学校生活の様子
11月5日(水)プレ合唱コンクール
プレ合唱コンクールを行いました。
ここ数年、山鹿中では合唱コンクールを山鹿市民交流センターの文化ホールにて、学年開催しています。
従って、全クラスの歌声を生で聴く機会は、この「プレコン」でしか味わえません。本番約1週間前の時点で、お互いのクラスの頑張りを披露しあいます。
どのクラスも頑張りを一生懸命に披露しました。そして、他の学年の歌声から「もっと頑張ろう」と刺激を受ける生徒が多くいました。
会の終わりには、担任の先生方による「公開抽選会」をしました。生徒たちもドキドキで見守る中、本番の出演順番が決定しました!
本番は11月14日(金)です。
各クラスの頑張りをご期待ください!
心がこもった贈りもの
鹿本農業高等学校からパンジーが届きました。
園芸技術科の生徒・先生方がともに汗を流し、きれいに咲かせた花をいただきました。
土作り、水やりなど、継続して毎日の管理と手間をかけ見事に咲いた花です。山鹿中学校の生活に彩りを与えるとともに、目標達成に向け継続して取り組むことの大切さを伝えていただきました。
本校卒業生から受け取りました。来校した高校生の学校生活が充実していることが伝わってきました。来校いただいた皆さん、ありがとうございました。
地域とともにある学校づくり
10月29日(水)、第2回学校運営協議会を開催しました。
会の前半では、生徒会執行部が「生徒自身による自主的な生徒会運営」について発表しました。令和7年度の生徒会スローガン「信じる」に込めた思いや、これまでの活動の成果を堂々と説明する姿に、委員の皆様から温かい拍手をいただきました。
委員の皆様からは、地域での生徒の活躍の様子やスマートフォンの使い方など、日常生活に関わる質問やご意見も寄せられました。
また、学校からは「学校評価」や「地域と学校の連携・協働」について説明し、地域行事への参加、読み聞かせの取組、部活動の地域移行などについて活発な意見交換が行われました。
今回の協議会は、地域と学校が共に子どもたちの成長を支えるための、たいへん有意義な時間となりました。今後も、いただいたご意見を学校づくりに生かし、地域とともに歩む学校づくりをさらに進めてまいります。
( ↓ ※当日の様子:生徒会発表、教頭による説明の様子)
第6回 YEG杯ハンドボール大会
10月11日(土)12日(日)に山鹿市内会場で第6回YEG杯ハンドボール大会が開催されました。
県内外から1,2年生で編成された新チームが集まりました。本校の男子チーム、女子チームも一丸となって試合に臨みました。
今回の大会での学びを日頃の練習にいかして、さらに頑張っていきます。
黒板アートを制作しました。
美術部で山鹿アートに向けて黒板アートを制作しました。
八千代座と灯籠娘は、1・2年生が、幻想的な絵の具と海の中の作品は2・3年生が制作しました。
美術部全員が一丸となって頑張りました。