2025年6月の記事一覧
選手の健闘が光りました! 八代夏期中体連大会
6月21日(土)~29日(日)にかけて、八代中体連大会が開催されました。
各競技会場で、二中生の最後まであきらめない姿、正々堂々と競技する姿が見られました。勝敗はありますが、悔いが残らないよう自分の力を出し切ろうと頑張る姿こそ賞賛に値すると思います。3年生を中心に、すべての選手の健闘が光った大会になりました。
競技の結果、卓球女子個人(1人)、バドミントン女子個人(1ペア)、ソフトテニス男子個人(1ペア)、剣道男子団体及び個人(3人)、空手男子個人(1人)、男子バスケットボール、の選手が県大会に出場します。県大会では、八代の代表として堂々と戦ってきてください。これまで支えて頂きましたすべての皆様に感謝いたします。
第1回心ぽかぽか集会がありました(6/26)
6月26日(木)の全校集会は、第1回目の「心ぽかぽか集会」でした。
記念すべき第1回目の語り手は、教頭先生でした。小学校時代から今に至るまで、自分の夢がどのように変わってきたのか、そしてどういう経緯で今の職業に至ったのかを、ユーモアを交えながら熱く語ってくださいました。
話の中で、「『明けない夜はない』ということを体験した。みんなも自分の夢の実現に向けて、得意なことはもちろん、苦手なことからも逃げないで挑戦してほしい。これから、自分の人生はどうにでもなる!」と力強くエールを送ってくださいました。ぽかぽか集会でしたが、もっと熱い気持ちが伝わってくる集会でした。
八代中体連選手推戴式(6/19)
いよいよ6月21(土)から、八代中体連大会が開催されます。
中体連に向け、6月19日(木)には選手推戴式が行われました。
各部からの決意表明に続き、男子バスケットボール部主将、市村さんの力強い選手宣誓があり、大会に向け全校生徒が気持ちを一つにしました。
3年生にとってはこれまでの練習の成果を発揮する最後の舞台になるかもしれません。悔いをのこなさないよう、自分の力を出し切ってほしいと思います。頑張れ、二中生!!
1年生集団宿泊教室(6/10,11)
1年生が、6月10日、11日の一泊二日で集団宿泊教室に行ってきました。
最初の見学地である環境センターと水俣病資料館では、環境のこと、水俣病の歴史などについて学習しました。
水俣の環境センターを出るときにすごい暴風雨に見舞われ、バスに乗り込むことができないほどでした。
午後に予定していたオリエンテーリングを、ニュースポーツに切り替えて活動を行いました。
初めて体験するスポーツでしたが、みんな班対抗で競い合い、楽しんで活動することができました。
夜には、流木ストラップづくりに挑戦しました。すぐに「できました!」と完成を宣言する人もいれば、時間いっぱいまで木を削る人もいて、取り組み方も様々でした。一人一人の個性あふれるストラップができました。
2日目は天気が回復して、ショートコースではありましたがペーロン船に乗り込み、マリン活動をすることができました。海風に吹かれながら、芦北の大自然を満喫することができました。
1年生の良いところ、これから改善していくべき課題も見えた集団宿泊教室になりました。今回の経験を、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。
令和7年度生徒総会(6/3)
6月3日(火)に、生徒総会が開催されました。
第1号から第3号議案までを審議しましたが、すべての議題について賛成多数で承認されました。
総会の中で「よりよい二中になるよう」という言葉が何回も聞かれました。
生徒全員が、生徒会の一員であるという自覚と責任の下、所属する委員会で自分のやるべきことに全力で取り組んでほしいと思います。準備を進めてきた生徒会執行部・議会部、専門委員長・副委員長の皆さん、ご苦労様でした。
3年生 認知症サポーター養成講座(5/27)
5月27日(火)に、3年生が認知症サポーター養成講座を受けました。
地域包括支援センターと老人ホームの方を講師に、高齢者の方との接し方、配慮することなどを詳しく学ぶことができました。
講義の中では、認知症の方が困っているときにどう支援したらいいのかを、ロールプレイなどを通して考えました。
もしも自分が高齢者の方と接するときに、自信を持って関わることができるよう、今回学んだことをいかしていきたいと思います。