今日の給食
6月 5日 ランチメニュー
【撮影: 3年 給食委員会】
本日のメニュー
・麦ごはん
・牛乳
・厚揚げのそぼろ煮
・じゃこあえサラダ
・あじさいゼリー
「大きいおかずにたくさん具材が入っていておいしかったです。」
というコメントをくれたのは、とわさん。
厚揚げのそぼろ煮のことですね。
少し濃い目の味付けで炒めた厚揚げと豚ひき肉を片栗粉でといた水分を入れ、
そこに入った小松菜の食感。
楽しめるポイントがたくさんあるおかずでした。
今日のひとことメモは「じゃこあえ」の「じゃこ」。
「じゃこ」の正しい名前はもちろん、「ちりめんじゃこ」。
イワシ類(カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・シロウオ・イカナゴ等)を
食塩水で煮た後、天日などで干した食品のことです。
ごく小さな魚を平らに広げて干した様子が、
細かいしわをもつ絹織物のちりめんを広げたように見えることから
この名前がついたそうです。(なんとも優雅な名前の由来!)
牛乳と共にカルシウムを多く含む食品の代名詞ともなっています。
この「ちりめんじゃこ」という言い方は、主に関西地方での呼び名で、
茹で上げた状態の物を「ちりめんじゃこ(かまあげ)」、
茹で上げた状態の物をさらに乾燥させたものを「ちりめんじゃこ(上乾:じょうぼし)」
と、区別して売られます。
関東ではシラス干しと呼ばれ、かつては生乾きの状態で出荷されていましたが、
現在ではその区別はあいまいになってきているそうです。
ちなみに京都では「ややとと」とも言うのだとか。
方言との相性?なのか、地域で呼び名が変わるのは面白いですね。
今日もごちそうさまでした!
6月 4日 ランチメニュー
【撮影: 3年 給食委員会】
本日のメニュー
・ミルクパン
・牛乳
・ごまアジフライ
・もやしサラダ
・豆乳スープ
「魚のフライがさくさくで、スープもあたたかくておいしかったです。」
というコメントをくれたのは、わかなさん。
今日のひとことメモは「アジ」。
アジは夏が旬のお魚です。
アジには、たくさんのたんぱく質が含まれています。
アジにごまをつけて油で揚げるとサクサクした食感になり、
かみかみメニューにはもってこいのメニューになります。
歯を丈夫にするカルシウムが入っているので、
スポーツ等で歯を食いしばって頑張る人にぜひ食べてほしいです。
今日もごちそうさまでした!
6月 3日 ランチメニュー
【撮影: 3年 給食委員会】
本日のメニュー
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・わかめスープ
・一食納豆
「なっとうが、おいしかった。」
というコメントをくれたのは、「あ」さん。
畑の肉、とも呼ばれる納豆。体にもとても良いですよね。
今日のひとことメモは、もちろん「納豆」。
ここでみなさんに質問。
皆さんは納豆を食べる時、ごはんにかける派ですか。
それとも納豆単独で食べる派ですか。
どの方法で食べても、体には良い物なのですが、
今日の給食中、かけて食べない人も結構いることに気がつきました。
みなさんはどうでしょうか。
(生徒の皆さんには近々インタビューしようと思います。)
今日もごちそうさまでした!
5月 31日 ランチメニュー
【撮影: 3年 給食委員会】
本日のメニュー
・コッペパン
・牛乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・さっぱりツナポテト
「大きなおかずの具が、とてもやわらかく、おいしかったです。」
というコメントをくれたのは、アイリさん。
今日の「大豆と牛肉のトマト煮」ですね。
牛肉のやわらかさにびっくりでしたね!
今日のひとことメモは、もちろん「じゃがいも」。
じゃがいもは、肉じゃがや粉吹芋、ポテトサラダ、いももちなど、
じゃがいもを主な食材とする料理がある他に、
カレー、シチュー、グラタン、おでん、味噌汁などの具にも広く用いられています。
茹でたジャガイモに、バターや塩をかけて食べるじゃがバターも、とても人気があります。
実は、ナス科ナス属の多年草の植物で、外国から入ってきたのですが、ここで問題。
じゃがいもは、どの地域から日本に入ってきたでしょう。
①ヨーロッパ
②中国
③南アメリカ
④北アメリカ
↓
↓
↓
↓
↓
正解は、「③の南アメリカ」で、南アメリカのアンデス山脈原産。
ジャガイモは、生食(青果)だけでなく、
ポテトサラダ、スナック菓子、フライドポテト、冷凍食品などの加工食品や
片栗粉として流通している粉末の原料にもなる、とても便利で多用できる食材です。
体をポカポカに温める働きがあるので、元気になりたいときに必須ですよ!
今日もごちそうさまでした!
5月 30日 ランチメニュー
【撮影: 3年 給食委員会】
本日のメニュー
・豆ごはん
・天ぷらとこんにゃくの煮つけ
・かき玉汁
「ごはんにグリーンピースが入っていて、おいしかったです。」
というコメントをくれたのは、コウセイさん。
今日は「豆ごはん」をいただきました。
苦手な人がいるのかなと、様子を見ていましたが、
心配ご無用。みんなもりもりと食べていました。
旬の時期がそろそろ終わりに近づいているそうで、
なかなか豪華なごはんでした。
今日のひとことメモは、もちろん「グリーンピース」。
グリーンピースは、マメ科の野菜エンドウの育っていない種子の部分を食用としたものです。
そのため、「アオエンドウ」「ミエンドウ」と言われることもあるそうです。
旬は晩春から初夏で、生の豆として出荷されるものもありますが、
ほとんどは缶詰と冷凍品に加工されます。
料理の付け合せやスープ、豆ごはんなどに利用されるほか、
緑色の色彩が鮮やかなため、カレーライス、チキンライス、カツ丼、焼売などの
彩りとして用いられます。鮮やかな色合いは、お皿が華やかになりますね。
今日もごちそうさまでした!