お知らせ

退任式

3/28(木)

 定期人事異動により7人の先生方が転退任されます。

 本日は退任式を行いました。

7人の先生方、本当にありがとうございました。

新転地でのご活躍をお祈りします。

修了式

3/22(金)

令和5年度 1,2年生の修了式を実施しました。

式の前に表彰を行いました。

先生方の表彰もありました。

修了証授与

生徒代表発表(1年間を振り返って)

校長先生のお話

校歌斉唱

生徒の皆さんは、1年間で大きく成長しました。

充実した春休みを過ごし、次の学年への準備を万全にしましょう!

今日の給食・2年生クラスマッチ

3/19(火)

今日の給食にはデザートの豆乳プリンタルトがつきました。

 3,4時間目は2年生がサッカーのクラスマッチを行いました

体育の時間の学びを生かした好プレーがたくさんありました。

南関中 開花宣言⁉

3/18(月)

 今日は北風は冷たいですが、晴天に恵まれ、暖かくなりました。

校門近くの桜も開花が進んでいます。

 春はもうそこまで来ています。

 今年度の締めくくりを頑張っています。

始動!

3/15(金)

 令和6年度の体育大会に向けて準備が始まります。

 体育大会に向けた団画、演舞、ダンス等のリーダー希望者の皆さんに、事前の説明会を行いました。

 多くの2年生がやる気を見せてくれたことをうれしく思います。

 リーダーとしてさらに成長してくれることを期待します!

命を守る

3/14(木)

 放課後に生徒集会が行われました。

 今日は生活安全委員会から『自転車の並進』について話がありました。

安全タスキの着用などはよくできていますが、自転車の並進には課題があるようです。

大切な『命』を守るために、みんなで遵守していきましょう。

今日の給食

3/13(水)

 毎週水曜日はパンの日ですが、今日は『ナン』でした。

キーマカレーにナンをつけて、おいしくいただきました。

デザートのイチゴも甘くておいしかったです。

3.11 あの日を忘れない

3/11(月)

 今日から3年生は指定休業日となり、1,2年生だけとなり、少し寂し学校となりました。

 13年前の今日、東日本大震災が発生しました。

 今日の給食の献立には『救急カレー』がありました。

 災害を風化させず、あの日を忘れず、今を一生懸命に生きることが大切などだと改めて思いました。

第38回卒業証書授与式

3/9(土)

 第38回 卒業証書授与式を挙行しました。

◆卒業証書授与

◆3年合唱『3月9日』

◆全員合唱『ふるさと』

◆PTAに準備していただいたフォトスポットで記念撮影!

天気にも恵まれ、歌声の響く、素晴らしい卒業式となりました。

ありがとうございました。

とっぱ食堂 最終回

3/8(金)

 明日はいよいよ、卒業式です。

 全校生徒で卒業式の練習や、1,2年生で式の準備を行いました。

 また、毎月お世話になってきた、とっぱ食堂も今日が今年度、最後の回となりました。

 今日もおいしい朝ご飯をいただきました。ごちそうさまでした。

 生徒からお礼のメーセージを黒板に書きました。

 1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

卒業式に向けて

3/5(火)

 今日明日は3年生の県立高校の後期選抜試験です。

 これまでの頑張りを発揮してくれることを祈ります。

 学校では1、2年生も卒業式に向けた準備も本格的になってきました。

朝や昼休みに歌の練習を行っています。

昼休みに装飾用の花を作っています。

全校生徒で素晴らしい卒業式を作り上げます!

卒業お祝い給食

3/4(月)

 今日の給食は『卒業お祝い給食』でした。

 献立は、牛乳、ちらし寿司、あおさ汁、鶏の唐揚げ、ブロッコリーとツナのサラダ、ケーキでした。

 3年生はあと数回の給食です。

 感謝を込めて、いただきました。

3月 卒業式に向けて

3/1(金)

 今日から3月です。

 いよいよ来週、3月9日(土)は卒業証書授与式です。

 3年生は朝や昼休みに卒業生合唱の『3月9日』を練習しています

 4時間目は全校生徒で『ふるさと』や校歌、国歌の練習をしました。

 素晴らしい歌声が響く、卒業式にしましょう!

今日の給食

2/29(木)

 2月も今日で終わりです。

 3年生は給食もあと5回です(後期の受験がある人は3回です)。

 おいしい給食を今日もいただきました。

 今日の献立は牛乳、麦ご飯、カレー肉じゃが、ごまマヨサラダ、大豆といりこのかりんとう でした。

3年生 恩返しプロジェクト

2/28(水)

 卒業間近な3年生は総合的な学習の時間に『恩返しプロジェクト』と題した様々な活動を行っています。

◎トイレのスリッパを並べる枠線の改修

◎机や椅子のテニスボール交換

◎笑顔増やし隊(お花を届けします)

 

感謝の気持ち

2/27(火)

 2月も残りわずか、来週末は卒業式です。

 生徒会の皆さんが1,2年生に呼びかけ、3年生へのメッセージを作成し、階段に掲示しました。

 3年生への尊敬(リスペクト)が感じられるメッセージばかりでした。

あいさつ運動 虹

2/26(月)

 生徒会役員の皆さんが朝から校門であいさつ運動を行ってくれています。

 元気なあいさつに、みんな爽やかなあいさつと笑顔で返してくれます。

 今日は細かい雨がふっていました。西の空には虹が見えました。

 あいさつと虹で気持ちのよい1日がスタートできました。

NVC(南関ボランティアセンター)

2/21(水)

 2年生のNVC(南関ボランティアセンター)の呼びかけで、昼休みに校舎北側の廊下を清掃してくれました。

 最初は数人でしたが、最終的には40人近い人が集まって、活動してくれました。

心も体も頭も・・・

2/20(火)

 雨もあがった6時間目の運動場から楽しそうな声が聞こえてきました。

 3年生が体育の時間にサッカーをしていました。

 3年生は公立後期受験まで2週間

 学習もしっかり頑張っていますが、しっかり体を動かし、リフレッシュしながら夢の実現に向けて頑張っています。

2年生 性教育

2/19(月)

 5,6時間目に2年生は性教育を行いました。

 講師の先生方をお迎えして「安心安全な関係のために~考えてみよう、性暴力のこと~」と題して、ご講演いただきました。

 真剣に自分事として学習することができました。

人権集会~進路公開~

2/16(金)

 5時間目はランチルームに全校生徒が集まって、人権集会を行いました。

 3年生の2人が進路公開を行ってくれました。

発表への返しを書き、多くの人が発表してくれました。

進路公開(生き方公開)を通して、南関中のみんなの挑戦力や絆が高まったように思います。

春の足音⁉

2/15(木)

 今日は雨が降ったり、晴れ間が出たりと、変わりやすい天気でした。

 午後からは気温が20度近くまで上がり暖かくなりました。

 中庭の梅の開花も進んでいます。

教室ではやる気にあふれた先生も半袖で頑張っています!

3年生 性教育

2/13(火)

 3年生は、本日の5、6時間目に生に関する学習を行いました。

 講師は、熊本市の福田病院に勤務されている助産師の片平先生にしていただきました。

 新しい生命の持つ意義や男女の関わりについて考え、生命尊重の心を育てることを目的に行いました。

とっぱ食堂 大盛況!

2/9(金)

 今日は月に1度の『とっぱ食堂』の開店日です。

今日は30名を超える人たちが、おいしい朝ご飯を食べていました。

どれもおいしいですが、手作り、焼きたての卵焼きは最高でした。

 おいしい朝ご飯、ごちそうさまでした。

 次回は今年度最後となる、3/8(金)です。

卒業まで・・・

2/7(水)

 3月9日(土)に行われる卒業証書授与式まで、約1ヶ月となりました。

休みの日もありますので、3年生が学校に登校する日は、今日を含めて、21日となりました。

3年生の教室には日めくりのカウントダウンカレンダーが掲示してあります。

 それぞれの進路に向けてラストスパートするとともに、残された日々を大切に過ごしています。

今日の給食

2/6(火)

 立春を過ぎましたが、まだ寒い日が続きます。

 今日の給食は、そんな寒い日にお腹から温まる『キムチトックスープ』でした。

 辛すぎず、とってもおいしかったです。

 他の献立は、コーンシューマイ、のりかつサラダでした。

 今日もおいしい給食、ありがとうございました!

心の月間

2/5(月)

 健康委員会の新旧の委員長さんと副委員長さんが今月の4コマ劇場を作成してくれました。

 立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日もあります。

 心と体の健康に気をつけて、元気にすごそう!

有明新年文芸ジュニア

2/2(金)

 本校では国語の授業などで作成した作品等を各新聞などに投稿し、掲載していただいています。

 有明新年文芸のジュニア部門に3人が入選し、1月27日(土)の有明新報に掲載されました。

 3人の作品も随時、掲載されています。

箏のしらべ

2/1(木)

 1年生は音楽の時間に箏の学習をしています。

 箏で演奏する「さくらさくら」の心地よい音色が響いていました。

読み聞かせ

1/30(火)

 今日は今年度最後の読み聞かせを行っていただきました。

3年生にとっては、学校で聞く最後の読み聞かせになる人も多いのかもしれません。

1年1組 『能勢りつ 不幸を不幸にしなかった人』

1年2組 『とんでいった ふうせんは』

2年1組 『大谷翔平』

2年2組 『カッコよく生きてみないか』

3年1組 『梅はにほひで 』

3年2組 『プロジェクトX 』

1年間、大変お世話になりました。

毎回、朝から心と頭にたくさんの栄養をいただきました。

ありがとうございました。

感謝状をいただきました

1/29(月)

 先日、熊本地方法務局玉名支部の方が来校され、人権作文コンテストの取り組みに対して、感謝状をいただきました。

 全校生徒で人権作文に取り組み、一人一人が人権についてしっかりと考えることができたからだと思います。

 これからも、さらに一人一人を大切にする南関中にしていきましょう。

新入生・保護者説明会

1/26(金)

 本日、午後から新入生・保護者説明会を開催しました。

 来年度、入学してくる各小学校の6年生の皆さんや保護者の方々に中学校の様子や決まりなどを説明しました。

 生徒会の皆さんや部活動代表者の皆さんが、わかりやすく工夫した説明をしてくれました。

 新入生の皆さんの入学を楽しみにしています。

心も体も鍛えています

1/25(木)

 1年生は体育の時間に『柔道』の学習をしています。

 畳が冷たいと思いますが、一生懸命に取り組む姿は、素晴らしい!

 さすが1年生、もうすぐ2年生(先輩)になる準備が進んでいます

雪景色

1/24(水)

 昨晩からの雪のため、運動場も雪景色でしたが、昼過ぎにはほとんど溶けていました。

 ◆午前8時頃

 ◆午後1時頃

 登校に際しては、各ご家庭でご対応いただき、ありがとうございました。

全国学校給食週間

1/23(火)

 明日、1月24日~30日は全国学校給食週間です。

 今週は昔の献立が登場しています。

今日の献立は、牛乳、栄養五色ごはん、すいとん、さつまいもと小魚の揚げ煮、みかんでした。

 栄養五色ごはんは大正12年頃、すいとんは昭和17年頃のメニューだそうです。

 昔のメニューもとってもおいしかったです。

 ごちそうさまでした!

1月 とっぱ食堂

1/19(金)

 今年最初のとっぱ食堂を開いていただきました。

 早朝から地域の皆様が作っていただいた朝食をおいしくいただきました。

 とってもおいしかったです!

 次回は2/9(金)を予定しています。

生徒集会

1/18(木)

 新生徒会になって初めての生徒集会が行われました。

 今年の生徒会スローガンが発表されました。

 生徒一人一人がこのスローガンの下、頑張りたいことを考え、発表してくれました。

 最後に校歌を高らかに歌いました。

1年 性に関する指導

1/17(水)

 1年生は5,6時間目に『性に関する指導』を行いました。

 妊娠時や出産時の講話や体験を通して、生命誕生について学び、今後の生き方を考える機会となりました。

 講師に南関町の保健師さんと看護師さんに来ていただき、詳しいお話を聞くことができました。

読み聞かせ、お世話になりました

1/16(火)

 本日は朝自習の時間に6人の方々に来校していただき、読み聞かせを行っていただきました。

 ◆3年2組 『梅はにほひで』

 ◆3年1組 『こころの道』

 ◆1年1組 『森のおくから』

 ◆1年2組 『白い石のカヌー』

 ◆2年2組 『きっと明日は いい日になる』

 ◆2年1組 『カッコよく 生きてみないか』

 心潤う、朝の素敵な時間になりました。

 ありがとうございました。

がんばれ受験生!

1/15(月)

 明日は玉名荒尾地区の私立高校の受験です。また今週の19日(金)は大牟田市の私立高校の受験もあります。

いよいよ高校入試本番です。

 今日の給食はそんな受験生を応援する献立でした。

 【ゆかりごはん】赤い食べ物には魔除けの力があるといわれています。

 【チキンカツ】受験に打ち勝ってください

 【難関突破うどん汁】南関あげが入ったおいしいうどんでした。難関突破!!

 【れんこんマヨサラダ】レンコンは穴がたくさんあります。将来の見通しがよくなります!

 頑張れ受験生!!

新生徒会始動

1/12(金)

 昨日の放課後、新生徒会になって初めての生徒議会が行われました。

 緊張した様子の生徒会執行部の皆さんでしたが、しっかりと議事を進行してくれました。

 

募金活動

1/11(木)

 昨日からNVC(南関ボランティアセンター)を中心に募金活動を行っています。

 能登半島地震への義援金と赤い羽共同募金の2つです。

 皆さんの温かい心を届けます!

代表選手の紹介

1/10(水)

 本日、給食の時間にランチルームで玉名荒尾や南関町の代表として大会に出場する人たちを紹介し、激励しました。

◆熊本県中学生 地区対抗選抜ソフトテニス大会に出場する4人です。

◆玉名駅伝大会、熊日郡市対抗女子駅伝大会、郡市対抗熊日駅伝大会に出場する8人です。

 学校の代表としてはもちろん、南関町や玉名荒尾の代表としてベストを尽くしてくれると思います!

後期後半スタート

1/9(火)

 あけましておめでとうございます。

 今日から令和5年度の後期後半が始まりました。

 校内放送で1年間の締めくくりであるとともに、令和6年度に向けた準備の時期であることを話しました。

 各クラスでは冬休みの宿題の確認や今年の目標等について話をしました。

リーダー研修

12/25(月)

 令和6年の生徒会執行部を対象とした『リーダー研修』を行いました。

 多くの先生方に様々な研修をしていただきました。

 昼食は自分たちでカレーを作り、先生方へも振る舞ってくれました。

 とってもおいしかったです!!

 終日の充実した研修となりました。