2023年5月の記事一覧

生徒総会に向けて

5/30(火)

 5時間目は全クラス、学活を行い、生徒総会の議案の審議を行いました。

各委員会の年間計画などに様々な意見や質問が出ていました。

 生徒総会は6月9日(金)に行われます。より良い学校にするために、活発で建設的な話し合いに期待します!

高木先生 教育実習始まる

5/29(月)

 今日から6/16(金)までの3週間、教育実習が行われます。

南関中学校出身の“高木翔瑛先生”が3年生を中心に保健体育の授業などを行います。

高木先生は平成29年3月に本校を卒業され、現在は山梨学院大学で学んでおられます。

今年のお正月に行われた“箱根駅伝”では9区を走られたすごいランナーでもあります。

体育の授業で生徒と一緒に走る高木先生 ↓

赤十字表彰

5/26(金)

 この度、熊本県青少年赤十字功労表彰を受け、先日の生徒集会で全校生徒にお知らせしました。

 継続して5年以上の活動を行った学校として表彰していただいたもので、先輩方の活動に感謝です。

 これまでに南関町の各種行事等へのボランティアスタッフとしての参加や募金活動などを行い、『人をおもいやり、主体的に行動する』ことを学んできました。

 引き続き、取り組んでいきたいと思います。

南関中応援団!

5/25(木)

 2年生の家庭科の授業に地域の方、3人においでいただき、生徒の学習のサポートをしていただきました。

 ミシンの使い方など、悪戦苦闘する子どもたちのサポートをしていただき、大変助かりました。