お知らせ

卒業お祝い給食

3/4(月)

 今日の給食は『卒業お祝い給食』でした。

 献立は、牛乳、ちらし寿司、あおさ汁、鶏の唐揚げ、ブロッコリーとツナのサラダ、ケーキでした。

 3年生はあと数回の給食です。

 感謝を込めて、いただきました。

3月 卒業式に向けて

3/1(金)

 今日から3月です。

 いよいよ来週、3月9日(土)は卒業証書授与式です。

 3年生は朝や昼休みに卒業生合唱の『3月9日』を練習しています

 4時間目は全校生徒で『ふるさと』や校歌、国歌の練習をしました。

 素晴らしい歌声が響く、卒業式にしましょう!

今日の給食

2/29(木)

 2月も今日で終わりです。

 3年生は給食もあと5回です(後期の受験がある人は3回です)。

 おいしい給食を今日もいただきました。

 今日の献立は牛乳、麦ご飯、カレー肉じゃが、ごまマヨサラダ、大豆といりこのかりんとう でした。

3年生 恩返しプロジェクト

2/28(水)

 卒業間近な3年生は総合的な学習の時間に『恩返しプロジェクト』と題した様々な活動を行っています。

◎トイレのスリッパを並べる枠線の改修

◎机や椅子のテニスボール交換

◎笑顔増やし隊(お花を届けします)

 

感謝の気持ち

2/27(火)

 2月も残りわずか、来週末は卒業式です。

 生徒会の皆さんが1,2年生に呼びかけ、3年生へのメッセージを作成し、階段に掲示しました。

 3年生への尊敬(リスペクト)が感じられるメッセージばかりでした。

あいさつ運動 虹

2/26(月)

 生徒会役員の皆さんが朝から校門であいさつ運動を行ってくれています。

 元気なあいさつに、みんな爽やかなあいさつと笑顔で返してくれます。

 今日は細かい雨がふっていました。西の空には虹が見えました。

 あいさつと虹で気持ちのよい1日がスタートできました。

NVC(南関ボランティアセンター)

2/21(水)

 2年生のNVC(南関ボランティアセンター)の呼びかけで、昼休みに校舎北側の廊下を清掃してくれました。

 最初は数人でしたが、最終的には40人近い人が集まって、活動してくれました。

心も体も頭も・・・

2/20(火)

 雨もあがった6時間目の運動場から楽しそうな声が聞こえてきました。

 3年生が体育の時間にサッカーをしていました。

 3年生は公立後期受験まで2週間

 学習もしっかり頑張っていますが、しっかり体を動かし、リフレッシュしながら夢の実現に向けて頑張っています。

2年生 性教育

2/19(月)

 5,6時間目に2年生は性教育を行いました。

 講師の先生方をお迎えして「安心安全な関係のために~考えてみよう、性暴力のこと~」と題して、ご講演いただきました。

 真剣に自分事として学習することができました。