学校生活

学校生活

授業参観

今年度初の授業参観を行いました。
生徒たちは緊張しながらも授業に参加しました。

集団宿泊教室

4月17日と18日に菊池少年自然の家へ集団宿泊教室に行きました。1日目は雨のため、室内での活動でした。
2日目はハイキングに出かけることができました。1年生らしく元気に活動し、絆を深めてきました。

歓迎遠足

4月13日に歓迎遠足を行いました。
今年も田原坂公園へ行き益した。春休み中から生徒会執行部が計画・準備を進め、
玉東生徒会名物の「Gレンジャーショー」をはじめ、インタビューや伝言ゲーム・バドミントン部のダンスなどの
たくさんの企画を行い大盛り上がりでした。気温も高く、体調も心配されましたが、無事学校に帰校できました。


第54回入学式

10日(火)、第54回入学式が行われました。61名の新入生が入学しました。真新しい制服に身を包んだ1年生がとても輝いて見えました。新入生代表の誓いのことばからも希望にあふれた気持ちが伝わってきました。1年生61名を迎え、全校生徒153名の新しい玉東中学校がスタートしました。

卒業式

 13日(火)、卒業式が行われました。晴天にも恵まれ暖かい春の日差しの中、43名の卒業生が玉東中学校を巣立っていきました。たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。
 卒業式のあとには、1,2年生が、サプライズで感謝の言葉とダンスを3年生に披露し、学校を出るまで花道を作って見送りました。厳かな卒業式と和やかな見送りの中に、全校生徒の成長した姿を見ることができました。
  
  

クラスマッチ

 全校一斉のクラスマッチが行われました。男女ともサッカーです。3年生にとっては中学校生活最後のクラスマッチでした。1年生対3年生や2年生対3年生の試合もありました。男女とも白熱した好ゲームが繰り広げられた結果、優勝は、男子が2の1、女子は3の2でした。
  
  

バイキング給食

 3年生でバイキング給食がありました。卒業を前にした3年生に、町共同調理場からのプレゼントです。サラダから主食、副菜、スープ、デザートまで10種類を超えるメニューがそろえられました。3年生は感謝の気持ちを込めて、すべての料理を残さず、おいしくいただきました。
  

生徒総会

 2月27日、新生徒会執行部が企画して生徒総会が行われました。平成30年度のスローガンと各常任委員会の年間計画についての審議を行い、議案として承認されました。
 各議案に対して多くの意見や質問があり、それに誠実に答える2年生の新執行部や新常任委員長の姿を見て、きっと来年も生徒会は活発に活動できると確信しました。入試を控えた3年生も自分たちの経験をもとに的確な意見とアドバイスをしていました。
  
  
 生徒会スローガンについて.pdf

体験入学説明会

 2月16日、町内の小学校6年生とその保護者を玉東中に招いて、体験入学説明会をおこないました。
 まず第1部では音楽と保健体育の体験授業がありました。第2部は生徒会による学校紹介と職員からの説明、第3部で部活動紹介でした。この日のために在校生(1,2年生)はしっかりと準備を進めてきました。特に部活動紹介は、各部とも工夫した内容で6年生をしっかりと引きつけていました。
  
  

立志式

 2月8日、2年生で立志式がおこなわれました。保護者が見守る中、生徒は一人ずつ前に立ち、自分を見つめ、家族を見つめ、思いを言葉にのせて届けようと頑張っていました。「ありがとう」や「ごめん」、そして自分の将来に対する考えを発表し、家族への手紙を渡しました。立志式後の生徒たちはとても温かい表情でした。