2023年11月の記事一覧

人権学習

11/30(木)

 6時間目は人権学習を行いました。

 今回は熊本県人権子ども集会を視聴しました。

 視聴後に感想を記入しました。

 自分たちと同じ児童生徒を主体とした活動を知ることで、さらに人権意識を高めることができたと思います。

もうすぐクリスマス!

11/29(水)

 11月も明日まで、明後日からはいよいよ12月です。

12月といえば『クリスマス』ですね。

今年も学校運営協議会委員の佐藤様からリースを寄贈していただきました。

 生徒昇降口付近に飾らせていただきました。

 心和む贈り物、ありがとうございました。

今日の給食

11/27(月)

 先週の金曜日に行った講演会でも『食』の大切さを再認識したところです。

 今日の給食も『ザ・和食』といったメニューでした。

献立は牛乳、ご飯、豚汁、豆腐の肉みそあんかけ、五色和えでした。

 豚汁は具だくさんでごぼうの風味が最高でした。

 豆腐の肉みそあんかけは肉みその味がおいしくご飯が止まりませんでした。

 今日もおいしい給食をありがとうございます。

 ごちそうさまでした!

授業参観・講演会

11/24(金)

 本日は午後から授業参観、講演会、学年・学級懇談と大変お世話になりました。

授業参観は人権学習を行いました。

講演会では『食とことばの力』について生徒と保護者、教職員が一緒に学ぶことができました。

ふるさと関所まつり

11/20(月)

 昨日は『ふるさと関所まつり』が開催され、吹奏楽部の皆さんがオープニングをつとめ、素晴らしい演奏を披露してくれました。

 『喜ばせ隊』の皆さんもボランティアとして、様々な活動を行ってくれました。

 ボランティア活動とともに、大名行列に参加した人もいました