2023年7月の記事一覧

感謝の気持ちを込めて

7/20(木)

 本日で前期前半が終了し、明日から38日間の夏休みです。

大掃除も行いましたが、放課後、環境委員の皆さんが教室等のワックスがけを行ってくれました。

帰りの会後に全員で、廊下に机やいすを出します。

掃き掃除のあと、感謝の気持ちを込め、ワックスをきれいに塗ってくれました。

これで夏休み明けは、みんなが気持ちよくスタートできます。

環境委員の皆さん、ありがとうございました。

PTA新聞『南中NEWS』について

7/20(木)

 PTAの心づくり部の皆さんが、今年度のPTA新聞第1号を発行してくださいました。

体育大会等の写真がたくさん有り、明るくて、見やすい新聞の発行ありがとうございます。

先生方のお名前については、ホームページ内の『南関中だより』の中にある、学校便り第1号に先生方のお名前や担当教科等を掲載しておりますので、そちらでご確認ください。

分かりにくい場合はお子様にご確認ください。

よろしくお願いいたします。

資源回収に向けて

7/19(水)

9月16日(土)に資源回収を予定しています。

この取組は各地区ごとの『学友団』の生徒が、近隣のお宅に資源回収の協力依頼文を配付させていただきます。

依頼文を配付したご家庭に、9/16にお伺いし、資源を回収します。

まずは体育館で全体説明しました

各地区ごとの学友団で話し合いをしました

依頼文を作成しました

ご協力をお願いいたします。

資源回収による収益金は本校の生徒会活動等の運営費として使わせていただきます。

ソフトテニス部 女子団体 九州大会出場!

7/18(火)

 7/16(日)に行われた、熊本県中体連大会にソフトテニス部の皆さん(女子団体)が出場しました。

 当日は気温35度を超える猛暑日でしたが、選手の頑張りは素晴らしく、惜しくも優勝を逃したものの、準優勝で九州大会出場を決めてくれました。

 特に感じたのは、『応援の力』です。途中、ピンチの時もありましたが、チームメイト、保護者の方々、そして、他校の選手の皆さんの応援も有り、素晴らしい成績を収めてくれました。

 九州大会での更なる活躍を祈ります!!

熱中症にご用心!

7・14(金)

 まもなく梅雨明けとなり、本格的な夏の到来のようです。

気を付けたいのが、『熱中症』ですね。

1年1組の健康委員会の皆さんがポスターを作成してくれました。

生活リズムを整え、暑さを乗りきりましょう。