お知らせ

体育大会に向けて③

4/27(木)

 昨日までは、ラジオ体操や校歌等のいくつのグループに分かれての練習でしたが、今日は各団ごとに一斉に演舞とダンスの練習を行いました。

 また、団画の作成も頑張っています。素敵な作品が出来上がるのが楽しみです!

体育大会にむけて②

4/26(水)

 晴れ渡る空の下で校歌の練習をしました。

ここでも2年生が1年生にアドバイスをしてくれました。

1年生も、まもなく歌詞カードが不要になりそうです!

 

寒い1日ですが・・・

4/25(火)

 先週の暑さから一転、肌寒い1日でした。

このような状況で、今日の給食の『カレーうどん』は一段とおいしかったです。

いつもおいしい給食をありがとうございます!

体育大会に向けて①

4/24(月)

 体育大会に向けた練習を行っています。

2年生が1年生にラジオ体操第2や校歌を教えてくれています。

2年生の上手なアドバイスで1年生も上達しています!

藤の花がきれいです

4/21(金)

今日から家庭訪問が始まり、大変お世話になります。

この季節は草花もとてもきれいです。

南関中学校の中庭には藤棚があり、薄い紫色の藤の花がとてもきれいです。

蔵書 約15,000冊!

4/19(水)

1年生は図書室で司書の井上先生から図書館の使い方等を教えていただきました。

南関中学校の図書室には約15,000冊の本があります。

1年間で何冊読めるかな?

3年生 全学調実施 

4/18(火)

全国学力・学習状況調査が行われ、3年生は国語、数学、英語の試験を受けました。

最後まで粘り強く、取り組んでいました。

学力向上も『自分の限界に挑戦!』で頑張ります!!

健康診断を行いました

4/17(月)

本日の3,4時間目を使って、身長、体重、視力、聴力の測定を行いました。

自分の体の状態をしっかり把握し『自分の健康は自分で守る』といった意識も高めてくれると思います。

 

今日の給食

4/14(金)

今年度2回目の給食です。

今日の献立は、牛乳、ごはん、豆乳入りみそ汁、魚のタルタル焼き、ビーフンサラダです。

豆乳入りみそ汁は、具だくさんでクリーミー!

とってもおいしくいただきました。

新入生歓迎会

4/13(木)5、6時間目に新入生歓迎会が行われました。

第1部は『部活動紹介』です。

各部とも趣向を凝らした、すばらしい発表でした。

1年生も興味津々で見ていました!

給食開始

4/12(水)本日から給食が始まります。

今年度はランチルームで全校生徒集合しての給食です。

4時間目に給食の準備などについて確認しました。

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」Vol69

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」の最新号です。

【URL】

  https://www.pref.kumamoto.jp/site/kyouiku/164032.html

  

一面にある「くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰では、南関中の南関町喜ばせ隊も特別賞を受賞しました。詳しくは、熊本県教育委員会のHPをご覧ください。

学校評価回答のお願い

前期の反省を生かし、後期の教育活動を活性化させるために保護者の皆様の学校評価へのご協力をお願いしております。先日お便り等でお願いしておりましたが、まだお済みではない方はご多用中とは存じますが、添付の文書よりQRコードを読み取っていただきご回答をお願い致します。

前期 保護者向け依頼文書.pdf