ブログ

稲葉の部屋

吹き寄せごはん。

ふきよせごはんは、栗やきのこが入っています。

秋の実りを楽しみました。

献立「ふきよせごはん 牛乳 みそ汁 ししゃもフライ」

久しぶりの・・・。

鶏の唐揚げが久しぶりに給食に登場しました。

前日から楽しみにしている生徒もいました。

 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 鶏の唐揚げ ほうれん草と小松菜のナムル」

爪の長い生徒がちらほら見られました。

感染症の予防、運動中のけがなども心配なので、どうしたら切ってくれるか考え中です。

10月10日は目の愛護デーです♪

 今日はカロテンを豊富に含むにら、かぼちゃとビタミンB群を多く含むレバーにしました。

 来週、駅伝大会もあるので鉄分補給(レバー)にもなるといいなーと思います。

 

 献立「麦ご飯 牛乳 みそ汁 レバニラ 梅あえ」

 

10月10日は目の愛護デーです♪

 明日が目の愛護デーということで、今日はカロテンたっぷりのサラダにしました。

 数人のニンジンが苦手な生徒はとても苦戦していました。

 空気も乾燥してくるので、カロテンパワーで潤して欲しいなーと思います。

 

 献立「あか牛のカレーライス 牛乳 カロテンサラダ」

肌寒くなってきました。

今日は涼しくて、半袖では肌寒く、温かいみそ汁がおいしく感じました。

 献立「麦ごはん 牛乳 具だくさんみそ汁 ホキの天玉揚げ おかか和え」

 

多かった、手作りふりかけ。

今日は手作りふりかけを作りました。

1人8gですが、たっぷりありました。

次回は半分ぐらいでもいいなーと感じました。

 献立「麦ごはん 手作りふりかけ 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 わかめの酢の物」

今日はいわしの日です♪

10月4日は「104」の語呂合わせで「いわしの日」です。

給食では蒲焼きにしました。

給食時間はセレクトのお知らせをしました。

 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 いわしの蒲焼き ほうれん草のナムル」 

 セレクトを選ぶ基準は様々で「プリンが好きだから」「ゼリーが好きだから」「カラメルが嫌だから」「プリン、給食になかなか出ないから」と・・・。ごく少数ですが、栄養価をしっかり比べている生徒もいました。

たんぱく質は英語で??

 今日はたんぱく質に注目してもらいました。

 私「今日の給食のたんぱく質、どれでしょう。」と訪ねると

 生徒「つくね!」「はんぺん!」「豆腐!」と答えてくれました。

 献立「麦ご飯 牛乳 はんぺんすまし汁 れんこん入りつくね かぼちゃサラダ」

今日は語呂合わせで豆腐の日でした。

今日、10月2日は豆腐の日です。

麻婆豆腐にしました。

よく食べていました。

 献立「麦ごはん(もちまるちゃん) 牛乳 麻婆豆腐 バンサンスー」

 今日は南阿蘇村教育委員会の学校訪問があり、給食を食べていただきました。

 「おいしかった」、「このHPを見ているよ」と、声をかけていただき励みになりました。

 明日からも頑張ろうと思います!

10月になりました。

今日はカレー粉をたくさん使ったスパイシーピラフでした。

「もっとピリ辛でもいい!」と言った声も聞かれました。

 献立「スパイシーピラフ 牛乳 にらたまスープ まめまめサラダ」

 毎週豆料理を取り入れていますが、苦手な人がなかなか減りません。

 栄養たっぷりでおすすめの食材なのですが・・・。