学校生活

学校生活

「学校情報化優良校に認定されました」

 本校の学校情報化に関する様々な取組を評価いただき,日本教育工学協会(JAET)より「学校情報化優良校」の認定を受けました。

  現在、「教科等指導におけるタブレットの活用」や「校務の情報化」に積極的に取り組んでいます。今後も、教育の情報化をさらに推進していきます。

 

教科等指導におけるタブレット活用の例

 

 

掃除の様子

 玉東中は、以前から「無言掃除」に努めています。
 また、今年度の後期から、従来の学級単位での掃除グループを、1~3年生の縦割りグループに変更して取り組んでいます。各グループとも、3年生がリーダーシップを発揮し、グループで協力してがんばっています。

最後に各グループで集まって反省をし、あいさつをして終わります。

令和2年度 入学式

今年度は、新型コロナウイルスの関係で危ぶまれていた入学式でしたが、無事行うことができました。

1年生は、期待と不安が入り混じった様子でしたが素晴らしい態度で式に臨めました。

まだまだ先が見えない状況ですが、少しずつ中学校に慣れていきましょう。

中体連陸上

令和元年度の中体連陸上が行われました。

今年は、雨が多く十分な練習ができたとはいえませんでしたが、一人一人がベストを尽くしたと思います。結果としては男子11位女子15位総合14位でした。

また、男子走り幅跳びは県大会へ出場し、玉名・荒尾の代表として活躍しました。

 

玉名荒尾中体連

6月29・30日の二日間で玉名荒尾中体連が行われました。

各部の3年生にとっては、最後の大会です。

今まで練習してきたことを、発揮できとても良い大会になりました。

体育大会

5月19日に第55回玉東中学校体育大会を行いました。

今年は、「創」~刻む 新しい時代に~ というスローガンのもと精一杯競技しました。

雨の中体育大会を始めましたが、天気も回復し、各団ベストを尽くすことができました。

授業参観

4月19日に、今年度最初の授業参観を行いました。

新しいクラスでの授業に集中して取り組む姿を見せてくれました。

今年も、成長し続ける玉東中生を目指します。

1年生集団宿泊教室

4月16日・17日で、1年生の集団宿泊教室が行われました。

緊張感を持ち、新しいクラスの仲間と充実した時間を過ごせたことと思います。

玉東中生として大きく成長していってほしいです。

 

歓迎遠足

全校が仲を深めるための、歓迎遠足が行われました。

天気も心配されましたが、当日は遠足日和になり楽しく活動することができました。

今後も全校の絆を深めていきたいです。

入学式

入学式が行われ、今年は38名の新入生を迎えました。

これから始まる中学校生活に、期待を膨らませていることだと思います。

早く玉東中に慣れ、楽しい学校生活を送ってほしいです。