今日の献立
6月11日(水)の給食
チキンカレーライス、牛乳、フルーツしらたまです。
フルーツしらたまは、フルーツとしらたま、炭酸飲料を混ぜ、しゅわしゅわの味わいにしました。
6月10日(火)の給食
米粉入りにんじんパン、牛乳、焼きぎょうざ、わかめのチョレギサラダ、トックスープです。
今日は産山産の「チンゲンサイ」をトックスープに入れています。
チンゲンサイはビタミンAにかわるβ(ベータ)カロテンという栄養素が多く含まれ、
目の健康やかぜ予防、美肌づくりにはたらきます。
6月9日(月)の給食
むぎごはん、牛乳、さばのみそ煮、かみかみするめあえ、こんさい汁です。
6月6日(金)の給食
キムタクごはん、牛乳、ちぐさやき、梅肉あえ、ワンタンスープです。
6月5日(木)の給食
コッペパン、牛乳、チリコンカン、野菜のスープ煮、ヨーグルトです。
6月4日(水)の給食
麦ごはん、牛乳、いわし梅のかおり揚げ、海藻サラダ、豆腐となめこのみそ汁、一食アーモンドです。
6月4日~10日は「歯と口の健康週間」ということで、歯の健康によい食事を考えてみましょう。
よくかんで食事をすることは、食事を楽しむうえで大切なことです。
食感や香り、食材本来の味を感じ、おいしさを感じることができます。
現代の食環境により、戦前からかむ回数が半分に減少していると言われています。
この機会に、しっかりかんで食べることを意識してみましょう。
6月3日(火)の給食
てりやきチキンバーガー、牛乳、キャベツのフレンチサラダ、オニオンスープです。
てりやきチキンパティを丸パンにはさんで食べました。
6月2日(月)の給食
ごはん、牛乳、春巻き、小松菜のピーナツあえ、八宝菜です。
6月は食育月間です。みなさんは「早ね・早おき・朝ごはん」のリズムはできていますか?
食事を楽しんでいますか? 食育月間に、自分の食生活をふりかえってみましょう。
5月30日(金)の給食
むぎごはん、牛乳、焼きししゃも、れんこんきんぴら、豚汁です。
今日の給食は、カルシウムアップメニューです。
ししゃもは、頭からしっぽまでまるごと食べることができ、カルシウムが豊富に含まれています。
5月29日(木)の給食
ソフトフランスパン、牛乳、アスパラガスクリームスパゲティ、じゃこまめサラダです。
スパゲティのアスパラガスは、産山産のアスパラガスです。
朝、収穫されたアスパラガスを、給食センターへ届けていただいています。
「スーパーで買うアスパラガスよりやわらかくておいしい」とよろこんで食べる学園生もいました。