2026年6月の記事一覧
第1回こころぽかぽか集会(6/25)
今年度第1回めの心ぽかぽか集会がありました。
こころぽかぽか集会では、先生方が月替わりで自分の心があたたかくなった体験エピソードや、生徒にいま伝えたいメッセージなどを全校集会の形で話していただきます。
第1回では、鋤先先生が掃除の大切さを、サッカーワールドカップの日本サポーターの清掃活動や大谷選手の行動を例に挙げながら話してくださいました。
心を磨き・紡ぐための「挨拶、掃除、時間厳守」の凡事徹底の大切さについて、みんなで考える時間になりました。
また、会の最後に道徳教育担当の佐竹先生から、みんなに身につけてほしいことや大切にしてほしい心についても話があり、学校全体で確認しました。
3年生認知症サポーター養成講座(6/23)
今年も、相互的な学習の時間に3年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。
八代市の第二地域包括支援センターの方々を講師にお迎えして、高齢者や認知症の方との適切な関わり方について、詳しく学ぶことができました。講師の皆様には大変ありがとうございました。
2学期には、地域のいきいきサロンにもお邪魔して、お年寄りの方々と交流することになっています。子ども達が、地域に出て行き、ふれ合い体験活動をさせていただくことで、きっと多くの学びをすることができると思います。大変お世話になります。
令和8年度八代中体連大会(6月13・20・21・27・28日)
6月13日のサッカー、野球の先行実施をかわきりに、6月28日のバドミントン競技まで、令和8年度の八代中体連大会が行われました。
大会を前に、選手推戴式を行い、出場選手を全校生徒で激励しました。
13日のサッカー、野球は、健闘むなしく1回戦で敗退しましたが、最後まであきらめない姿に惜しみない拍手が送られていました。
20、21日には、バスケットボール、卓球、ソフトテニス、バレーボールなどの競技が行われ、選手の素晴らしい頑張りが見られました。
7月の行われる県大会に出場する選手には、八代の代表として、堂々とプレイしてくれることを期待しています。