのグループを作り「親の立場で考えよう」というテーマでワークショップを行いました。保護者から「中学生が親の立場で考えた意見を聞け、いろんな意見があって面白かった。」等の感想が寄せられました。
  
  

消費者教育

 1年生で2回にわたり消費者教育を実施しました。NPOお金の学校くまもとと町消費者相談員の方々からお話を聞いた後、学習した内容をもとに消費者被害に遭わないようにするためのポスターを作成しました。今回はそのポスターを使って生徒たちは班ごとにコンペを行い発表し、代表のポスターを選びました。選ばれたポスターは町全体に配布して紹介されます。