ブログ

2020年10月の記事一覧

大津町からの激励を受け、横浜のスタジアムを駆け抜けました

  10月18日(日)陸上部男子リレーメンバーが、横浜日産スタジアムで開催された「全国中学生陸上大会2020」に出場しました。結果は、予選敗退となりましたが、大津北中、大津町、熊本県の代表としての自信と誇りを持ち、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを込め、バトンを繋ぎ、全国の大舞台を駆け抜けました。私も、ライブ配信の映像を見て胸があつくなり感動しました。また、今回の全国大会出場に際して、14日には、家入町長、吉良教育長をはじめ多くの関係者の皆様から、激励会を開いていただきました(写真)。多くの方々に激励のお言葉等いただき、感謝申し上げます。

“チーム大津北中”で頑張りました

   10月23日(金)大津運動公園陸上競技場及び周辺コースで菊池郡市中体連駅伝大会が行われました。男子5位、女子6位の入賞を果たしました。おめでとうございます。また、女子は、昨年からの順位を3位あげ躍進賞を、男子の5区の坂本悠真さんは、区間賞を受賞しました。選手達は、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、大津北中学校の代表としての誇りと自信を胸に、1本の「たすき」を見事つなぎ、それぞれが素晴らしい走りを見せてくれました。見ている人ばかりでなく多くの方々に感動と勇気を与えてくれたと思います。選手の皆さんは、コロナ禍の中で、不安や心配することも多かったことだと思いますが、この経験を今後の学校生活に生かして欲しいと思います。保護者の方をはじめ、支えてくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

 

 

 

 

 

 

  10月8日(金)登校時間にライオンズクラブ国際協会337-E地区、熊本県薬物乱用対策推進本部、「ダメ。ゼッタイ。」普及運動熊本県実行委員会、熊本県薬物乱用防止指導員連合協議会によるチラシの配布が行われました。生徒達は、「正しい知識」「断る勇気」を持って、薬物等に手を出さない強い気持ちを持って欲しいと思います。

弁護士講話、多くの学びがありました

  10月15日(木)全校生徒を対象に、「熊本県弁護士会派遣事業講演会」の一環でライブ中継により弁護士講話を実施しました。講師は、「弁護士法人ひのくに 熊本事務所」の吉田孝光先生で、講話内容は、インターネット上でのトラブルやインターネット上でのいじめについてでした。インターネットを活用する場合に加害者や被害者にならないための注意点など分かりやすくお話しいただきました。自分や周りの人を大切にする上で、貴重な学びの時間でした。

令和2年度後期が始まりました

  10月15日(木)令和2年度後期始業式をライブ中継で行いました。転入生紹介、各学年・生徒会からの意見発表の後、私から年度初めにみんなに伝えた3つの中から2つ目の②「夢を実現させるために、目標を持ち、努力してほしい。」について、話をしました。イチロー選手が日米通算4000本安打を達成した時に残した言葉を紹介して、「後期は、3年生にとっては、進路決定の重要な時期とともに義務教育最後の半年間になります。1、2年生にとっては、令和3年度から教科書が変わります。今の学年で身につけなければならないことを確実に身につけ、次年度に備える学期にして欲しい。イチローの言葉にあったように、まずは、自分の夢や大きな目標をかなえるために、まずは、手の届く目標を立て、一つ一つ努力し達成していって欲しいと思います。」と伝えました。最後に「自分や周りの人の命を守るために今後も「新しい生活様式」を実践し、コロナウイルス感染拡大防止対策を行って、みんなで協力し、更にすばらしい大津北中学校を作り上げていきましょう。」と締めくくりました。保護者・地域の皆様、後期も理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大防止について(確認)

新型コロナウイルス感染拡大防止に関して再度次の3点についてご確認をお願いします。

1 家庭内感染の防止
 感染再拡大に備え、家庭内感染防止の徹底をお願いします。玄関先での消毒等を徹底し、外部からウイルスを持ち込まない工夫をお願いします。
2 誹謗中傷の防止
 不確かな情報により、差別的な言動に同調したり、SNS等での不要な情報発信や反応をしたりしないようご理解とご協力をお願いします。
3 速やかな連絡体制の確立
 保護者や家族等が濃厚接触者に特定された場合やPCR検査を受ける場合は速やかに学校に連絡いただくようにお願い申し上げます。

                         大津北中学校 校長 山本 幸二