学校生活

学校生活

平成29年度入学式(4月11日)

真新しい制服に身を包んだ1年生57人が
新たな気持ちで不知火中学校に入学しました。

2,3年生による万全の準備
 

マンドリン部の演奏で1年生入場
  

1年生から3年生までがそろっての国歌斉唱
  

担任の氏名点呼に大きな声で応える1年生
 

校長式辞を真剣な表情で聞く1年生
 

生徒会長の歓迎の言葉     誓いの言葉を述べる1年生代表
 

初めての校歌斉唱
 

保護者そろっての記念撮影
    1年1組          1年2組   
 

担任の先生の挨拶
    1年1組          1年2組
  

H29就任式・始業式(4月10日)

4月10日に新しく12名の先生方を迎えて、
平成29年度の不知火中学校がスタートしました。

先生方を迎える準備
  
 
ステージに上がられる12名の先生
  
 
就任の挨拶(教頭)     生徒代表による歓迎の言葉
  

 
平成29年度始業式の開式を宣言する渕上教頭


今年の方針を話される学校長  今年も「凡事徹底」
    

3年生の伴奏で、本年度初めて歌う校歌

平成28年度退任式

本日、午前9時から平成28年度の退任式が開かれました。
今年は11名の先生方がご退職、ご異動をされました。
職員室でのご挨拶後、体育館で退任式が開かれました。
卒業生も含め200名近い生徒が最後のお別れに集まりました。
   

生徒代表のお礼の挨拶の後で、先生方一人一人からお言葉をいただきました。
  

生徒代表が別れを惜しみつつ花束を先生方に贈りました。
  

最後の校歌斉唱は今年ご退職される音楽の先生が指揮をされました。
  

最後は、生徒全員でアーチを作って先生方を見送りました
  

平成28年度修了式

3月24日(金)に平成28年度の修了式がありました。
最初に1年生の吉良君と2年生の小谷さんが意見発表を行いました。
そこで、今年の反省と来年に向けての抱負をしっかりと発表していました。
  
  意見発表(1年生代表)    意見発表(2年生代表) 

その次に、各クラスの代表が校長先生から1年間の学業を修めたことを伝える
修了証書を受け取りました。
  

最後に、校長先生が1年間の締めくくりとして「自分の得意なことを集団や
他の人のために役立てること」の大切さと「厳しさの中に自分を置くことで
成長がある」などを話されて、新3年生、2年生の成長を期待されました。

2年生修学旅行記


 12月17日(木)から19日(土)の3日間、好天にも恵まれ、2年生65名で、奈良・京都・大阪へ修学旅行に行ってきました。
 一日目は、大阪まで九州新幹線で行き、バスで奈良に向かいました。奈良では、法隆寺と東大寺を見学し、建物の壮大さと先人の知恵の偉大さを強く感じることができました。
 二日目は、12の班に分かれて、班別自主行動学習を行いました。それぞれが事前の計画にそって金閣寺や銀閣寺、清水寺や伏見稲荷大社など京都市内の各史跡を巡ったり、京都市内での買い物を楽しんだりしました。時には道に迷ったり、バスを乗り間違えたりしながらもメンバーで協力しあい、無事に宿舎の戻ることができました。
 三日目は、大阪市内の津波・高潮ステーションで防災について学び、海遊館では珍しい魚などを見たりしました。海遊館見学の後は、旅行最後の買い物を楽しみました。伊丹空港から飛行機で熊本に帰ってきました。
 この3日間で、生徒達は色んなことを学び、体験することができました。また、この修学旅行中大きな事故・病気等もなく、みんなで元気に旅行できたことも大きな成果でした。

県代表に選出

12月19日(土) 
 益城運動公園陸上競技場で全国都道府県対抗男子駅伝大会の中学生区間の選手選考会が開かれました。
 24名の選手が参加する中で本校の陸上部長距離の3年生奥村辰徳君が8分53秒49のタイムで2位となり、代表選手3名の内の一人に選ばれました。
 今後は、練習会を行い、その中の2名が来年1月24日(日)に広島市で開かれる全国大会で走ることになります。
 奥村君は今年の大会も2年生で2区を走り、順位を8位から7位に上げる力走を見せてくれています。
 大会出場が決まったら、またお知らせします。

2年生の職場体験


 7月8日(水)~10日(金)の3日間、宇城市内の25の事業所等で、2年生68人が職場体験を行いました。実際の仕事を一部ではありましたが、働くということの楽しさや大変さを知ることができた体験となりました。
 16日(木)に、体験で学んだことや感想を発表する「職場体験報告会」を開催し、職場体験のまとめを行いました。

平成27年度体育大会が無事に終了

 5月17日(日)、天候にも恵まれて、予定通りに平成27年度の体育大会を行いました。
100mと1500mの徒競走では、新記録もでました。また、男子全員による「組体操」、女子全員による「創作ダンス」、3年生による「ソーラン節」、「応援団演舞」などの団体競技でも全員が精一杯力の限りの演技を披露し、保護者から大きな拍手をいただくことができました。

平成27年度 入学式


4月9日(木)の午後1時30分より、第54回不知火中学校入学式が行われました。
本年度は、男子が42人、女子が36人、合計で78人が入学し、2年生68人、3年生67人、で、全校生徒は213人となりました。

マンドリン部活動報告

マンドリン部の平成26年度の活動状況
  平成26年 5月31日(土)  宇城市戦没者追悼式
  平成26年 6月 8日(土)  紫陽花マンドリンコンサート
  平成26年 8月30日(土)  JA熊本うき夏祭り
  平成26年 8月30日(土)  介護老人保健施設「松幸」 訪問演奏
  平成26年 9月 6日(土)  宇城市小学校童話発表会
  平成26年 9月14日(日)  宇城吹奏楽際
  平成26年10月11日(土)  熊本県中学校器楽合奏コンクール(銀賞)
  平成26年10月29日(水)  不知火中学校文化発表会
  平成26年12月 6日(土)  不知火町人権フェスタ
  平成27年 3月 1日(日)  松合小学校学習成果発表会賛助出演
  平成27年 3月29日(日)  宇城市商工会 福祉まつり賛助出演
27年度も地域に根ざした活動をしていきます。