消費者教育(第3学年)

10月6日(月)、5,6校時に、NPO法人お金の学校くまもとの徳村様、隈様に来校いただき、「消費者教育」を行いました。

通信販売の場面について、一方的に話を聴くだけでなく、個人で考えたり、グループワークを行ったりして考えました。

大人だけでなく、子どもたちにとっても「ネット通販」は身近なものになっています。トラブルに巻き込まれないためにも「ポチッ」とする前に、しっかり「確認」することが大切です。

今日の学びを生かして、「トラブルに巻き込まれない」ようにしましょう。

もし、巻き込まれたときは、「信頼できる相談先」に助けを求めましょう。

相談先の1つとして「消費生活センター・消費者センター」の紹介がありました。

自分1人で抱え込まないで、困ったときは助けを求め、助けを求められたときはその相手を助け、よりより社会をみんなで作って、幸せな人生を送っていきましょう。